※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

3歳児クラスの保育園では、午前中にクラス活動が行われます。息子が療育に通うため、午後から保育園に行く予定です。午後の保育園では、どんな活動が行われるか気になっています。

3歳児クラスの保育園について教えて下さいm(__)m

4月から保育園に通うことになったのですが
3歳児クラスになるとどんなことを保育園内でやるのでしょうか?
クラス活動?(例えば工作するとか、運動会の練習とか)は午前中だけになるのでしょうか?

息子は今、通所型の療育に通っていて
児童発達支援と保育園の併用の仕方で悩んでいます😖

息子は著しい睡眠障害があるので保育園でのお昼寝は絶対に避けたい為、朝から療育に行って、保育園のお昼寝が終わる時間から保育園に行こうかと思っています(15時頃)

それだとクラス活動に参加出来ないことになるのかな、と…

15時以降は大体どんなことをしているものなのでしょうか?

コメント

まい

15時からおやつを食べて、16時ごろに帰りの会(歌ったり)をやり、あとは自由遊びって感じですね🤔

クラス活動は午前中です!

• う。

う。

返信ありがとうございます。

やはりクラス活動は午前中になるんですね😔
    悩ましいです…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

クラス活動は基本午前中のイメージで
うちは自由遊びの時間が多いです💦
その時間に粘土とか工作はあまりしないようです。
運動会のダンスの練習とかならたまに午後にもやったりしてるようです!

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    ちなみにクラス活動とは何をしているのでしょうか?
    お散歩や公園には出かけないのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは園庭がないので
    午前中はクラスごとに公園に行ったり散歩したり、雨の日は粘土や工作、晴れてる日でもたまにハサミで何か作ったりしてるようです!
    運動会の練習も、午前中に公園や広場に行った時にリレーの練習とかしてます!

• 2月19日
🦖👶✨

うちの園は工作や練習系は10:00〜12:00でやってますね。15:00までお昼寝→おやつ→自由時間(室内だったり園庭だったり)で、早い子は16:00頃からお迎え。
短時間となると16:30とか(園によると思いますが)にお迎えとなるかと。通常保育園なら18:00までお迎えですかね。

はじめてのママリ🔰

クラス全体での活動は基本午前中だけです🙌🏻
15時以降はおやつ食べたあと帰りの会をして自由遊びのところが多いのかなぁと思います。

3歳は、ひるからは、自由遊び、ですね。

年長さんになると、うちの園は、午前中の補講みたいな感じで、それぞれソロバンをするコ、体操するコ、ピアニカするコ、とバラバラで、何らかの学習を個人でしてました。

ゆみ

息子が今3歳児クラスです。午前中は遊んだり工作とかしたり、運動会や発表会が近づけばその練習だと思います。15時以降は大体おやつ、あとは終わりの会的な事ですかね🤔

rimama

娘のクラスに療育に通われてるお友達がいます😊
その子は朝来てクラス活動をしてお昼ご飯を食べて、お昼寝が始まる頃に療育の先生が迎えに来てるみたいです💡
朝にプールだったり、制作だったりあるので、保育園に行くなら朝保育園昼から療育とかの方がいいかもしれないです😌