※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子を急ぎたい気持ちと第1子をゆっくり可愛がりたい気持ちで悩んでいます。皆さんはどのように気持ちに折り合いをつけているでしょうか?

2人目を急ぎたい気持ちと1人目をゆっくり可愛がりたい気持ちで悩んでいます。
子どもは2人を考えていました。年齢など考慮するとあと数年、できるだけ早いうちに妊活を始めたほうが良いと分かっています。
ですが今息子が可愛すぎて、今の生活が変わってしまうのが惜しいです。妊娠中はつわりでダウンしたり抱っこを控えたり、当然第二子誕生後もお世話などによって息子との関わりが少なからず制限されてしまうと思います。それを想像しただけで辛いのですが、子ども1人と割り切ることも中々できず…
皆さんどのようにして気持ちに折り合いをつけているのでしょうか?特に第一子溺愛で年子〜3歳差くらいの方のお話聞けたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目2人目年子で、2人目と3歳差で3人目妊娠中です😀

私は逆に、上の子が大きくなって色んな所遊びに行きたい!ってなった時に自分がつわりでダウンしてて連れて行ってあげられない方がかわいそうかなと思って年子にしました。まだ家で絵本読んだり、一緒に昼寝してる時間がある方が良いかなと思って😊
上の子が4月から幼稚園なんですが、3人目も上の子の幼稚園の行事などに参加できなかったり、送迎できなくて休ませたりはかわいそうだから入園前につわり終えときたいと思いこのタイミングです😂

上2人は20代、今回は30での出産になるのですが、妊娠中からもう体力面でキツくて歳のせいかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    目から鱗です😳確かに大きくなると行動範囲も広がって遊びに行きたくなりそうですね…めちゃくちゃ納得しました🙌
    お子さんのために家族計画きちんとされてて素晴らしいですね✨

• 2月19日

わー、わかります。
うちは2歳半差ですが、、
下の子がもうめっちゃ手かかる子で(ご飯食べない日中抱っこ後追い酷い寝つきが悪い夜泣きするなど)
上の子に構ってあげられません。
今現在進行形でもっと年齢空ければよかったと思ってしまいます。

上の子はめっちゃ育てやすく、寂しいだろうにいい子にしてくれてます。
寝かしつけの時も下の子にかかりっきりで上の子は1人で黙ってお布団に入って寝ようとします。
夫が協力的なので分担してやってますが夜勤あるときはそんな感じです🥲

何歳差より、産まれてくる子が手かかる子かどうかも重要だなと思いました...
上の子が2人目として生まれてきていたら、こんな切羽詰ってないし寂しい思いもさせずに済んだのになと考える時がよくあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭
    うちもいわゆる育てやすい子だと思うので、同じようにいかない覚悟を持っておかなきゃと思えました…
    お子さん健気でいい子ですね😭

• 2月19日
さとち

第一子溺愛してますが、第二子も今お腹にいる第三子も同じだけ溺愛してますよ🥹🫶

1人目だから特別可愛いとか、男の子だから、女の子だから、という括りは全くありません😆この子がこの子だから可愛いと思っています😊💞

きっとはじめてのママリさんも1人目のお子さんをそこまで愛せているなら、2人目が来たら同じように思われるんじゃないかなぁ?って勝手ながら感じます☺️💗

私は30歳になるまでに3人子供を産みたかったので、駆け足で全員年子になりましたが、年齢やご家庭の事情なとリミットがあるなら、なるべく急いだ方が良いのかなとは思います🥲

シビアな話をすると、今から妊活はじめてベビーがすぐに来てくれるかもしれないし、1年後もまだ…っていう事も有り得ますよね💦私は1人目産む前まで稀発月経だったり、うつ病の回復期だったりで色々大変だったので、躊躇してチャンスを逃したくないという気持ちもありました🫣チャンスを逃して、上の子のせいで…と思ってしまう可能性も無くはないですよね😭

もちろん、ゆっくり可愛がって気持ちが落ち着いてから2人目トライするのも良いとは思います❣️ですが、時は待ってくれないので後悔しない選択をなさってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の子も可愛がれる自信は私もあります(笑)ただ一人目があまりに可愛すぎて寂しい思いをさせたくなくて悩んでました…🥲
    本当に時は待ってくれないですよね。上の子のせいでとは思いたくないので決心したいと思います😭

• 2月19日
ちちぷぷ

第一子溺愛してました❤️
二人目愛せなかったらどうしようと思ってましたが、産まれてきたらめちゃくちゃ可愛かったです!
そして、三人目もめちゃくちゃ可愛くて毎日食べてます❤️
うちはみんな2歳差です。
うーん、産まれてからもできるだけ関わってたくさん抱っこして育てました!第一子は変な奴に育ってますが😂
とりあえず今は子どもたちが仲良くて一緒に遊んでくれることが何より救いでありがたい毎日です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日食べてるの可愛いです(笑)
    子どもたちで仲良く遊んでくれるの素敵ですね😭✨その姿を見たい気持ちがあるのでやっぱり早く決断しないとですね😭

• 2月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

私自身一歳半下に弟がいます。年子で小学校低学年まではよく遊びました。年子で弟いて(親の愛情独り占めできなくて?)寂しくなかった?と聞かれても全く寂しくなかったですね。。むしろいてくれて心強かったことが多すぎて、わたしも年の近い兄弟を産みたいと思いました。今長男は4人目が欲しいと言うくらい、、寂しくは思ってはないのではないかな、、?親はそう思う気持ちは本当によくわかりますが、子どもは、、どうなのかなぁ?と思います。
    ただ本当に2歳差は小さいときは赤ちゃん2人という感じで大変なので、それは覚悟です!うちは今ようやく上2人が公園でも少し目を離しても安心していられるので楽になってきた感じです。2歳差くらいまではきょうだいよく遊ぶかなと思います😊3歳差以降は相性かなって思ってます!

• 2月19日
ママリ

分かります〜🥺
その時期って本当何でも可愛いんですよね♡
私は下の子を早生まれで計画してギリ2学年差にしましたが、良かったです!
上の子も下の子が生まれた時には少しお兄ちゃんになってトイレやご飯などある程度見守りで大丈夫でしたし、何より下の子が今2歳になって2人で遊ぶ姿が本当に癒されます😍
2歳手前は息子の背中が淋しく見えましたが、今は2人で遊べて嬉しそうで♡
年齢が近くないと一緒に遊ぶ事ってないと思うので、1〜3歳未満くらいだと後々親的にも子ども的にも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差理想です✨一緒に遊べるのすごくいいですよね🤔年の近い兄弟が身の回りにいなくてイメージできなかったんですが、2歳でも自分である程度やってくれるのは助かりますね😌

• 2月19日

みんな2歳差予定です!
1歳台で妊娠したので妊娠中は構ってあげられなかった方も多かったですが、
今では一緒に遊んだり仲良し姉妹になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差いいですね✨!妊娠中は少し寂しいけど成長した後一緒に遊べるなどのメリットが大きいってとこですかね🤔皆さんの回答見てて息子のお兄ちゃん姿が見たくなってきました…🥹

• 2月19日