※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぎー
子育て・グッズ

授乳にストレスを感じていたが、母乳で頑張ってきた。完ミに切り替えようと思い悩んでいる。支えやメリットを知りたい。

【完ミに切り替えについて】

今お風呂後と寝る前のみミルクの混合で育てています。
私は元々入院中から乳首から出血したり、
言葉では言い表すことができない何か気持ち悪い感情になったりして、かなり授乳にストレスを感じていました。
旦那や母は無理してあげなくていいと言ってくれていたのですが、短い授乳時間を少しでも努力したいと思い色々な方法を試していたら、なんとか朝から夕方までは母乳のみで過ごせるようになりました。

離乳食が始まるタイミングで完ミに切り替えようと決めたのですが、授乳時の我が子の顔を見るとあんなに嫌だったのにやっぱりどこか寂しい気持ちがありました。
先日、お風呂前にオムツを確認したら全く出てなくて、1時間前に確認した時はタイミングかなと思っていたのですが、確かにその日は離しても口を動かしていたので、多分全然出ていなかったんだと思いました。
その瞬間、脱水の心配や我が子へ申し訳ない気持ちと今まで頑張ってきたのに決めたゴールまで走れなかった悔しさでいっぱいになりました。
このまま出ない乳をあげていても子供が可哀想なのと、乳首の痛みや気持ち悪さを考えて、今ある母乳パッドが終わったらそこで完ミに切り替えようと思います。

母乳パッドが残り9日分で、
今はまだ寂しい気持ちが占めています。
寂しい気持ちを吹っ切って完ミへ切り替えられた方、
完ミのメリットを知っている方、
どなたか背中を押して頂けませんか😭😭

コメント

ままり🐻

本当にお疲れ様です🥲
私は1ヶ月も経たずに完ミに切り替えました
理由は乳首から出血したりして痛すぎたのと、1時間おきの頻回授乳で気が狂いそうになり抱っこしたまま赤ちゃんと一緒に泣いたりして鬱になりかけたからです😖

切り替える時、もうおっぱいを吸う姿は見られないのかと思いましたし、切り替えてからもしばらくは胸が張ってたので搾乳しては破棄してもったいないなと思いました。
あとは抱っこするたびに、母乳の匂いがするのか、おっぱいに向かってハフハフされたりして申し訳なくなったり……
でも完ミだと3時間は開けないといけないので、3時間経たずにグズった時は空腹泣きじゃないな、オムツかな、抱っこかな、と心に余裕をもって対応できるようになりました。
母乳だと、さっき飲んだのになんでまた泣いてるの?足りなかったの?もう1回のむ?となってたので😖
あとは完ミだとどれぐらい飲んだかがわかりやすいです!
脱水の心配や足りてないかもという心配はほとんどなくなりました😌
完ミにして、精神的にすごい楽になり余裕もできて我が子に笑顔で接することができるようになったのは大きいですね☺️💓
切り替え時少し悩みましたが、初乳飲ませたし、しばらく母乳与えてたし、もういいよね!えい!って感じでした😆
私はもう割とすぐに母乳諦めたので、4ヶ月も頑張られためぎーさんすごいです🥲💓

• めぎー

めぎー

有難うございます!😭
    ままり🐻さんも相当大変な思いをされていて、私1人じゃないんだと思えて少し楽になりました😌

そうなんです、まだ飲むの?ってなってしまってました。
    気持ちも焦るし、もう〜ってなってしまったり、、
    完ミのポジティブな意見、沢山あって昨日よりポジティブな自分がいます🤲
    勢い大事ですよね!
    本当に有難うございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
かな

1人目は混合で頑張りましたが、母乳トラブルも多くつらかったです💦 2人目は割り切って初乳だけあげて完ミですが、とにかく楽です😊 いつでも時間を気にせず夫に任せられるし、具合悪いときには薬を飲めるし、だいぶ気持ちを楽に過ごせています!そして子どもも元気でぷくぷく育っています👶 4ヶ月もあげたなら、十分頑張られたと思いますよ🥰🥰🌼

• めぎー

めぎー

有難うございます!🙇‍♀️
    母乳トラブル本当に辛いですよね、、ネットで見ていた理想の母乳育児と現実は違いました😭

完ミのポジティブな意見を聞けて、かなり前向きになれています🤲
    どんな手段をとっても子どもが元気に育ってくれるのが1番ですよね😌✨
    本当に有難うございました🥲

• 2月19日
みりん

私は1人目DeeMARと母乳が出なくてミルクしかあげず、2人目もミルク予定だったのですが、NICUに入ることになり初めての母乳育児でした。

だけど、体質的にあまり出なかったのもあって混合になり、そのうち全く出ていなかったことに気づいてミルクになりました。

これまで体重増えていなかったのも自分のせいだとせめて、申し訳なさと、出る方が羨ましくて悔しくて、あんなにミルク育児すると意気込んでたのに次は母乳辞めることにとても悲しくなったことを覚えています。

吸われるのも気持ち悪かったのに可愛くて愛おしくなっていてとても不思議だな…と思いました。
その後ミルクになりましたが次はミルク拒否も始まりましたが体重も順調に増えていき早くにあげていればよかったなとまた後悔もしました。笑

大きくなれば誰も母乳で育ったかミルクで育ったかなんて気にもなりませんし、低体重で生まれた子でしたが病気もなく元気いっぱいに育っています!決して自分を責める必要もないとめぎーさんにも伝わればいいなと思います☺️

• めぎー

めぎー

有難うございます!🙇‍♀️
    シンママネイリスト💅さんの気持ちがものすごく分かります、、

気持ち悪さがあってもちゃんと幸せもあって最初は戸惑いました。自分の気持ちも大事かもしれないですが、子供の成長が1番ですよね🥺✨

本当にそうですよね。沢山愛情込めてミルク作ります🥛笑
    シンママネイリスト💅さんのお子さんも無事にすくすく育っていってみるたいで何よりです👶🏻
    本当に有難うございました!☺︎

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちわかります😭
私は生後2ヶ月まで混合で育てそれ以降完ミに切り替えました。
母乳が足りずギャン泣きされ精神的にしんどくなってしまったのでもうミルクにしたいって思ったのに最後の方は一生懸命母乳を吸ってる姿を見てもう見ることはないのか…と寂しくなりました🥲

ままり🐻さんも仰ってる通りどれだけ飲んだか分かるのが精神的にとても楽でした。また旦那や祖母達にもお世話を頼むこともできちょっとだけ買い物に行ったり美容院に時間を気にしないで行けるようになったのも精神的に良かったなと思います!

4ヶ月も混合で育てて尊敬します🥲
私はしばらくは母乳で育てたかったな…と思いましたが今はあの時の息子可愛かったな〜☺️っていい思い出になってます!育児頑張ってくださいね!長文失礼しました。

• めぎー

めぎー

有難うございます!!
    やっぱり皆さん寂しくなりますよね、、あの姿を見れなくなるのは本当に寂しいです😭

母の精神的問題は本当に大切ですよね、、子供の事を思えば思うほど気持ちに焦りが出てきてしまいます🥲

いつかいい思い出に、、!
    確かに遅かれ早かれこの気持ちは味わう事になりますもんね、沢山写真や動画撮っておこうと思います🤔✨
    有難うございます!お互い頑張りましょう!!

• 2月19日