※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての確定申告について質問があります。出産関連の費用はどう計算すればいいでしょうか?具体的な計算方法や条件を教えてください。

確定申告 医療費控除について

昨年度出産しました。
出産のための通院や、出産費用も対象となると思いますが、

明細は保険外負担となっていますが、含めて計算していいんですか?
入院費は50万ひいて、手出し分だけ計算に含めますか?

計算して10万をこえれば控除する、であってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!合ってます!
ただ個室とか利用していたらその分は含めないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    合っててよかったです!
    もういっこいいですか?
    昨年、一昨年分の医療費控除をした時に、妊婦健診の自費になったエコー代はだめだと思ってたので、含めず申告してしまいました😢

    今年でも申告できますか?
    金額的にはたぶんそんなにいってないので、ややこしくなるならやめようかと思ってるんですが、、😢

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年分はまだ申請してないんじゃないですか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、昨年に一昨年分のをしたってことですね!!
    今年の申請に一昨年分を含めると言うことですか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    ややこしくてすみません😭

    申告し忘れてる分だけ追加でできますかね?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはできないです💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年のはあくまで令和5年1月〜12月分なので一昨日のを追加とかはできないです。やしたいならやり直しの申請をして1からやり直しになりますが1年以内しか申請できないのでやり直すなら早めがいいかと💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    丁寧にこたえてくださりありがとうございました🥺

    • 2月18日