※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや食器の洗い方、飲み物の容器について教えてください。

5ヶ月を迎えましたが、離乳食いつから始めましたかー?早すぎてもよくないなんて聞くと、どうしようか迷います💦また、離乳食用食器は台所用洗剤で洗っていますか?完母なんですが、飲み物飲ませる容器はなにを使うといいですか?
わかれば教えて下さい!

コメント

22歳ママ☆

6ヶ月ぴったし昨日から始めました‼︎😽

赤ちゃんの哺乳瓶洗う石鹸でしてます٩( 'ω' )و

まぐまぐは、お持ちですか?

• ハム子☆

ハム子☆

私もその頃から始めようかな〜と悩んでました!離乳食どうですか?

まぐまぐ持ってないです。哺乳瓶も持っていなくて💦
    哺乳瓶洗う石鹸があるんですね!今度見て見ます(^^)ありがとうございます!

• 3月17日
  • 22歳ママ☆

22歳ママ☆

離乳食綺麗に出さずに食べてくれますよっ❣️

アカチャンホンポ行った時見て見てください(//∇//)

• 3月17日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!早く食べさせてみたいです♡作るのが不安ですが💦

見て見ます!ありがとうございます✨

• 3月18日
なみ

ヨダレが増えたり食べたそうにしていたので
5ヶ月1週目から始めました!
洗剤は残っていた哺乳瓶用を使っていましたよ。
飲み物は、最初はスプーンで1匙ずつ。
そのあとはコップ、ストローマグを使っています。
私も完母だったのですが、スパウトはうまく飲めなかったです😢

• ハム子☆

ハム子☆

ヨダレめちゃめちゃ出てます。食べたそうなのか、いろんなものに興味が出てきただけなのか、私が飲んでいるコップに手を伸ばし自分の方に引っ張ったりはあります。
    スパウトなんていうのがあるんですね。スプーンから始めてみようと思います。
    完母とのこのですが、母乳はまだあげてますか?

• 3月17日
  • なみ

なみ

おそらく食事に興味があるんでしょうね☺️

スパウトは哺乳瓶の乳首とストローの中間のようなものですよ。

完母でしたが、息子が1歳になる2日前に自然卒乳してしまいました😭

• 3月17日
  • ハム子☆

ハム子☆

やっぱりそうなんですかね😁作るのが大変そうでなかなか始めるきっかけ持てずにいますが、そろそろ始めてみようかな。

自然卒乳なんて羨ましいかもです♡おっぱい大好きなんで、辛い思いさせずに卒乳させたいなーと今からもやもやしてるので。

• 3月18日
ビッグマム

うちは5ヶ月になったその日から始めました😁
早く始めたらアレルギーがでるとか聞きますが昔の人はそんな事きにしてなかったはずです💦
今はなんでもとってつけたようないい方するのでわけわからなくなりますよね^^;
早く始めてダメな事はないと思いますよ💦
離乳食の容器は台所用洗剤で洗って一応煮沸だけしてます(^^)
一歳ぐらいになれば煮沸もいいかなと思ってます^ ^
うちも完母だったのですが哺乳瓶で飲ませてましたよ(^^)
それかまぐまぐで持たせて飲ませてました^ ^

• ハム子☆

ハム子☆

確かに今は何でも、危ないと言いますからね。煮沸すれば安心な感じしますね。
    哺乳瓶持っていないので、マグマグ購入してみようと思います。

• 3月17日
♡miu.

5ヶ月迎えて5日目くらいから始めました!
食器はミルトンの洗剤を使ってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
飲み物はまだ母乳とミルクしか飲ませてません💦
そろそろ赤ちゃんの麦茶とか挑戦させようかな〜って感じで、飲み物飲ませるやつもこれから買うのですが、両手で持てるの買いたいと思ってます!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。ミルトンの洗剤あるんですね。見て見ます!
    お金かかるし、母乳でるうちは、まだ少しずつ色々試していけばいいかもですね。
    両手で持てるタイプの方がよさそうですね。参考にさせていただきます!
    離乳食どうですか?

• 3月17日
  • ♡miu.

♡miu.

食器とか野菜とかも洗えるって書いてあるやつなんです!
    一気に揃えるとなるとお金かかりますよね💸
    100均一も上手に利用するといいですよ😊

離乳食はちょっとずつ食べてくれるようになってるかな〜?って感じです!
    手探りですすめてます😅

• 3月17日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。お金と相談しながら始めてみます。笑
    100均にも便利なものあるんですね。ありがとうございます!

そんな感じなんですね〜。赤ちゃんも何だこれはって感じですよね👶反応楽しみなようなドキドキするような。がんばってみます!

• 3月17日
こいのん

先日、4ヶ月健診に行った時に、保健師さんに「5ヶ月に入ったら、お粥から始めてね!」と言われました(^.^)
離乳食用の食器セットを買っておいたので、それを使おうと思ってます!
保健師さんが、「食事に慣れるために、毎回じゃなくてもいいから、母乳もスプーンであげるといいよ〜」って言ってました。

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。母乳もスプーンでは驚きでしたが、よさそうですね。さし乳だから出た時にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月17日
りんりん

うちの子どもも、5ヶ月です♫
私が忙しかったので、ちょうど5ヶ月半から初めてます
ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

うちの子は、1ヶ月半ほど前から、私や主人の食事風景を見ながら、一緒に口を動かしてましたw
それと口へ私の指を持っていくと、歯茎でガシガシしてましたw
3ヶ月検診で、この2つをしていたら、5〜6ヶ月頃から、離乳食開始してみたらいいですよと言われましたよ♫

離乳食の食器は、台所用洗剤で洗ったり、赤ちゃん用の洗剤で洗ったり、バラバラですw

私は逆に完ミなので、飲み物は、哺乳瓶です。

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!離乳食どうですか?
    哺乳瓶持ってなく、完全に母乳だけなので、これからがどうなるかわからなさすぎて、ドキドキです💦

• 3月17日
  • りんりん

りんりん

私は、まだ飲み物はミルクだけなので、哺乳瓶で粉ミルクあげてますが、完母ならまだ飲み物あげるのは、先でもいいんじゃないでしょうか
    ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛?

離乳食は今日で3日目ですが、初めてあげた1口目からモグモグ食べてくれたので、助かってます♫
    ただお腹すきすぎると、グズってミルクがいいと、少し離乳食を拒みますw

ちなみに離乳食は、10倍粥です♫

• 3月17日
  • ハム子☆

ハム子☆

飲み物はまだ先でもいいのかもしれませんね。ありがとうございます✨
    離乳食3日目なんですね!一口目から食べてくれるなんて感激ですね♡
    私も早く始めたくなってきました!10倍粥、炊飯器で一緒に作ったりしてますか?

• 3月17日
r

5ヶ月になった日に始めました!
早くからって言うのは5ヶ月以前の事だと思いますよ!
台所用洗剤で洗ってます!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。離乳食どうですか?作るのも大変そうなイメージが💦

• 3月17日
posso

5ヶ月と1週間くらいで始めました。
洗剤は大人と一緒ですが、スポンジを分けてます。
ストローマグだけシリコンなので1日1回レンジ消毒しますが、あとの食器はたまーにハイターするくらいです。
飲み物はうちは混合なので哺乳瓶もいけますが、哺乳瓶はミルクだけにしたいので、ストローマグからいきなり始めました。始めて2ヶ月、やっとまともにごくごく飲めるようになりました。
完母さんならスパウトは嫌がるかもしれないので、最初からストローからの方も多いですよ。
スプーンからでもいいし、うちは意外とコップ飲みもしました。めちゃくちゃこぼしますけど(^^;;

• ハム子☆

ハム子☆

スポンジ分けてるんですね。それならすぐできそうなのでやって見たいと思います。コップ飲み、絶対こぼすけどやってみます。
    スパウトはあまり向かないんですね。ストロータイプのマグマグ購入してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月17日

一人目は5ヶ月と10日、二人目は5ヶ月と二日で昨日から始めました(*´˘`*)♡
二人目はよだれダラダラでご飯食べてるのめっちゃ見てくるし、支えると座れるし、スプーン拒否もなかったので早めに始めちゃいました!

台所用洗剤で洗うのみです!
消毒したところでおもちゃは舐めるしなので、まぁいいか!って感じです(^^;;
二人目なので特に適当なのかもです(笑)
私は完ミなので哺乳瓶ですが完母なら哺乳瓶かマグマグとかでもいいかもですね♡

• ハム子☆

ハム子☆

返信遅くなりました💦
    確かに消毒するかしないか、どちらでもいいのかもなんてめんどくさがりなもので思ってしまう部分と、子供のためだしと迷います。笑

哺乳瓶ないので、マグマグ買ってみようと思います😁ありがとうございます!

• 3月20日