※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市で学区外の小学校に通わせたい理由を相談したいです。

少し先なのですが、
倉敷市で学区外の小学校行かれてる方いませんか?

家からだと学区内は徒歩20分で
学区外の隣の小学校だと徒歩15分なのですが
隣の小学校だと主人の会社の目の前でおまけに祖父母の家も徒歩3分以内にあるため
歩く距離とか考えても隣の小学校に通わせたいのですが
そんな理由じゃだめですかね?🥲

コメント

むぎやん

登下校に問題なければ大丈夫かと思います。地区外とかだと集団登校があるとそこに入る事ができないので一人で学校へ、行くことにはなりますよね。市に申請するのに、下校後の預かりが祖父母がすると言うことで申請は通ると思いますが原則登校を送迎以外の方法で歩いてこれる場合のみとか言われたりもしますので教育委員会へ行くと地区外に通う子供の申請基準もあるのでそれをみてみると良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もいとこたちも同じ小学校通ってたり通ってるので聞いたところ本当にギリギリの境目らしくて道挟んだ目の前が集団登校の待ち合わせみたいでした!

一応それも踏まえてしっかりと聞きに行きたいと思います🙇‍♂️教えて下さりありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

境目なら地理的理由?でいけると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境目で
    地区内の小学校学童もなくて
    割と申請基準に当てはまりそうなので出すだけ出すことにしました
    ありがとうございます😭

• 2月21日
₂₅

行ってます。共働きで私の実家(おばあちゃんち)に帰るのでという理由で、転校届出しました😊!

• ₂₅

₂₅

追伸、祖父母の家に帰宅するので。という理由で転校届を倉敷市役所に出せば大丈夫ですよ💪💪💪💪💪

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!詳しくありがとうございます😭😭

• 2月21日