※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

30歳夫婦が子供の貯金目標について相談。将来の貯金目標や子供の教育費に不安。みなさんは目標を立てていますか?現在の貯金は1200万円。

30歳夫婦です。
今後子供はもう1人欲しいと思っています。
そこで昨日旦那と貯金について話していたのですが、、例えば子供が何歳になるまでにいくらくらい貯金とか自分達が定年の頃にはいくらとか目標立ててした方がいいのでしょうか?いくらあれば安心できるのか😮‍💨?目安がわかりません。生活水準は高くも低くもなく普通です。そんなに贅沢して生活するつもりはないです。子供は大学行きたいと言われたら行かせてあげるつもりです。
みなさんは目標立ててますか?いくら貯金しようと思ってますか?🥺また同い年くらいの方今どれくらい貯金してるか良ければ教えてほしいです。ちなみにうちは現在かき集めて1200万くらいです。

コメント

ママリノ

いつまでにいくらではなく
逆算ですかね。

①一人当たりどのくらい学費を用意しようと思っているか?
その額を22で割った額を年間貯金していく。

②老後資金をどのくらいに設定するか?をきめる。
年金、個人年金、退職金がいくら位になるか試算。
余ることよりも足りなくなることを想定して…
貯めないといけない額を35(まずは65歳まで働く)で割った額を毎年貯めていく。

我が家はそうしてます。

みんてぃ

何歳までにいくらくらい、という計画表をライフプランと言ったりします💡2人目を生むときに計画してる人は少数派だとは思いますが、やっておくに越したことはないと思います👍

子供達が小学校低学年の間に大学の学費はめどをたてて、できれば中高私立の学費も小学生のうちにと思ってます!