※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供にトイトレを始めたいが、拒否されて困っています。アドバイスをください。

現在1歳10ヶ月です。
ゆる〜くトイトレを始めたいのですが、
どのように段階踏んだらいいでしょうか?



我が家はLDKの近くにトイレがある為
ワンオペ時に私が用を足す時は
ドア半開けで子供の様子が見えるようにしています。

子供がこっちを見ている時はわざと
「オシッコしてるんだよ」「お尻拭かなきゃ」
とか実況したりしています(笑)
その為トイレとはどんな場所かというのは
なんとなくわかっていそうです。

また、最近ウンチが出ると報告してきたり
オムツがパンパンだとアピールしてきます。

そこでそろそろトイトレ始め時かな?と思い
リッチェルの補助便座(添付画像)を買いました。

さっそく便座につけて
「お椅子見てみる?」「座ってみる?」と聞いたり
ぬいぐるみを座らせてみたりしましたが
全力拒否されてしまいもう心が折れそうです😂



この時期はこんな声かけしたとか
こんな工夫をしたとかアドバイスがあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちが出ると報告
オムツパンパンだとアピール
だけじゃトイトレはまだ
始めなくてもいいのかなと思います

ゆるくだとむしろ
終わるの遅くなるって言いますし
2人目産まれるなら尚更
できない期間にも入りますよね?
まだ焦らなくてもいいんじゃないでしょうか

ママリ

私も、お子さんまだ1歳で臨月、しかもトイレに興味がないなら、今は始めどきではないかなーと思います!
お腹大きくて大変ですよね💦うちも産まれる前にと思って進めてたんですが大変すぎて、今は中断というか本人がやる気のある時にトイレに座らせる程度にしてます。
おしっこの間隔はあいてますか?うちの子はトイレに座れば出るんですけど、まだ間隔が30分ぐらいしかあかなくてチョコチョコ出るので頑張っても無駄というか😂

でも、1歳半ぐらいにトイレに興味をもったので、オマルは置いてました!トイレに置いといて、私が行く時に一緒に座ってました😊なので、まだ間隔があかなくてオムツは外れないですけど、トイレでオシッコするのは上手です。

deleted user

まずオムツでいいからおしっこ出る感覚はわかってますかね?
出た!って教えてくれたら褒めるようなかんじです

うちの子は座らせたところで全く出なかったです😃
本人の出るタイミングに合わせて連れてくのがうちの子にはあってました😃

みなさん言ってますが、2人目産まれるとなかなか上の子2時間とってあげられないのでイライラの元になる気がします。

うちはもうイライラしすぎて一旦もういいや〜とおもってオムツですごさせて
つい最近3日くらいで完全にオムツとれました😊

2人目産まれると「僕も赤ちゃんみたいにオムツがいい、トイレは行かない」って言い出します😅

ママりんごりら🍎🦍


皆さんコメントありがとうございます。
下の子が生まれる前に少しやらなきゃと焦っていました。
今すぐと急がずに改めてタイミング見て始めようと思います。
まとめてのお礼ですみません💦