※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいマッサージは必要ですか?何もしないとどうなるでしょうか?

断乳あるいは卒乳後、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらった方がいいのでしょうか?
古い母乳が出てくると聞いたのでやったほうがいいでしょうか😭
何もしないとどうなるのですか?

コメント

私は断乳後にマッサージ行きました😭
断乳してすぐにカチカチになっちゃって…
自分で搾乳するよりやってもらうと奥の方にある母乳も出てきてスッキリしました😂

• ジェニー

ジェニー

そうなんですね!私は全然張らなくて…
    ありがとうございます😊

• 3月17日

退会ユーザー

私の友達も張らなくて何もしてないって言ってました😌
    初めは張りがおさまったら通うのやめようと思ってたんですけど、
    次の子のときに綺麗な母乳がでるよって言われたので通いました😭(笑)

• 3月17日
ぐりグラ

次の子産んだ時に、上の子の残り?が詰まってるね〜💦って言われました💡

なので、すっきり出しておいてもらった方がいいかなと思います✨

• ジェニー

ジェニー

そうなんですね!
    さっき産んだ病院に電話したらトラブルないならマッサージ必要ないと言われました💦でもやっぱり行こうかな…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

張ることも無かったので何にもしてないです💦

• ジェニー

ジェニー

ママ友も何もしないと😄
    さっき病院に電話したらトラブルないならマッサージ必要ないと言われました💦

• 3月17日
na🧸

断乳後、3日後と1週間後と1ヶ月後にマッサージしてもらいました!1ヶ月後のマッサージは、おっぱいも張ってないし自分で絞ってみても出なかったので、本当にした方がいいのかな?と思いながらしてもらいましたが、溶かしバターのような黄色い汁がでてきました。これが古くなったおっぱいだよ、と説明されましたが、自分で見ても少し気持ち悪かったです😅これが残ったままだと、将来的に石灰化したり乳がんに繋がったりするみたいなので、残っているおっぱいはしっかり出しておいたほうがいいと説明されました!

• ジェニー

ジェニー

そうなんですね〜😨💦やっぱり行こうかな。ガンとか怖いですね😭

• 3月17日