※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

予定してた病院じゃないところで出産された方のエピソードをお聞きした…

予定してた病院じゃないところで出産された方のエピソードをお聞きしたいです。

例えば、産休に入って県外に遊びに行ってる間に陣痛が来て初めて行った病院で出産…とか。
お知り合いの話でも大丈夫です。

1人目のときはコロナ禍でせっかくの育休にどこにも行けなかったので、
2人目のときはお出かけしたくて。。
住んでる県以外での出産なら、費用はどうなるんですかね💦

臨月での旅行について等の批判はやめてほしいです💦

コメント

ママリ

緊急搬送で、しかも県外ではなく隣市なのであまり参考にならないかもしれませんが汗

陣痛がついて予定していた病院に行き、破水して子宮内感染を起こし胎児の心拍もおかしかったので隣市の医大に搬送になりました。

陣痛に耐えながら、
感染症の検査やレントゲン、必要な検査を受けながら、
さらに直接支払制度の申込書や、産科保険?などの紙を一通りサインしました。

費用は、予定していたところが個人病院の市内で1番ホテルっぽいところだったので、手出し15万は覚悟しなきゃ的なところでしたが、
医大になって保険適用で安かったです笑笑
手出し7万ほどでした笑

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙏
    病院同士で連絡してもらって運ばれたって事ですよね?💦
    大変でしたね😭
    無事でよかったです🙏

費用が安くなったのは嬉しいですが、ご飯とかきっと違いますよね。。

でも出産費用の42万はちゃんと使えるんですね、よかったです☺️

貴重なお話をありがとうございます🙏

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

きっと、旅先でも母子手帳を確認して必要であればかかりつけ医に確認するはずですよ!

ご飯は雲泥の差でした。
    ハンバーガーや沢山のフルーツが出てきたお昼に打って変わり
    転院して産んだ後の1発目の医大の病院食は蒸したかぼちゃにカレー粉かけただけのやつが出てきて😇笑

出産一時金は、健保から出るものなので問題ないそうです!

• 2月19日
  • ままり

ままり

ご飯不味いのは総合病院あるあるですね😂
    私もひとりめのとき大きい病院に入院したのでめちゃくちゃ分かります😭
    ご飯のためだけに退院したいと毎日訴えていました💦

色々教えて頂きありがとうございます🙏

• 2月19日
いちご

そのリスクが分かっているのであれば、入院出産バックは一通り揃え、事前に近くの大きな病院をチェックするべきかなぁとは思います。

私は帝王切開予定日3日前に子供に疾患が分かり、紹介状を頂いて隣市の医大に当日緊急入院、翌日出産でした。人出とオペのタイミングが合い、うまくうめたのでよかったです。病院によって必要なものが異なり、荷物を取ってきてもらったり、家族の休みの調整をしてもらったり、とても大変でした。あと、生んだあとも、転院などできなければ、面会や健康診断もその病院だと思うので、そのへんもよくよく考えて行動なさってください。何より貴女と赤ちゃんのためです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    もしものための荷物は常に車の中に入れています。
    病院は調べていても受け入れしてもらえるかわかりませんが。。
    緊急入院大変でしたね💦
    うまく生まれたそうでよかったです。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月19日