※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

乳口炎で悩んでいます。頻繁に授乳が必要で、食事も注意が必要です。治るまでの期間や対処法について知りたいです。

乳口炎になってしまったみたいです。明日おっぱいマッサージの予約を初めて入れてみました。吸わせたほうがいいみたいなので、娘は結構夜通し寝るタイプだったのですが、3時間毎に起こして飲ませてたので、娘も疲れたのか朝も11時まで起きなくてリズムも崩れて、憂鬱です😥なった方はそんなに頻繁に飲ませないといけませんか?食事も間食はしない、など徹底されましたか?また、どのくらいで治るものですか?一応、白斑のところから母乳はでてきます。

コメント

じゃすベビー

私も今白斑があって吸われると痛いです😭
何回か桶谷式通ったんですが、なかなか白斑が取れなくて、吸ってもらってるうちに一回取れたんですが、この白斑取れるまで1ヶ月近くかかりました💦
そしてまた最近出来てしまいました〜😭
母乳は出てるので今はそのままにしてます💦
桶谷式では3時間ごとに夜中も起こして飲ませるよう言われましたが、やっぱり起こすと眠り浅くなるし、可哀想だったので、今は搾乳機つかっています‼️
私は洋菓子とか脂っこいもの食べるとすぐしこりが出来るので、今はおやつに焼き芋食べてます🍠この間油断して少しチーズケーキ食べたらすぐしこりが出来てしまい、葛根湯のんでなんとか乳腺炎は回避した感じです❗️

• butter

butter

白斑が潰れて、ばい菌が入らないようにはどう対処しましたか?ばい菌か入ると乳腺炎になっちゃうんですよね💦
    夜中に、度々起こすと本当そうなりますよね、辛いです😰
    夜中は一度搾乳機使う感じですか?何時間で使ってますか?私は差し乳なので、5時間とか開かないと搾乳機してもでてこなくて💦手絞りで頑張るしかないですかね💪
    葛根湯は大量に持ってます、風邪で処方されたやつです、昨日飲んでました😥
    病院では抗生剤や軟膏処方されましたか?

• 3月17日
  • butter

butter

ちなに私はお菓子とかたくさん食べてたんですが、なったことがなく、最近お付き合いで外食が何度か続いたらなったみたいです。食事だけじゃなくて体調とかストレスとか授乳間隔、飲み残し、飲みグセとか色々要因あるのでしょうけど😰産後は今よりもっとお菓子食べてました。昨日はバナナで我慢しました😥

• 3月17日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

私の場合、最近痛くないなぁと思って乳首みたら白斑がいつの間にか取れてた‼️って感じだったので、ばい菌入らないようにとかは特に気にしていませんでした。
    無理やり触って取ったりしなければ大丈夫だと思うんですけど、明日おっぱいマッサージ行くなら聞いてみたらいいですよ(o^^o)

息子を20時から21時の間に寝かせて、わたしが寝るのが23時半とかなので、本当に軽く両方で20ミリか30ミリくらいだけ搾乳してから寝ます❗️
    息子がそのあと起きればそのまま吸ってもらうし、起きない場合もあるので、わたしは4時間後くらいにアラームかけて搾乳してまた寝るってかんじでやってます(^O^)
    差し乳だと搾乳機使うのは難しいですかね〜
    あとは昼間を少し頻回授乳にしてみたりもしてます‼️
    初めて白斑出来た時は、産院に最初に行ったんですけど特に薬は処方されなかったんですけど、薬局で葛根湯売ってるから飲んでくださいって言われました❗️
    産院で3時間地獄のおっぱいマッサージを受けても詰まりが取れずにおっぱいが岩のようにガチガチのままで、そのまま桶谷式紹介されて、また1時間おっぱいマッサージ😭
    それでもその日詰まりがとれず、次の日もう一度桶谷式に行ってやっと詰まりが取れて、噴水のように母乳出てきました‼️
    こんなに詰まりがすぐ取れないのは珍しいと言われました(笑)

私も最初の頃は何食べても詰まること無かったので本当好きに食べてました(笑)
    ただ、ケーキを食べる日が続いたのと、息子がいきなり7時間とかまとめて寝るようになったのが2.3日続いたんです。。喜んでいたのも束の間、地獄を見ました😭

長くなってしまってすみません💦

• 3月17日
  • butter

butter

痛くて怖くて触れません😰電気がビリビリ走るみたいな痛みです⚡️よね❗️
    4時間はあかないようにされてるんですね❗️私は昨夜頑張って3時間にしましたが、後々ヘトヘトになってしまい、娘も一緒に寝てしまって結局5時間空いちゃったので、意味なかったです😵疲れも良くないんですよね。
    詰まりが取れないというのは、その白斑の所だけがでなくて、他の乳管からはシャーシャー出てる感じでしたか?私は一見、白斑からも出てるように、見えます。でも詰まってるんでしょうねきっと😥
    おっぱいマッサージは子供は連れて行かずに家族に預けられて行きましたか?それとも一緒に行って授乳指導なんかを受けましたか?
    こちらこそ色々質問ばかりで、すみません🙏

• 3月17日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

最初は白斑出来たところが完全に詰まってて、そのせいで他の乳腺も圧迫されて細くなって出づらくなってました😭
    なので、息子も母乳出ないせいか全然吸ってくれなくて悪循環でした💦
    小さい乳かすが2つ抜けた瞬間に、母乳が一気に出ましたよ❗️
    その同じところにまた白斑が出来たんですけど、そこから母乳が出るようになったので、おっぱいがガチガチになることはもう無かったんですが、痛みは残ってて。。。
    3回くらい桶谷式通っても白斑取れなくて、お金もかかるしとりあえず様子見ることにしてたら1ヶ月後くらいにその白斑が取れてた感じです(^O^)

初めて乳腺炎になった時はたまたま、主人が有給取ってた日だったので、子供と一緒について来てもらいました❗️
    桶谷式は2回目の時に授乳指導受ける為に連れて行きましたよ(^O^)

• 3月17日
  • butter

butter

下に返信してしまいました☺️良ければ読んでください😉

• 3月17日
  • じゃすベビー

じゃすベビー

赤ちゃんてすごい敏感ですよね‼️
    私もしこりが出来てくると、まずいのか文句言いながら飲んだり泣いたりしますよ〜💦
    今は痛みはだいぶ落ち着いてます☺️
    ただ、1番最初に吸われる瞬間は痛いです😭下着に触れたりするとたまにチクチクしたりもします。わたしも前回の時はラップパックしてました❗️でも痛かったです😭
    早く取れて欲しいです💦

今はしこりが出来てやばいかな?って思った時に液体タイプの葛根湯を飲んでます❗️
    明日ご主人お休みなら良かったですね❤️
    早く良くなりますように☺️✨

• 3月17日
  • butter

butter

昨日から授乳の時すごいグズっていて、悲しくなります😰
    一番初めすごい痛いですよね😵夜中は眠くても痛くて目が覚めます😷
    チクチクした痛みありますね😰葛根湯は今日も飲んでます😉
    色々教えてくださりありがとうございます(^ ^)痛くて対処法がわからず明日まで待てませんでした😉少し安心しました☺️

• 3月17日
butter

そうだったんですね〜😵私はでていますが、まずいのか娘が嫌がってる気がします😰飲みながら泣く?時があって、眠いのかまずいのか分からないんですが、ヘコみます😷再発したところは今も授乳の時激痛❗️って感じですか?慣れますか?😵
赤ちゃんいると頻繁に通えませんしね。お金もかかりますしね😰
私も明日は主人が休みなので子供とついてきてもらいます😉子供も一緒の方がいいですかって入る時聞いてみます☺️
今はでは葛根湯だけですか?私は気休めかもしれませんが、ピュアレーンにラップパックしてみてます😷

乳口炎で母乳外来通ってます(。-∀-。)
白斑できて、授乳がめっちゃ激痛でした^^;
他の乳腺も乳石ができてつまってしまい、3日に1回マッサージに通い、葛根湯処方されて飲んでました^ ^
今は白斑のところから母乳は出てはいますが、たらーっと少しずつしか出てこなくて、まだ8割ふさがってる状態だそうです(´ι_` )
授乳の激痛はだいぶなくなり、白斑も取れそうで取れなくて、、、^^;
ちなみに、食事はしばらく脂肪制限するように言われてます(´・ω・)

• butter

butter

出来てからどのくらいですか?
    私はしこりが2回出来て、その後なりました❗️今はしこりはありませんが、白斑が激痛です⚡️
    葛根湯は飲んでます❗️葛根湯効きますか?
    3日に1回通われてるんですね❗️私は足がなく土曜日だけしか行けないので頻繁には行けなくて😵
    ご自分でもマッサージや、他に対処法ありますか?
    白斑は取れなくても痛みはやわらいでいるんですね☺️私も早くその状態まで持っていきたいです❣️😕

• 3月17日

退会ユーザー

白斑、本当に激痛ですよね!泣
    できてもうすぐ3週間たちます^ ^
    私はすぐしこりができてしまってたんですが、葛根湯飲んでからしこりはあまりできなくなりましたね(。-∀-。)
    足がないと通うの大変ですよね(´・ω・)
    私は自分で車で行きますが、子供を連れて行かなきゃだし、大変です(´ι_` )笑

私はつまりやすいみたいなので、とにかく痛くても頻回授乳、飲み残しがあれば必ず搾乳して、おっぱいになるべく母乳を残さないようにと言われたので、そうしてます(。-∀-。)
    あとは、白斑のところにピアバーユ塗ってラップしたり。

今もたまに痛いこともありますが、あの激痛に比べたら全然です(・∀・)!
    がっつり埋め込まれた感じにできてたのが、最近授乳後は白斑が顔出してる感じなので、このまま取れてくれればなーって思ってます(°▽°)

• 3月17日
  • butter

butter

下に返信してしまいました☺️良ければ読んでください(^ ^)

• 3月17日
butter

3週間で痛みはやわらぐ場合もあるんですね☺️白斑はすぐ治らないとしても痛みだけはどうにかなくなってほしいです❗️😲
葛根湯飲んでまた、2日なので分かりませんが今の所しこりはありません☺️
マッサージしてる間はお子さんは助産士さんが見てくれてる感じですか?
私はタクシー使えば行けなくはないですが、子供を預けられなくて悩んでます😷
搾乳機が合わないのか最近絞ってもでなくて、差し乳なんだと思いますが、とにかく頻回でやってみます。ラップパックは私もやっています(^ ^)気休めですが多少はマシです☺️
白斑は埋め込まれてます❗️顔出すんですね☺️なるほど参考になります(^ ^)