※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimama
家族・旦那

義母が産後訪問し、不快な態度を取ったためストレスがたまっている。義母との接触を避ける方法を知りたい。

妊娠中 性別わかった時から義母は
旦那が女の子欲しがってたのに可哀想
っていうたり電話や会う度にも男の子 可哀想っていわれます

産後生まれて1カ月経たず
我が家に義両親訪問
旦那には、短時間で授乳時間は避けて
とお願いするも、あと5分ぐらいで着くと
旦那にいわれ義両親来訪
産後2週間足らずで心身ともに疲れているのに
5.6時間滞在され
義母は、らくらくキューブをみて高そうなミルクって言うたり
週末は、旦那が育児するって決めていたので
旦那も義両親には伝えているが
義母は、どっちが母親かわからんなーっていうたり
次は女の子やな
とかいわれたりされました。
後日 上記の件で喧嘩になりました。

私の産後メンタルも良くなくて
毎日泣いたりしてる状態です。
しばらくストレスなので、義母には会いたくありません
会わないようにするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

🫧

大丈夫ですか??辛かったですよね💦傍にいたら話を直接聞いてあげたいくらいです!😭😭私はもうすぐ娘3歳ですが、今でも2人目のこと言われるの嫌なのに、産後間もない人に言うなんて有り得ないです😡
きっぱり来ないように伝えていいと思います!!旦那さんから伝えてもらうか、自分から言ってもいいとおもいます!!

• miimama

miimama

ほんとは17日も来る予定でしたが
    こないだ来た時に同室で授乳させられたので、授乳は、目の前でするの恥ずかしいので、授乳時間避けてきてほしいです。
    ってLINEしたら、義母が旦那に
    LINEで私があんまりきてほしくない感じって送ってきてて来なかったんですけど
    またこっち帰ってきた時は会わなきゃいけないだろうし、、
    嫌味や貶したりマイナス発言ばっかで
    正直会いたくないです😭

• 2月19日
  • 🫧

🫧

多分ですが、義母は旦那さんの事が大好きで会いに来てる気がします💦会うメリットひとつもないのでなにか理由つけて会わないようにするとかした方がいいですね😭旦那さんもこの事をちゃんと理解してくれればいいのですが、、

• 2月19日
  • miimama

miimama

義母 旦那のこと大好きやと思います。
    孫もかわいいと思ってるはずですが、、、

• 2月19日
  • 🫧

🫧

いちいち旦那さんにLINEする必要ないですもんね、、(悪く言ってしまってすみません!笑)
    とにかく今は体を休める事が大事です!!😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ちょっとひどすぎる…😩

そういう発言で人を傷つけてる事をハッキリと旦那さんからお義母さんに言ってもらうしかないと思います。

このまま一生そんな感じだと思うし、一生会わないなんてことは無理だろうから。。

それと産後うつを避けるためにもしばらく会うのは控えたいってことも言うしかないですね。

なかなか勇気いりますが、言ってしまえばこっちの勝ちだと思いますよ。

ママリ

miimamaさん、出産、子育てお疲れ様です☺️
産後の義両親の干渉、本当に嫌だし疲れますよね。
家は息子のお祝い事どういう風にするか全部決められてて、それがすごく嫌だったので旦那に初めて義両親のことでこれが嫌だというような話をしました。そしたら聞いてくれて、これからそういうのは自分たちで決めるというようなことを言ってくれ、状況的には変わらなくても、味方がいると思ったら気持ちが少し楽になりました😭
miimamaさんも旦那さんに話して味方になってもらえると気持ち的に少しは楽になれるでしょうか🥺産後で身体も気持ちも疲れているからしばらくそっとしておいて欲しい、と旦那さんの口から伝えてもらえるといいのかなと思います。。
産後のメンタル辛いですよね😢
本当ご自分を大事にされてください。

• miimama

miimama

産後つらいですが理解されなくて😔
    ゆっくりできる時にゆっくりします

• 2月19日
もみ

会わないようにするには来させない。

連絡も無視。旦那さんにはっきり言います。

可愛い息子が嫁に取られて嫉妬で嫁に意地悪な発言をしてくるんでしょう。

プレママA🔰

性別希望通りじゃないのの何が可哀想なんだか🤯そんなのママやパパの思い通りにならないのに、ましてや義母に嫌味言われても何にもならないんですけど‼︎
勝手に怒り爆破しました😅

うーん。旦那さん居ない時の訪問なら居留守使う?とか「赤ちゃんのお世話で手が話せないんです」とかって言って、マタニティブルーを言い訳にしばらくは訪問断るとかでしょうか。

はじめてのママリ🔰

義母さん無神経なク○ババアですね。
旦那さんにはババアのあの言葉に傷ついたと伝えるだけ伝えて、それでもまた家に押しかけて来るようであれば、話しかけられても基本は無視。
また暴言吐かれたら大袈裟に泣いてしまっていいんじゃないでしょうか。
「私が悪いってみんな言いたいんでしょう!私が悪いんだわ!わあー!死にたい!もう死んでしまいたいわー!死んでやるー!」
みたいに。
もうまともなコミュニケーションが望めないので、下手なちょっかい出すとヤバいやつ、という風にさな対応したほうが良いと思いますよ

はじめてのママリ🔰

ひどすぎる😭😭😭😭😭
私なら実母にすぐ愚痴って自分の味方を増やして少しでも気分を晴らします😭😭😭
あとは旦那にも言われたことを全部伝えて悲しい気持ちやしんどいことも全て伝えます。(男性にはわからないこともあるかもしれないので、言われたことだけでなく言われてどう感じたかまで詳細に伝えます🥲🥲)
そしてそんなこと言ってきた義母にはしばらくは会わないようにしてもちろん孫にも会わせないようにすると思います🙃🙃
旦那にすぐにもう会いませんって伝えて、旦那経由で義母に伝えてもらいます。なんなら義父にも言われた内容と自分の心情を伝えます。
ムカつきすぎて文章めちゃくちゃですみません😵‍💫😵‍💫
ひどすぎる!!!!!!!

• miimama

miimama

義父も同室にいてましたがソファーで寝てはりましたからね😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

産後の大変な時期に辛いですね。。。
私ならしばらく会いたくないし、連絡きても返信しないです!

旦那さんに上手く伝えてもらうのも望めないなら、落ち着くまでお子さんと実家に帰るのはどうでしょうか??
もしくは、実母に来てもらったり、、当分実母にお世話に来てもらうから、家に来るのは控えてほしい。と旦那さんから義母へ伝えてもらえないですかね😭

• miimama

miimama

私自身があんまり頼らんタイプで
    実母きても洗濯とか買い物してもらっても
    子供に関することは自分でやってしまいます💦

• 2月19日
ブラウン

性別決めてるのは男性側の問題ですよ!って言いましょ!

義両親の前だけmiimamaさんが育児してもいいかもですね👯
絶縁してもいいレベルです!

チョッピー

会わないためには、旦那さんを教育することかと思います〜💦
義母がどんなに無神経な発言をする人でも、極論から言うと旦那さんがしっかりしていたら多分こんなにイライラしないんですよ…。
旦那さんがお母さんの前で子供の姿で居てしまうから奥さんに負担が全て来てしまうので…旦那さんを夫として、父親として自覚させるように持っていくことかなって思います。そして多分、旦那さんはお母さんから自分がお子さんとしての立場で、お母さんに守ってもらっていて心地よいんでしょうね😂💨
ケツを蹴っ飛ばしてやりたいですが…
ただ、子育てに関わっているでなく、心身も成長してほしいですよね。

みみ

そりゃ会いたくなくなりますよね...
自分が男の子(夫)育てておいて、「可哀想」なんて思うんだ〜変な人達だなって感じです💦

どっちも自分の子なら間違いなく可愛いですよ💕
もし後で性別変えるから取り替えてあげると神様から言われても、絶対この子が良いって思うのが親なので。

旦那さんもいちいち義母に言う必要ないですね。
今時夫婦で育てるのは当たり前なのに、男が子育てや家事すれば全て「偉い」、けど女が仕事しながらそれをやっても何も言われない(そもそも第三者が褒めることではないけど)風潮って、私はすごく嫌です!

今は自分の気持ちの安定を優先して、家族仲良く過ごして欲しいです。
義母のことは気にしなくていいと思いますよ!

なべ

旦那に今一度、義母と距離を置きたい旨を伝えるのはいかがでしょうか。理由も嫌味を言われてメンタルがもたないからと。
その意見を流すようなら、旦那との離婚を考えることも一つの道かもしれません。
あなたの気持ちを無視する夫に未練なんてありましょうか。

悲しい現実をつきつめてしまうのは、今のあなたのメンタル的にしんどいことかもしれまれん。ですが、、、1番近くの家族を大事にできない人とこの先一緒にいても、はたして守ってくれるのでしょうか。

• miimama

miimama

義両親とは、2.3ヶ月に1度会う感じです!旦那も半年以上出張いくので
    離婚は考えてないです!
    来週、旦那の出張で一時帰宅になれば
    久々の義母来訪🙀

• 3月31日