※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞのぞのぞみーん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否しており、水分摂取に悩んでいます。改善策や麦茶・ジュース摂取の方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
5ヶ月の男の子を育てています。

今まで完母で育ててきてしまったため、絶賛哺乳瓶拒否で悩んでおります(ToT)

離乳食は最近始めて、食いつきもよく摂取できてますが水分は母乳以外まったく受け付けてくれません。

麦茶も果汁ジュースも飲みません。

哺乳瓶は母乳実感を使って2回ほど飲んだことがありますが、それ以降は哺乳瓶乳首をくわえますが吸おうとはせず大泣きです。

スパウトにも挑戦しておりますが、こちらも哺乳瓶同様、口にくわえますが吸おうとせず嫌がります。

乳首をあたためたり、ミルクの種類を変えたりしてますが飲んでくれません(*_*;

いずれ保育園に預ける予定ですので、哺乳瓶でミルクを飲めるように練習続けていきたいのですが、、、。

①哺乳瓶拒否克服された方、どのようにして改善されたか教えていただきたいです。

②また、 麦茶やジュースを飲めるようになるにはどうしたらよいかも教えていただきたいです。

・現在、哺乳瓶拒否中で練習中のかたも回答頂けると嬉しいです(。>д<)


長文、乱文失礼致しました。

コメント

はち

うちも哺乳瓶、スパウト共にダメでした。
ストローはどうですか?

姪っ子は乳首の先をクタクタになるまで煮たら、哺乳瓶で飲んでくれる様になったそうです。

  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    ストローまだ試してなかったです!ぜひ試してみたいとおもいます(^^)!

    煮込んで柔らかくする感じてすかね?
    実行してみます!

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月17日
hina

うちも哺乳瓶嫌がって
何しても飲んでくれませんでした😭
一回おっぱいからのスライドで
哺乳瓶で飲んでくれたことも
ありました!
あとは別の人に変わったり
コップであげたり
ミルク薄めてみたり
色々とやりましたが毎日
成功するとは限りませんね😣

  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    回答ありがとうございます(*^^*)

    私の息子はおっぱいからのスライドもだめで本当に参りました(*_*;(笑)

    コップであげるのもアリですね!試してみたいと思います(^^)

    そうですよね、やはり赤ちゃんの機嫌とかにもよりますし中々うまくいきませんよね(ToT)

    • 3月17日
  • hina

    hina

    おっぱいで慣れてる子は
    ほんとに哺乳瓶嫌いですよね😩

    コップは割と飲んでくれたと
    思います!

    そおですよね。
    同じ手ばっかり通用
    しませんしね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 3月17日
  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    哺乳瓶を口に当てると「これじゃないー!」って顔して全力拒否です( ;∀;)(笑)

    気長に色々と試して頑張っていきたいと思います!

    • 3月17日
☺k☺li

①生後2ヶ月から毎日1回は練習してましたが、飲めてもほんの少しで1回に必要量のミルクを飲めるようになったのは5ヶ月頃です。
お腹のすいた機嫌のいい時間にミルク→母乳の順番であげてました。母乳実感とほほえみです。
②離乳食開始まで母乳かミルクだったので、白湯、お茶拒否でしたが、これも毎日離乳食のときはお茶にして練習してました。
お茶をうすめて、スプーンであげたり、こぼしますがコップ飲みさせたりしながらストロー練習もしていきました。
お茶、ストローともできるようになるまでこちらは1ヶ月近くかかりました。

  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    回答ありがとうございます(*^^*)

    ストローで飲めるようになったのは何ヵ月ごろですか?

    ストローで飲めれば水分摂取もできて安心ですよね!
    息子もストロー特訓して飲めるようになってほしいです( ;∀;)

    • 3月17日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    5ヶ月からはじめ6ヶ月になった頃飲めるようになりました。リッチェルのいきなりストローマグで練習しました。
    ストローできるようになると楽ですよ!

    • 3月17日
  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    6ヶ月で飲めるようになったんですね!お子さん、優秀ですね(。>д<)❤
    ストローはまだ先なのかなって思ってたのですが、さっそく今から買いに行ってきます!(笑)

    • 3月17日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    練習する時期は人それぞれだと思いますが、たぶん時間がかかったほうだと思いますよ。ここ見てると2、3日みたいな人たくさんもいるので✨
    紙パック押して練習する方もいるみたいです!

    • 3月17日
  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    そうなんですね!ストローってそんなに早くマスターできるものなんですね😲!
    すごく参考になりました(^^)

    がんばります!

    • 3月17日
ままり

リッチェルの押したら出てくるやつで練習したら1日でマスターしました!
紙パックで押して練習もいいみたいです😊
栄養士さんには、完母のこは意外とコップがすぐ飲めると言ってましたよー!

  • のぞのぞのぞみーん

    のぞのぞのぞみーん


    コップが飲めるなんて意外ですね!
    ストローも紙パックも想定外だったのでさっそく今日から試してみたいと思います(^^)!

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月17日