※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が姉妹を比較し、不平等な扱いに娘が拗ねて困っています。祖母との距離を置いているが、祖母は理解せず非難します。

祖母が私の娘2人を比較ばかりして、下の子は上の子と比べて癖がない、育てやすい、やっぱり2人目は違う!と褒めるのでお姉ちゃんが拗ねてしまいます。

私自身が姉の立場で、妹が物を壊してもお姉ちゃんだから我慢しなさいと育てられてきたので祖母も母も姉妹で比較しながら上が我慢するのを当たり前な感覚です。
私は子どもながら理不尽だと思っていたので、姉妹比べることなくお姉ちゃんだから妹だからってしないで平等に育てていきたいと思っています。
それを伝えたところで80歳になる祖母には通じるわけもなく、逆に機嫌を損ねるので距離を置く方法をとっているのですが、祖母も母も悪気がない、傷つけてている自覚もないので何故会いに来ないんだ!と非難されます。
会ってもモヤモヤすることのほうが多いから会いたくないんだよ!!!!!!!

コメント

ままり

会っていたらお姉ちゃんの心に傷がどんどんできそうですね😭😭
言ってもわかってもらえないなら合わないようにするしかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲私と妹どっちが可愛い?どっちが好き?と聞いてくるようになってしまって、もう影響でてます😱
    下げる発言ばかりなので会いたくないですね🥲ありがとうございます

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も小さい時は祖母に外見も内面も従姉妹と比べられててすごく嫌で祖母が嫌いでした。

でもそこから何十年か経って祖母が病気したりケガしたりで年をとったのもありますが
そういうことは言わなくなり、むしろ私たち孫やひ孫のことはみんな褒めるようになりました。

現在が80歳だと話が通じないですよね。
娘ちゃんも可哀想です。
下の子がおばあちゃんキラーイなんて言ったら言ってこなくなりますかね?笑
距離を置くのが一番ですが
そんなに会いたいならそっちが来たら?って感じですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてくれるように変わられたのですね☺️
    まだまだ元気で年寄り扱いするな!と怒るしとにかく元から超頑固です😅
    手のひら返して可愛くない!となりそうですね🤣

今は近くの実家にたまに帰るときにタイミング合わせて会いに来て、比較して傷つけて帰ってます😅けどそこでしか交流が持てず可哀想だからと母が毎回呼んであげてます。
    母に訴えても無駄なのでその都度祖母にやめてと言って娘を守ってます🥲意味あるのか分かりませんが😔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃の思い出は苦いですが
    その後の祖母との関係は良かったので今となっては気にしてません☺️
    祖母も若い時にいろいろストレスとかあったんだろな~ぐらいに思ってます。

ちょうど80歳ぐらいの年配の方で頑固な性格の方は多いですよね!
    元気な方だと尚更!笑
    時代もあるのかもしれませんが視野が狭いというか。。
    おばあさんを変えるのは難しいかと思うので
    その都度守っていく方法でいいと思いますよ。
    娘さんも母親にかばってもらえれば心強いと思うし安心もするかと思うので。

私だったら「あ!おばあちゃんちくちく言葉使ってるね~。お友達いなくなっちゃうね~。ダメだね~。」とか嫌みを言うかもしれません。笑

• 2月19日