※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

31歳女性が自信が持てず悩んでいます。他人と比べて凹んだりしています。自信をつける方法やアドバイスを求めています。

31歳にもなってしょうもない質問ですが……
自分に自信が持てません💦特に対人

根本的な一本芯が強い人がいると思いますが
そういう人に憧れがあります!

わたしは昔からずっとちょっと自信がなくて
波があって、調子良くいられる時と
急に人からの目が気になって勝手に凹む時があります

子育てをしている今もご近所付き合いとか
同年代のママ達と自分を比べて
ちょっと凹んだり、なんだか自信が持てません。

みなさんはどうやって自信をつけてますか?
やっぱり自分磨きでしょうか?見た目から中身から

自信の付け方、考え方、とか
もしアドバイスあれば欲しいです…!!

コメント

33歳です!笑
とっても共感できます。

私はもう自信を持つのをやめて.そういう凹んだりする自分を受け入れました、、、まあそう言う時もあるけどまた調子上がってくるよねって思うようにしてます。

また、2人育児中なんですが、生まれた時から2人の性格や得意なことが違いすぎて、こんなちっちゃい時からそれぞれ得意なこと違うんだから何で自分はこんなに他と違うんだろう努力不足かなとか悩む必要ないなとも思ってます。(調子の良い時は笑!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです!!
    そうですよね……
    産まれた時から個性がありますもんね!
    子供を受け入れるように、
    自分も受け入れないといけないですね😣✨
    育児で身体が疲れてると、気分が凹むのもあるかもしれません💦

夜中にちょっと元気でました💖
    ありがとうございます🥹

• 2月18日
ママリ

わたしは見た目から変えていきます😊✨✨
安くても気に入って買った新しい服を着たりすると、ワクワクするし気分が上がるので、人からの見られ方とか気にしなくなるかな、と思ってます😊❣️
後はフェイスパックしたりして、朝起きた時の肌のコンディションが良いのも嬉しくなってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目を変えるのも大事ですよね…!!
    最近節約、節約に意識しすぎて
    洋服とかにあんまり目をつけられてなかった気がします💦
    安くても新調しようかなぁと思います💖
    ありがとうございます🥹

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

好みありますがfifthオススメです😊✨✨
    よくクーポン出てますが、クーポンあると安くて可愛くてオススメです😊🌈

• 2月18日
はじめてのママリ

質問が可愛すぎます🤣✨
三十代後半です!

ご自身をすごい客観視されていて素晴らしいじゃないですか!
良い時、悪い時 全人類誰にでもありますママさんと一緒で(^^)

自分磨きなどという自信のつけ方 とは少し違うのですが、
私は佐藤亮子ママ(子供4人を東大理3に入れた)が大好きなのですが、
そのママの言葉がまた大好きで、
「夜寝る時に、今日も一日大きな怪我なく子供たちが過ごせた!無事に一日終えた!と思えたらそれは満点!
その積み重ね!毎日自分を褒める!」

というような話を聞いて、元気もらってます!
月曜日自分を褒めて、火曜日自分を褒めて毎日毎日無事に過ごせた自分を褒め続けたらどこからか自信が湧いてきませんか?(^^)

化粧変えたり趣味みつけたり何か特別なことをするよりも、ありのままの自分(そもそも子供育ててるママってみんな凄いじゃないですか‼️)を褒めて自信につなげるのはどうでしょうかおあ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後誤字でした🤣

どうでしょう☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうもない質問に答えてくださってありがとうございます😂💖

すごく救われる言葉でした!!!
    毎日自分を褒めるのやってみます☺️

夫がストイックで気を抜きにくくて、自分はなんでこんなに家事も上手くできないんだろう‥みたいな気持ちになってしまってて😱

マインドを変えないといけないですね…!!!
    無事に1日終えた自分を褒めます❤️‍🔥

ありがとうございます🥹❤️‍🩹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

アドバイスも何もできないのですが、今まさに自分の状況がそう😢
自分のことかと思いました(笑)

正直いって全然自分が好きじゃなくて、容姿にも自信ないし、すぐクヨクヨしたり感情の上下が激しかったり。基本ネガティブだし🥲
自分のことが好きでいられないひねくれ者の自分がさらに嫌いで。

自分の自慢できるところ、胸を張れる所ってなんだ…?と考えていたのですが、こんなに可愛い子供たちが産まれてきてくれた事、こんな私でも家庭を持てた事だけは胸を張って自慢できる事だな!と自分を励ましてましていた所です!

あとは私は生理前のホルモンでバケモノかくらい荒れるので、産後3ヶ月だったしピル飲んでみたいな〜と思っている所です!
命の母ホワイトとかも気になってます。
全然アドバイスじゃなくて、私も同じ悩みです!って回答ですみません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえるだけで嬉しいです✨
    ほんとですね、
    子どもが可愛くて、こんな子達と過ごす家庭を築けたことに自信を持ったらいいですね😭♥️

わたしもまだ夜間に下の子が起きたりして寝不足な面もあるのかもしれません💦
    身体のホルモンバランスとか栄養面とかでもメンタルに影響するっていいますもんね😣

生後3ヶ月の赤ちゃん大変な時期ですね…!!!
    自分を褒めてお互い
    ゆるくがんばりましょうね🩵

• 2月18日
ぬた。

自分で自分を認めるとこからやってみたらどうでしょうか?自分に自信がない自分を受け入れて、人と比べちゃう自分愛しいなと、、こう思っちゃう自分は自分だし!と認めちゃいましょ🙆‍♀️いくら中身を良くしようとしても人と比べる心が残ってたらいつまで経っても自信はつかないと思います〜!結局人のいいとこしか見えてこないし大なり小なりみんなしんどさ一緒だけど幸せそうに見えてたり、、、外見はダイエットとか努力したら自信がつくと思います!実際体重減らなくても努力してる自分に自信がついてきて自分好きになれると思います🫶