※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が発語が遅く、パパしか言えないが、理解力はあり、ルールも守れる。男の子なら言葉が遅いのは普通?

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子ですが、
発語が遅く、パパしか言えません。(1歳9ヶ月ごろから)

1歳半ごろにクレーン現象と逆さバイバイもあったのですが、最近は直ってきてます。
こちらが言っていることは理解していて、指示も通りますし、靴を揃える、片付けるなどのルールも分かっているようです。

言葉が遅くて心配です。
男の子だとこんなもんなのでしょうか。

コメント

ち

2歳1ヶ月の息子がいます!
2歳まで まんま と いやや(嫌だ) くらいしか言えませんでした!😂
でもはじめてのママリさんの息子さんと同じく言ってることの理解→実行までは基本何でも通ってました!

そして最近2歳過ぎてから ママ パパ ばば👵🏻 じじ👴 わんわん にゃんにゃん ちゃちゃ 出た バス バーク(バイク)などなど急に単語が増えてきました🥹!

私自身が1歳過ぎたくらいから2語分3語分普通に話してたと聞いてたので焦ってましたが母に聞くと弟はあーあーしか言うてなかったと😂😂
男の子はほんとにゆっくりなんやなと身をもって体感しました😂)

はじめてのママリ🔰

長男は3歳過ぎるまで全然喋れず、急に爆発期がきて、4月に保育園へ通いだしてからは、うるさいぐらいずっと喋ってます。笑

次男は2人目だから早く喋るかと思いきや、未だに単語10も言えないぐらいです(来週2歳)🐰でも大丈夫ですよ!絶対急に爆発期がきます☺️✨

たまみママ

2歳前の発語はゼロで、2歳3ヶ月ごろでやっと言える単語は7個でした。(パパ、にゃーにゃ、わんわん、など)
お子さんと同じようにこちらの言っていることは理解している様子で、指示も通りました。

苦肉の策ですが、息子は一文字だけなら真似して言えたので、
私が絵本のイラストを指差しながら一文字ずつ復唱させると言える単語が増えて、それからはあっという間に喋れるようになりました。

👩「これはトラだねー、一緒に言ってみよ、『と』」
👦「とー」
👩「ら」
👦「らー」
👩「そう、トラって言えたね」

…と言うやりとりをしました😅

男の子は遅いから…と周りに言われても不安な気持になりますよね💦

もんちっち🔰

私の娘も2歳5ヶ月まで簡単なママ、パパとかご飯とかしか話さず、めちゃくちゃ心配で検索魔で💦💦ぐるぐる回ったりもしてたので不安でした😂😂10月に沖縄旅行行ったんですが、旅行2日目から、どうした?てぐらいいきなり話初めました😳😳
旦那とかなりびっくりしました!6泊したのですが、帰る頃には凄く話せるようになり、帰宅後はそこから猛スピードで話せるようになり、今2歳9?10ヶ月?ぐらいですが、ウィッシュの歌、歌えるし、ドンキーの歌も歌ってますし、日常会話ペラペラです😂なので、今はインプットしてると思いますよ!遅いと言葉がハッキリしてるといいますが、早かった子よりハッキリハキハキ話してますよ👍
旅行先で思ったのが旅行て家より沢山話すし、TVも見ないし、会話が自然と増えるから、旅行とか行って刺激を与えるのも関係あるのか?と少し思いました!私はそのぐらい旅行に感謝しました😂👍

まぁ

保育園通ってるんですが周りがペラペラ喋ってたので不安でしたが2歳になったら急に話し出しました。
歌が好きで賛否両論あるとは思いますがYouTubeで童謡流して単語も増えました😊

はじめてのママリ🔰

性別差ってやっぱり少なからずあると思いますよ!
私自身言葉は早く、1歳半には大人と会話してましたが
弟は2歳で単語だったみたいです😊
あるあるだと思います✨

はる

男の子はそんなものです。
あと3ヶ月もしたらいきなりアンパンマンとか言ってくるハズです。笑
男の子は車が好きなので、散歩に行って大袈裟に指差しして、救急車とかパトカーとかから覚えさせるのがいいと思います。
クレーンは自閉の特徴ってよく言われてるけど、喋れない子も自分の意思を伝えるためにやります。逆さバイバイは3歳くらいまでは気にする必要ありません。