※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちなん
家事・料理

皆さんはお野菜や肉、魚を切った後に洗いますか?。私は洗わない派で義母…

皆さんはお野菜や肉、魚を切った後に洗いますか?♡私は洗わない派で義母がみじん切りの玉ねぎ洗っててびっくりしたのでどっちが普通なのかなって♡

コメント

切った後は洗わないです!みじん切り洗うのは初めて聞きました😅

ハンバーグ用なら洗わないです(´・_・`)
結構細かく刻むので流れていかないか心配です笑
お肉は洗ったことないです💦
アクとりの為先に茹でることはありますが。
もしかして義母さんはひき肉も洗ってました?笑

こいのん

玉ねぎは切って洗うと、辛味が落ちるからじゃないですかね?
サラダにする時水にさらしたりしますよ!

私も玉ねぎ生で食べる時は水にさらします!( ·ᴥ· )
炒める時はさらさないですが。

ゆちなん

洗わないですよね(  Д ) ⊙ ⊙
ちなみにハンバーグ用のたまねぎです!ついでにお肉は洗いますか?

生で食べるなら晒す意味はわかりますが、ハンバーグ用の玉ねぎは洗う必要なさそうな...😅
お肉も洗いません💦

ゆきちたん

小松菜とか根元に泥が付きやすいのは根元切ってから洗います(^^)
その方が楽なのでw

かーちゃん

お肉洗ってる友達いましたよー!
私の家は洗いませんが😅
中学の調理実習の時に洗ってる友達が居て、帰ってからお母さんに「おかしくない!?」て言ったら「それぞれのお家でそれぞれの調理の仕方があるから何が普通とかはないのよ」と言われたのを覚えてます😊

お義母さんはそれが普通なんだろうからそれでいいんじゃないですかね?
きっとどっちが正しいとかはないと思いますよ✨

こいのん

生肉は血が付いてたり、臭かったりしたら、軽く洗いますよ。
玉ねぎは切る前に洗うので、ハンバーグ用だと洗わないですね。切ってる時に、汚れたりしたら洗いますが…

ゆちなん

何となく細く切った後にお野菜とか肉とか洗うと栄養素が流れちゃうような気がしませんか?٩(๑❛ల❛๑)˄̻ ̊♡ ちなみにひき肉を洗ってるのは確認出来なかったのですが鍋などのバラ肉を洗っているのは確認済みです♡

確かにゴボウとかナスとか洗ったり切った後晒しすぎると大切な栄養素が流れちゃうのは確かですが、まぁ義母さんのやり方なんで別にいいと思いますよ😅それ食べたら死ぬわけじゃないですし!笑

でもお肉洗うと逆に菌が繁栄したりしないんですかね💦
加熱したほうがいいんじゃないのかなーって思っちゃいました(>_<)

ゆちなん

私が洗わない派なのでぎくーっ!(;: ⊙ 3⊙;)ってなりました笑 同居なんで義母的に「嫁洗ってない…」って思ってるかもしれません笑

すぐ加熱するので菌の繁殖は大丈夫だと思いますが基本的に衛生面での価値観は合ってません♡(仲良しですけど)

おじょこ

ハンバーグ用のみじん切り玉ねぎは洗いませんよね(´⊙ω⊙`)

飲食店でずっと働いてましたが、お肉は洗うとシンクまわりとかに水と一緒に菌飛び散って増殖しますよ(>_<)
血が気になるときはキッチンペーパーでお肉の血を取ります。そうすることでシンクまわりに菌をまきちらさなくてすみます。
あとは加熱すれば大丈夫です(^^)