※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が泣くのを我慢しているようです。接し方を変えるべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月、泣くのを我慢している?
もしよければアドバイスいただけると幸いです。

ひとりっ子、2歳5ヶ月の子がいます。
共働きで、平日は18時迎えまで保育園です。
お迎えに行った後も家事等でなかなかゆっくり相手できていません。

休日は夫や私が、月1・2回程度で私の実家へ行ったときは、実父、実母がひたすら相手してくれていて、基本的には子ども主体で動いているつもりです。

最近、子の思い通りにならなかったり、ちょっと痛い?ときがあったりしたときに、泣くのを我慢しているように見えます。
目に涙を浮かべているのですが、泣かずに涙を拭いたりしています。
本当に嫌だ、痛いときは声を出して泣きます。

まだ2歳なのに泣くのを我慢しているので、ちょっと心配です。
感情どおりに泣いたり怒ったりしないのかな?と。
なにか我慢させちゃってるのか?

普段はわざと食事を落としたり、ぬいぐるみに乱暴なことをすると叱ったりします。 
保育園のお迎えのときになかなかチャイルドシートに座らず遊んでいるのでイライラして怒ってしまうときがあります💦

泣いたことに関して怒ったり、泣いてから更に追及のようなことはしていないのですが…

今後の接し方を変えた方がいいのか、2歳ではあることなのかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mayu♡haru

子供も子供なりにストレスとかあるんやろなぁ~ってたまに思う事があるんですけど、我慢しなくていいよー☺️って言ってあげてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きっと子どもなりにストレスがあったり何か考えてたりするんですよね😭
    「我慢しなくていいよ」は言ったことなかったです!
    もし次に同じようなことがあったら伝えてみます!

• 2月19日
  • mayu♡haru

mayu♡haru

ぜひぜひ、安心させてあげてください😊🫶

• 2月21日
ぽぽ

うちも保育園に預けるときは泣くのを我慢して、目は涙目、口はへの字になってます。
原因不明の蕁麻疹も出たりと(医師からは疲れかストレスと言われた)ストレスためやすいのかなと思ってます。
なるべくスキンシップ取ったり、自宅でゆっくり過ごす時間を持つようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳さん、頑張っているんですね😭
    スキンシップ、ゆっくりできるよう心がけたいと思います☺️

• 2月19日