※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子育て中に怒りで背中を叩いてしまい、自信を失っています。この行動は病んでいると思いますか?

咄嗟に背中を叩いてどなりつけてしまった。

赤ちゃんを抱っこして5歳の上の子を三輪車で公園まで行く時でした。上の子が突然猛スピードで真っ直ぐ漕いで行ってしまいました。なるべく交通量の少ない道を選んでいて、その時は車とすれ違うこともなかったのですが、ちいさな交差点も多く危ない所です。
追いつかず、止まって!!!と血相変えて何度も叫び続けたのですが、止まらず、猛スピード漕いで行き、25mくらい?離れたところで、止まり、どうだった?追いつかなかった?と言っていました。
その時、怒りや恐怖やらで我を失い、上の子の背中を強めにバシっとたたいて、住宅街に丸聞こえの音量で、どうして止まらないの!!聞こえてるでしょうが!!!!轢かれて死ぬよ!!!!とくどくど怒鳴ってしまいました。
上の子は痛いと言ってちょっと泣いていました。
ああ、やってしまった、、と自分の振る舞いの愚かさに悲しくなりました。

週7ワンオペ、普段から精神面でキャパオーバーになることも多々あり、今日のこともあって自分に自信がなくなりました。子どもたちが大好きなのにこんな親で本当にごめんという思いです。

長々となりましたが、この対応ってちょっと病んでいます、、よね??客観的にこんな母親目にしたらあたまおかしいと思いますよね、、、

コメント

ママリ

頭おかしいなんて思わないです!
お母さん真剣に注意されてるな、お子さんが進んでいってしまったんだろうなとそういう目で見ます😣

そういう場面で真剣に注意しない親御さんのほうがどうかと思ってしまいます。

• くま

くま

5歳だからちょっとはわかってるだろうっていう親の慢心がありました💦
    そういうこともあり、可哀想なことをしたと思いました。
    ただ、真剣に注意するのは絶対大事ですよね、、
    ありがとうございます😭

• 2月19日
ママリ

おかしくないです。
それでいいです。
命に関わることですし、万が一飛び出して轢いてしまった車側も気の毒なので。

• くま

くま

自分たちはもちろん周りまでも巻き込みますよね。命にかかわることはしっかりわかってもらえるよう、普段からもっと意識して聞かせようと思いました。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ただ叫ぶだけなのはよくわからなかったです💦

私は抱っこしてようが(0歳児ならまだしも1歳なら遠慮なく。)猛ダッシュです😅

• 2月19日
  • くま

くま

全力ダッシュしつつ叫んではいました💦💦
    しかし、この状況を作り出した原因が自分にあり、大反省です。

• 2月19日

叩いたのはよくなかったと思いますが、そのくらいくどくど怒っても仕方ないと思います!
命の危険があることをしたらそのくらい怒っていいと思います😢

• くま

くま

叩くのはよくない、本当にその通りですよね。
    ありがとうございます。

• 2月19日
ままり

今回の場合は、命に関わることです。
なので私はそのくらいしてもいいと思います。

幼稚園に通っていて徒歩通園をしていますが、同じ幼稚園に通う親子で、道を歩いているのにほぼ無関心?な親がいます。
私が何度もその子達を車から守っています。
なので、注意もしない親の方が、危険です。

• くま

くま

ありがとうございます。
    無関心な親子、保育園でも同じような光景があり、ままりさんと同じようなことをよくしていました。
    今回は自分がそっち側になっていました。
    大反省です。

• 2月19日

間違ってませんよ。
一歩間違えてたら轢かれてます。
お母さんの真剣な思いは、必ず息子さんに伝わってますよ。

• くま

くま

ありがとうございます。
    轢かれてしまったらもう修正きかないですよね。
    大切な命ですよね。
    道路で子供を連れているという緊張感を親としてもっと持つようにします。

• 2月19日

病んでいるというか、本当にキャパオーバーなんだろうなという印象ですね😭😭

今回は悪ふざけで済んだけど、いつかとんでもないことになりそうな😭😭

頭おかしいとは思わないけど、私的にはどんな状況でも叫ぶだけの親は、んー…と思います💦(赤ちゃんを抱いているから追いつけなかった←危ない所って分かっていて事故る可能性もあったのだからそれじゃダメだよね←なら違う方法を考えないと。という意味です)

キツいコメントだったらごめんなさい。

でも今回の事以上に危ない事があってからでは遅いし、くまさんも感情的にな怒りたくないだろうし、お子さんも叩かれたくないだろうし😭😭

• くま

くま

きついコメントではないです。ありがたいです。
    みんなが不幸になる事案でした。
    ・三輪車の後ろに大人の持ち手があるので次からは必ず持つようにする。
    ・三輪車乗る前に道路での走行ルールを確認させる。
    をこれからは徹底しようかと思います。

防げることは防いで、
    突発的に何か起こった時も感情的にはならないようにしたいです、、、

• 2月19日

退会ユーザー

そうですね🥺三輪車を親がコントロールするのは嫌がる可能性もあるけど、手を添えるだけでも緊急時の動きが変わると思います。

赤ちゃんがいるから…というのは私はあまり上の子には使いたくないワードですが、この前こういうことがあったよね??でも赤ちゃんもいるから◯◯ちゃんが離れて行っちゃうと追いかけられない事もある。それで事故をしてしまうとこういう理由でママもみんなも悲しくなるから、道路に出る時はママからのお願いは絶対に聞いて欲しい…という話をしてみてもいいかもしれません。

走行ルールに関しても、三輪車から自転車に変わったときも使えるので今から教えておいても損はないかと☺️

• 2月19日
  • くま

くま

具体的にありがとうございます。ついつい強め口調を使ってしまうので、使わせていただきます!!
    赤ちゃんがいるから、、と他責にならないように今回に限らず日常からも思考を改めていきたいと、読んでいて思いました。

• 2月19日
ママちゃん

それでいいですよ
じゃないと子供は分かりません。
私も身の危険や本当に危ないことしたら叩きます。
それほど危ない事をしたんだよってわかって欲しいので。

• くま

くま

今回は本当に危ないの部類でした。本当に危ないことを自覚してもらうというのは大事ですよね。
    上の子は周りが見えなくなることがよくあるタイプです。
    そういうことわかっているのだから、もっと普段から言い聞かせなければならなかったと思いました!
    本当にありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

叫んでもいいと思います。
逆に本当に危ないときに感情的にならない親の方がおかしいと思います💦

それに対して何あの人なんて思いません!
本当に子供のことを思っているんだと思います!

どんな状況でも叫ぶ親は…とコメントされてる方いますが、逆に子供の命が脅かされるレベルの時に感情的にならずにいられる方がおかしいと思います💦

• くま

くま

すごい読んでくださってありがとうございます😭命がかかるか否かで対応が異なってくるが、普段から感情的になっていないか?とも読んでいて思いました。。

• 2月20日
りりも

感情的になってしまったことは素直に謝りつつ、あなたのことが心配だからキツく怒ってしまった。次からこうしてほしいと子供に伝えてみてはどうでしょうか。

つい感情的になってしまうのは人間なので誰しもあると思います。大事なのはその後のフォローかと。お子さんのことを第一に考えている素敵なお母さんだと思いました!

• くま

くま

その後のフォローですね!当日足りてなくて、翌日にやっとしました😭
    子どもには心の傷を負ってほしくはありません。良いフォローができるよう、忘れないようにします!!
    大切なこと、ありがとうございます😭

• 2月20日
くま

ここで投稿していろんな方のご意見もいただき、自分の思考も整理できました。ありがとうございました!!