※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
313
お仕事

育休復帰の時期に悩んでいます。保育園の入所時期と職場の受け入れを考えています。率直なご意見をお願いします。

率直なご意見をお願いします(>_<)
私は地方公務員として学校で働いているのですが、育休復帰を10月という中途半端なときにする予定です。
当初夏休み期間中の8月復帰予定だったのですが、せめて1歳になるまではと思い直し、10月まで延ばそうと思っております。
ただ、私の代わりに来てくださっている方が、ご自身の次の仕事の関係で、来年4月復帰にして欲しいと言われました。
お世話になっている手前、また、中途半端なときに復帰することで、職場にも迷惑をかけてしまうという思いもあり、4月復帰も考えていたのですが、すでに希望する保育園に入所が決まっており、来年4月となれば、1歳児の空きが少なく受け入れられない可能性があると言われました。
0歳児から入っていれば、そのまま継続して受け入れられるとも言われ、職場に嫌な顔されてでも中途半端な時期に復帰するべきか、希望の保育園でなくても迷惑のかからないキリのいい4月に復帰するべきか悩んでおります。

子どものためには少しでも長く居たほうのがいいかとは思いますが、長くお世話になる保育園が、希望する場所であれば、それもまたいいなと…

実際に年度途中で職場復帰された方、職場の受け入れがどうであったか。また、そういった方がおられたら、どういう風に思うかお聞かせ願えましたら嬉しいです(;_;)
よろしくお願いいたします!

コメント

あすか

保育園には10月に入れて、
仕事復帰は4月からではダメですか?
保育料はかかりますが💦

• 313

313

復帰していなくてもあずけられるのですか!
    それは知らなかったです💦
    一度市に問い合わせしてみます!
    やはり、中途半端なときに復帰は迷惑ですよね💦

• 3月17日
すみしー

ワタシも上の方と同じで、保育料かかりますが、お子さんを10月から保育園に入れ、4月からお仕事復帰されたらいかがですかー?

• 313

313

復帰していなくてもあずけられるのですか!
    それは知らなかったです💦
    一度市に問い合わせしてみます!
    やはり、中途半端なときに復帰は迷惑ですよね💦

• 3月17日
あすか

復帰しても、冬になると熱が出たりで
月の半分は休んでました!
長い慣らし保育だと思って、
預けてみるのもありだと思います( ˊᵕˋ* )

• 313

313

そうですね!
    ありがとうございます(///∇///)

• 3月17日
はーちゃん

私の地域は、仕事していなければ退園なので、状況で判断します。
絶対にその園がよくて、フルタイムで働けるなら職場と相談します。他の園でもよければ、私は子供と長く一緒にいたいので4月まで延長します。

• 313

313

他の園が遠くて、送迎の時間で子どもに負担をかけたくないので、今のところが希望なのです(;_;)
    でも、やはり長く一緒に居てあげるべきですよね、
    ありがとうございます(;_;)

• 3月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

難しいですね。家の近くの方が送迎しやすくて良いですよね。通り道の保育園だったらまだ妥協できますが、反対方向だと大変ですよね。
    私は以前、職場近くの保育園だったので送迎30分で遠くて嫌でしたが大きくなるにつれて、その30分で色々話しをしながら帰ることができたのでよかったと思っています。家に帰ると家事で余裕がなかったので貴重な時間になりました。

ある保育園では、子供は0歳児の早いうちから預けた方が第2の家だと思ってくれるから、良いのよと言われました!
    親の私が離れられないので、出来る限り育休とれる方が嬉しいです。

• 3月17日
  • 313

313

実際のお声をお聞かせいただけて、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます!
    子どものことを考えて、ベストな選択が出来るように考えてみます!

• 3月17日