※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
住まい

旧家出身で旧家に嫁いだ私は、歴史を継承し続けたいと思っています。維持費や住みやすさは大変だけど、友達は売ると言います。

全然ママリで話すような質問じゃないのですが、古いお家(いわゆる旧家とか文化財とかのお家)の出身の方、または嫁がれた方ってそのお家に対してどんな考えですか?

私自身は旧家出身で旧家に嫁いだ感じなのですが、歴史ってポッととっぜんつくれるものではないし続けられるものなら継承して保って行けたら良いなぁって感じです。
維持費とか住みやすさとかもちろん今の家とは全然違うので大変なことも多いです。

友達とか知り合いとかに聞いてみたら、めんどくさい、私なら親死んだら売っちゃうわとかそう言う人ばかりでした😅

コメント

建物の話とは少し違いますが、私の実家が江戸時代から続く老舗〇〇屋さんです。
継ぐか継がないか問題があったのですが、わたしは家に人生を左右されることや自分の子供が同じ問題を抱えるのが嫌だったので親の代で潰すことになりました。

スポンジさんが住むことにあまり負担を感じないなら住めば良いし、負担を感じるなら住まなくて良いと思います✨

• スポンジ

スポンジ

家業が絡むとさらに大変ですよね💦
    うちは主人とも意見が合ってて維持できるうちは維持しようってなってるのですが、子供にも強制はしません。
    精神的にも金銭的にも自分が苦しんでまで保つものではないので。
    でもそんなこと関係なく周りに聞いたら育った家に思い入れもなく意外とみんなドライなんだなぁと😅

• 2月19日
ふ9🍵

私は全然そういう家ではないですが夫の方がそういう家です。
今は遠方に住んでいるため、義両親がもし今後なくなったらどうするのか聞いたら、即答で売り飛ばすと言っていましたが、義姉(夫よりよっぽどしっかりしている)はその発言に難色を示していたので、義姉の言うことを聞くようにと私からは夫に言ってあります。

• スポンジ

スポンジ

姉と弟で考え方も違いますよね。でもお姉さんしっかりしてるとのことで安心...と言って良いのか悪いのか😅

• 2月19日