※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新米ママです。授乳について悩んでいます。母乳量が足りるか不安で、混合や母乳の与え方についてアドバイスを求めています。

新米ママで、生後8日の男の子を育てています。授乳についてなんですが、一応3〜4時間おきぐらいに母乳左右五分ずつであげたり、搾乳したおっぱいを40〜60足したりしています。入院中はほぼミルクでよく飲む子でした。退院する2日前から混合になりました。退院する30分前に搾乳してあげてみてーと指導してもらって、今の状況なんですが。母乳左右5分だと足りないですかね?病院の指導で5分×2 3分×2でやってみようとすると疲れてそのまま寝ちゃう時もあって。そーすると3時間ぐらいで起きるときもあれば、起こさないと寝てる時もあります。もしくは5分ずつのままで搾乳した母乳毎回足してあげた方がいいですかね?それともまだミルク足して混合のがいいですかね?体重計もないのでどれぐらい飲めているのか分からず…来週10日目検診があるのでその時までの辛抱なんですが、なんせはじめての育児で不安がいっぱいで。どなたかいいアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

おうちゃんmama

寝てるならたりてるので今のまんまでよいかとおもいます。
もし増えが悪いと言われれば混合にして増やしたらよいかとおもいます。

• あい

あい

お返事ありがとうございます!とりあえず様子見ます!

• 3月17日
まめこ

とりあえず、よく寝てて、おしっこが6回以上たっぷり出てれば、脱水の心配は少ないと思います。ただ、新生児は疲れて寝てることもあるので、3時間以上は開けない方が無難だと思います。
体重計がなくて不安であれば、一番ベストなのは、10日後まで、指導された通りに3時間毎与えることだとは思いますけど😊
そこで体重増えすぎてても、「よく飲めてるねー、たすのやめよう」となるだけなので!

• あい

あい

お返事ありがとうございます! 起きてる時間が少いぐらいよく寝ますし、おしっこも毎回と言っていいほど出てますね。 間隔あんまり空けないように気をつけてみます!検診が待ち遠しいというか、なんというか…笑

• 3月17日