※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

上の子ファーストできません😔
お兄ちゃんしてくれる時もありますが
余計なことしたり、やめてと言ってることを
怒鳴られるまでやめなかったり😔
つい邪険にしてしまって口も悪くなって
可哀想だなと思うんですが余裕ないです。
みなさんどうしてますか?上の子ファースト😔

コメント

🩵

全くできません😂😂
申し訳ないなと思いつつ
つい怒ることが多いい日々です💦

• 👶😊💕

👶😊💕

そうですよね…
    なかなか実行するのは難しいですよね😭

• 2月18日
  • 🩵

🩵

怒りたくないし怒られない努力して!とか言ってしまいます💦
    もう3年生ですし
    そんなの考えたらわかるでしょレベルの事されるとつい😭😭
    頭ではわかってても中々難しい問題ですよね😭
    私自身未熟なのがいけないんですが😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

できてません💧
今も下の子がやっても怒られず上の子がやったら怒られる…みたいな事あって我ながら理不尽やなぁと思いつつ、4歳なんやから分かるやろと思ってしまいます😓
弟は赤ちゃんやからまだ分からないけどあなたは分かるでしょ?って言っちゃいます。
下の子が何も反抗できない時期に意地悪してた時は上の子ばっかり怒りまくってました😤
何回かですけど赤ちゃん旦那に預けて近場〜遠めのところまで遊びに行きましたよ!

• 👶😊💕

👶😊💕

つい理不尽に叱ってしまいますよね😔反省です💦
    言ってわかるはずなのに止めないからこちらもヒートアップしちゃいますよね🥺
    そうですね!二人の時間も大切ですし、もう少し月齢が進んだら上の子と2人でお出かけしたいです🙂💕︎

• 2月18日
よーぐる

参考になるかわからないですが、今6歳4歳の2歳差の兄弟を育ててます☺️
まず、お兄ちゃんのその年齢、うちの子もとんでもなく大変でした😭😭おっしゃる通り怒られることしかしないんですよね、、💦こっちだって怒りたくなんてないのに!!でもダメなものはダメと言わないとだし、、
私はそれは仕方のないことなんじゃないかな、と思います💦
でも、とにかくちょっとしたいいところを認めたり、あなたが一番大事よ、ママとの秘密だよ❣️と声をかけたりハグしてあげたり、怒ってる時以外はあなたが大切!てことを伝えてあげることを大事にしてます!
赤ちゃん生まれたばかりということで、特にそういう日常の声かけとかが大事なのかなって思いました!
そうは言っても、寝不足で気持ちの余裕もなかったり、本当難しいし、きっと上記のも既にされてるから悩んでるんだと思うんですが😭💦下の子が赤ちゃんの時、私はオムツ、授乳以外はそんなに抱っことかしてなかったかもしれません😂実際上の子ファーストできてました!なんて全然いえないですが、私がしてたのはそれくらいです💦

• よーぐる

よーぐる

今の我が子の年齢や、ある程度下の子が動くようになってきて絶対意識してることは、お兄ちゃんだからって絶対言わないようにはしてます🤔兄だけが怒られる立場にならないようにはいつも気をつけていて、どんな喧嘩でもお互い気をつけられるところがあった、相手はこんなところが嫌だった、てことは共有?するようにして、少しでも改善点があれば対等に注意するようには気をつけてます。どっちかだけ怒られるってことはあんまりなかったのですが、👶😊💕さんの長男さんの年齢のときのうちの長男は、どう考えてもあんただけが悪い、どう考えても次男の改善点が見出せない!!!みたいな時ぜんっっぜんありましたよ!むしろそんなんばっかで私も悩みすぎて発達検査受けさせたり、あらゆる機関に相談して、親子共々精神的に本当やばかったです。涙
    そんなギリギリの状態の時、寝る前に大好きだよ!ぎゅー!だけはやるように心がけてました🥹寝る前にも怒られてることありまくりだったので、顔ひきつりながらとか、ぶっきらぼうに、とかも普通にあったとおもいます🥲笑

• 2月18日
  • 👶😊💕

👶😊💕

共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにその通りなんです😭
    もうイライラすることしかしなくて💦
    そうですね、声掛けは大事かなと私も思います😢
    なかなか実行に移すことは難しいですがママ大好きだよと言われたら私も大好きだよ。と答えるようにしてます🥺
    私も発達検査させた方がいいのかなって少し思ってましたヾ(=д= ;)
    それくらい悪さというか余計なことをするので逆に心配です😢

• 2月18日