※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中の肌荒れで処方された薬が心配。医師に相談したら、皮膚科で処方された薬はそちらの責任とのこと。不安だけど痒みを和らげるために何かいい方法はあるか教えて欲しいです。

どなたかお薬に分かる方詳しい方教えて下さい。
今妊娠5ヶ月で肌荒れが酷いので皮膚科に行きました。
もちろん妊娠中ということは伝えました。
そこで出されたお薬が
フラビタン錠(ビタミンB2)
ビタミンB6錠
ロラタジンOD錠(抗アレルギー薬)
シナール配合類粒

マイザー軟膏(ステロイドホルモン剤)
マイザークリーム
ダラシンTゲル(抗生物質)

の計7種類でした。
こんなに飲み薬や塗り薬を使って大丈夫なのか不安に思い皮膚科の先生に再度聞いたのですが大丈夫だと思いますよ〜って感じで、かかりつけの産婦人科にも電話して聞こうと思ったら看護師に「え、でも皮膚科で妊娠ということを伝えて出してもらったお薬なんですよね?ならそちらの責任なのでこちらで出したお薬じゃないので分かりません」と先生に聞く前に言われてしまい(;_;)
確かに信用出来ないなら最初から皮膚科に行くなって話なんですが、こんなに出されると思わなかったしダラシンTゲルとかネットで調べると妊娠中は使用しないほうが望ましいって書かれていて不安です。
でも何も使わない飲まないのは皮膚科に行った意味もないし痒みも良くならないので、これは大丈夫というものがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

みるく

フラビタン、ビタミンB6、シナールなら大丈夫だと思いますよ^_^

• mamari

mamari

ありがとうございます😌
    では、その3つは服用しようと思います😆✨

• 3月17日
Maimai..

皮膚科通院中です。
私がかかっている皮膚科では妊娠してロラタジン中止しました。
軟膏はステロイドでアンテベートを使用しています‼︎

どの薬剤も妊婦は有益性が上回る以外は使用しないと記載があります💦
調剤薬局で薬剤師にもう一度確認とってはいかがですか??

• mamari

mamari

調剤薬局の薬剤師に聞く案は思いつきませんでした!!!早速聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😌

• 3月17日
エディー

妊娠中に妊娠性痒疹になり皮膚科にかかりました。
ロラタジンとステロイドを処方されました。
ステロイドは一番強いやつまで行きました(^_^;)
私も不安でしたが、お医者さんに聞いたところ、妊娠初期なら奇形児などの心配があるけど、中期以降で赤ちゃんの形が出来ているから大丈夫と言われました!

• mamari

mamari

ありがとうございます。
    妊娠性痒疹辛いですよね(;_;)
    出来れば飲まないのが1番ですが痒いのも辛いしストレスですもんね😭
    赤ちゃんは何も問題なく大丈夫でしたか?

• 3月17日
  • エディー

エディー

辛かったです(;´д`)痒いのって精神的にもイライラしてしんどいですよね💦
    赤ちゃんは今のところなんの問題もなく元気ですよ!

• 3月17日