※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを考えています。1000万円代で建てられるという情報があるのですが、実際に建てられた方はいますか?2500万円くらいに抑えたいと考えています。

マイホームを考えています

1000万円代で建てられるとかありますが
そこで建てられた方いますか??
ホントに建てられるの?って半信半疑で笑

2500万円くらいには抑えたいです。

コメント

あづ

注文で、建物のみなら1500万で建てました🙋‍♀️
物価上昇してるし、今建てるなら2000万近くなるとは思いますが😅

ちなみに広告とかで出てくるやつではなく、誰もが知ってるローコストメーカーです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローコストメーカーって
    デメリットとかってないですか??

• 2月18日
  • あづ

あづ

住むのに困るようなことはないですが、例えばお高いメーカーだと標準で選べるものがローコストだとオプションになってしまうっていうのはありますね😅

お隣さんがお高いメーカーで建ててるんですが、外壁ひとつでもうちは繋ぎ目?壁材の間のところが明らかに分かるけど、お隣さんは全部上から塗装までされてるので繋ぎ目全く分かりません😂
    うちはその塗装をしたかったらプラス20万のオプションでした。
    屋根もスレートしか選べなくて、瓦とかオシャレなやつにしたかったらプラス20万。みたいな😅

多分展示場レベルの家を建てたいってなると、ローコストでもそれなりの値段になると思いますよ😵
    2000万以下で建てるなら、ローコストだろうが建売のような家しか建ちません😅

• 2月18日
ママリ🔰

5年前、ローコスト注文住宅で27坪1600万で建てました😃
物価が上がって多分今なら2000万くらいするのかな?でも私には大満足なのが建ちましたよ✨
坪数を抑えれたら2500万余裕と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーー!!すごいです👏
    我が家も30坪前後で考えてます🥹
    ローコスト注文住宅ってデメリットとメリットを知りたいです🥺
    良ければ教えてください🙇‍♀️

• 2月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

間取りも数センチ単位で自由にできましたし、実家よりも賃貸マンションよりも暖かく耐震等級3相当(←この相当って文字がダメとよく書かれてます😂)、欲しかった機能は予算の範囲で全て取り入れる事も出来て、特にデメリットは感じないです😃
    キッズデザインが売りなようで、家の中に角がないです。その辺も安心感もあります。
    メリットはなんといっても基本が安いので土地にお金をかけれる事、欲しい機能を取りいれる予算ができることです。
    私で言うと、憧れだった海外製食洗機、乾太くん、ファミクロが作れて大満足です✨

• 2月18日
ままり

土地があれば建てられると思います(*^^*)

ですがローコスト住宅はやっぱり機能面で不安かなぁと思います。
前に建売に住んでたのですが、冬は激寒で各所の壁などの素材が微妙にちゃっちい感じでした😇
耐震強度も基準は満たしてたけどそこまで高くなかったです。

機能面や素材などにこだわりがないのであればいいと思いますが、機密性が低いと電気代などが高くなりランニングコストかかったりするのでそのあたりも見越した計算をした方がいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういう面もあるんですね🤔✨️
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ローコストで上物なら2000万いかないくらいで建てられますよ!土地代に価値がない地方なら2500万でローコストで建てられます!

はじめてのママリ🔰

上物だけで2500万なら
ローコスト住宅なら
やりたい事結構できると思いますよー!
土地込の、2500万だと
オプションとかつけれなくなると思うので色んなもののグレードが
低いものになるかと。
我が家はローコスト住宅で
30坪平屋で1900万でした。
外壁はグレード上げて
高気密高断熱と耐震等級3で
省エネ基準住宅です。
ローコストだからといって
困ってる事はないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良ければハウスメーカー教えていただくことって出来ますか?

• 2月18日
ぷー

ローコストで色々オプションつけても延床40坪で2200万だったので可能だと思います!建てたのはコロナ前なので今はわからないですが…💦

はじめてのママリ🔰

去年見積もりしました
ローコストと言われているタマホームで、30坪、諸費用など込みで確か2500万いかないくらいでした!
そこからオプションどれくらいつけるかですね☺️