※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が朝寝がなくならず、眠そうな時にどうすればいいか悩んでいます。保育園入園後の朝寝についても心配しています。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子、朝寝がなくなりません💦

普段は6時〜6時半に起きます。そのくらいの時間に起きると9時半くらいから徐々にぐずぐずモードに😩なので10〜15分ほど朝寝をさせています。たまに7時過ぎにまで寝ていることもありますが、7時まで寝ていてもやはり同じくらいの時間にぐずぐずすることも…💦(7時過ぎまで寝ているときは朝寝なくても大丈夫な日もあります)

今日は7時起床でしたが9時過ぎからぐずぐずし始めて、9時半〜15分ほど朝寝をしました。7時まで寝ていれば十分かと思ったのですが、眠いようです😭
眠いのを無理に起こしておくのも可哀想ですし、午前中ずっと眠くてぐずぐずしているのも私が耐えられないので😂10分ほどの朝寝をさせていますが、このままでいいのかなーと、ふと心配になります。

4月から保育園に1歳児クラスで入園します。0歳は朝寝の時間があると思うのですが、1歳児で眠くなったらどうするのでしょう😭園に通うとなると、今よりも起きる時間が早くなるので絶っっ対に眠くなると思うのですが…😔

眠そうだったら5〜10分寝かせた方がいいのか、それとも無理にでも起こして活動させてあげた方がいいのか。悩みどころです。ちなみに朝寝をしても1時半頃にはお昼寝をします。
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!!

コメント

ママリ

アドバイスじゃないかもですが、保育園に通い始めたらびっくりするぐらいすぐに慣れてくれるので、今から練習も心配もしなくて大丈夫です👌

うちの上の子は1歳半まで朝寝してたし、抱っこじゃないと寝なかったですが、保育園入ったらみんなと同じように朝活動して、布団並べて1人で昼寝してました😂
3月生まれなのでいろいろ心配してましたが、そこらへんの心配要らなかったです💦

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    少しずつ保育園のリズムに慣れていくものなんですね🥹🥹
    息子が集団生活を送るだなんて全然想像できなくて…💦
    練習させた方がいいのかななんて思っていましたが、ママリさんのお言葉を聞いて、今まで通りでいこうと思えました!ありがとうございました♪

• 2月18日