※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
ココロ・悩み

娘がオモチャで遊んでいると他の子供が寄ってきて、娘が怒ることがあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっております!
最近娘がだいぶ話せるようになってきて、同じぐらいの子供をもつ友達や支援センターなどで遊んでいる時に、娘がオモチャで遊んでいると他の子供が寄ってくるなりその子に向かって、「〇〇(娘の名前)の!!」って娘が怒ります(>_<)
私はその都度「みんなのだよ!順番ね!」って言い聞かせます。
皆様のお子さまも同じぐらいの時、その様なことありました??
また、どぉすればいいでしょうか??

コメント

のりのりの

ずーっとそんな感じですよ~。
2歳半の今は、自分が使ってないオモチャも『◎◎のだから!』と言って奪い取っています(笑)
◎◎のじゃないよ。みんなのだよ。順番こだよ。今は⚪⚪が使ってるから、◎◎は2番ね。
で、納得する時もあれば地団駄踏んで大泣きの時もあります。
自分の子供が使ってるのを取られたときも、相手の子にも同じように接しています。

• みまま

みまま

周りの子供達はうちの子供みたいにしない気がして、自分の子供だけかなって思ってしまいます。
    同じような方がいらして、少しホッとしました(^_^;)
    コメントありがとうございます(^-^)

• 3月17日
yamyam*

娘さん、そのおもちゃがとっても気に入っていたり、満足するまでそれで遊びたいのかもしれないですね😊
まだ、使ってるから待っててと言えないので、娘さんの気持ちを汲んで
『今使ってるみたいだから、もう少し待っててもらってもいい?』と相手の子に伝えたり
『あと10数えたら代わってあげる?』
と娘さんも使っていいけど順版があることを伝えるなどするのはどうでしょうか?
相手の子に気を遣うのも大切ですが、娘さんも満足するまで遊べたら代わってあげられるかもしれないですね🌱

• みまま

みまま

確かにオモチャの中でも一番気に入ってるやつかもしれません(^_^;)
    それを持ったままママゴトをしたり、ボールで遊んだり、滑り台をしたり...片時も離さないぐらいそれを持ってます!笑
    うちの子が怒るので、だんだん周りの子供達やお母さん達も、避けてるような気がして😭
    次、教えて頂いた方法試してみます😄✨
    コメントありがとうございます(^-^)

• 3月17日