※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

子どもに食物アレルギーが発症する要因について知りたいです。身近に食物アレルギーの人が少ないので自身にも心配があります。

母親にも父親にも、またそれぞれの親兄弟にも食物アレルギーがないのに、その子どもに食物アレルギーが発症することりって、どれぐらいあるのでしょうか?

身近に食物アレルギーのある人があまりいるわけではないのもあって、自分がアレルギーに過敏になっているかもしれません💦
ふと気になりました😅

コメント

唐揚げ

食物アレルギーがなくても、親がなんらかのアレルギーを持っていると食物アレルギーになる可能性は高まります。
花粉症とか!!

ちなみに卵アレルギーは年齢にもよりますが2人に1人は反応でるレベルだったはずです!

  • ほー

    ほー

    そうなんですね…。食物に限らずアレルギーがあることが発症に関わってくるんですね😩
    卵ってそんなに反応出る率高いのですか!1/2 とは思ってなかったです😫

    • 2月20日
はじめてのママリ

遺伝はあんまり関係ないんじゃないですかね。
夫が少し食物アレルギーありますが、義実家の人は誰もアレルギーありません。
友人の家も、友人と上の娘さんは何もなくて下の娘さんだけアレルギーがあります。
別の友人の家も、家族全員何もなくて娘さんだけアレルギーありですね。
私の周りだけなのか分かりませんが、家族で共通してアレルギーがある人はいないです。

  • ほー

    ほー

    食物アレルギーは遺伝はあんまり関係なさそうですね💦
    私の周りでも家族共通して食物アレルギー持ってる人はいないですが、ちょっと考えてしまって😩

    • 2月20日
ぎっちゃん

私や両親や姉が食物アレルギーありますが、子供たちはアレルギーないので、あまり遺伝しないものだと思ってました😅
喘息はしっかり遺伝しました😂

  • ほー

    ほー

    食物アレルギーはあまり遺伝は関係なさそうですね💦
    上の方が仰ってますが何らかのアレルギー持ってると発症する可能性が高まると。私も親族内に喘息と花粉症がいるので、食物アレルギーもですが、喘息も気になっています😰

    • 2月20日
みぃー

私→アトピー、喘息
夫→花粉症
娘→卵、乳製品アレルギー(どちらも完治)
息子→大豆アレルギー

親2人とも食物アレルギーはないですが、アレルギー体質です。
子ども2人は食物アレルギー発症しました。

  • ほー

    ほー

    食物に限らず、何らかのアレルギー体質があることが関わってくるんですね😰
    食物がそのままアレルギーで遺伝するということはあんまり関係なさそうですね💦

    • 2月20日