※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当箱について悩んでいます。どのお弁当箱が使いやすいか教えてください。

幼稚園のお弁当箱についてです。
入園に向けて色々練習し出来ることも増えたのですが、お弁当箱でつまづいています。
よくあるプラスチックのパッチンして蓋するタイプが自分で閉められません。
かといって、アルミのお弁当箱のような蓋するだけのタイプだとゴムが掛けられません。
入園時、みなさんどのようなお弁当箱を使っていましたか?
また他に対策がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

スポンジ

大丈夫、最初は出来なくても先生が手伝ってくれます!
お友達が手伝ってくれることもあります😊
まだ時間もありますしパッチンのやつ買って練習したしたら良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫!のひとことでとても安堵しました🥹
    お気に入りのお弁当箱もあるのでまだまだ練習してみます!

    • 2月18日
ま

うちの息子もパッチンのタイプうまく閉められませんが、いっつもしっかり閉まって帰ってきます!多分先生がやってくれてます!
練習もそうですが、できなかったら先生にお願いするっていうのも教えてあげたらなおいいかもです☺️

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、子供には困った時はどうするか教えるべきでした。
    お弁当始まってもあまり出来なければ、私自身も先生に正直に相談してみようと思いました!

    • 2月18日
はる

年少からアルミのお弁当です。
ゴムは多分先生がやってくれてたと思います。
次男が年中で今はゴムしないでお弁当袋にそのまま入れて持って帰ってきます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    言われてみれば食べてしまえばゴム要らないですね!笑
    思いつきませんでした😂
    パッチンも練習してみますが、子供のストレスになるようでしたらアルミのような被せるタイプに切り替えようかと思います。

    • 2月18日
にゃむ

元幼稚園教諭です!
どちらでもいいと思いますよ🙆‍♀️
できなければ子どもたちが
先生できない〜!って持ってきたりするので
難しい子には全部やってます!
こうやってやるんだよ〜って
一緒にやったり、やり方を見せて
自分でやってみたりしている時もあります!
できるお友だちがやってあげたり
教えたりしてる時もありますよ!
お時間あるなら入園前に一緒に
練習してきてくださると
こちらもありがたいです!
なんせやることがたくさんなので(笑)
でも全然めんどくさいとかは
思わないです🙆‍♀️
子どもも1人でできた!ってなると
嬉しいと思います😊
私が担任もった子たちはパッチンタイプの
お弁当箱の子が圧倒的に多かったです!

  • ママリ

    ママリ

    元先生のコメントありがとうございます!
    そうですよね、先生がたいへんなのがよく分かるので
    お手を煩わせてしまうのは、、、と思い、お気に入りのお弁当箱ということもあり頑張って練習しています、、、。
    でも娘も自分でできないのがもどかしいようです。
    パッチンが多いとのことなので、担任の先生と相談しながら決めていきたいと思います😊

    • 2月19日