※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がおもちゃの独占欲が強く、他の子に貸すことを嫌がり、ママ友が遊びに来ることに悩んでいます。他の子のおもちゃは貸すが、自分のはダメで、弟のおもちゃは貸してほしいと言う矛盾にイライラしています。

4歳の娘がおもちゃの独占欲強く、置き方とかもこだわりがあり、家のおもちゃの部屋で自分のスペースを作りたがり、弟がそこに入ったり触ったりすると怒ります😭
これは私の!!みたいな感じで確保していて、みんなで使うおもちゃだからと言っても拗ねたり、拒否したり、機嫌が悪いと大泣き💦

こんな感じなのでママ友とその子供達が遊びに来ることになって、どうしたらいいかと思っています🥲絶対娘は自分のスペースのおもちゃを触られたら怒るか不機嫌になると思います…
他の子の家にお邪魔しても、みんな他の子達は使ってるおもちゃ貸してくれて、一緒に遊べるし、喧嘩になったことないのに、娘は『これは私のだからダメ』みたいなのが結構あるんですよね。さすがにお友達には強く言えないので、取られてシクシク泣いたり、私に返してほしいと訴えてきたり。それに対して私が『今使ってないんだから少しくらい◯◯ちゃんに貸してあげて』など言うと泣きます。すごくめんどくさいです〜
そんなタイプの子いますか?年齢と共にもう少し心広くなりますか?🥲

ちなみに、そんな感じで独占欲は強いくせに、弟のおもちゃはすぐ貸してと言って、ダメと言われたら拗ねたりするんです。だから娘にイライラしてしまって💦

コメント

i ch

まだ幼いのでそういったこだわりとかあると思います💦
お友達には強く言えないあたり、本当は貸してあげなきゃ…とわかってはいると思うし、成長とともに自分のこだわりを他人に押しつける…ていうのは少なくなると思います。
おもちゃ以外でも階段は一番に登らなきゃ気が済まないとか、お菓子の袋先に開けられたら怒るとか、意味不明なこだわり持ってる子大勢いると思いますし、大人でもキッチン触られたくない人とか、彼氏彼女が他の人と挨拶するのも嫌とか、色々あるので、そこまで深く考えずに、
娘さんの気持ちも認めてあげて、そうやって言い聞かせてあげたら良いのではないでしょうか。それでも嫌!なら、触られたくないオモチャはお友達くる時は他にしまっとこう、もしお友達も使って良いなら出してきてね。とかでも全然よいと思います✨

本当、うちもかける言葉もないくらいどうでも良いこだわりで兄弟ケンカよくするので疲れる&面倒くさい気持ちめっちゃ解ります💦
子育ては忍耐ですね笑🤣🤣