※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イライラが増え、息子に冷たくなってしまうことが悩み。DV➞ハネムーン期の人と言われ、イライラを抑える方法を知りたい。夫の長期出張中、子育てにイライラが増える。他のワンオペやシングルマザーに尊敬の念。

最近急にイライラスイッチが入ってしまい息子に冷たく接してしまう時があります。
そして1度イライラしてしまうとすぐに気持ちが切り替えられずネチネチ怒ってしまう時もあります。

他のSNSでこの気持ちを呟いたところ、DV➞ハネムーン期の人みたいと言われ最初はムカついたのですがよくよく考えたらそうかもしれないと思いました。
どうやったらイライラを抑えられますか?

夫が数ヶ月の長期出張で不在になってからイライラしてしまうのが増えました。
土日私が子育てしている間、自由に遊んでる夫にもイライラしてしまいます。

常にワンオペの方、シングルで子育てしている方本当に尊敬します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😢
私も同じ子供に怒ってしまいその都度反省していました。
子供が荒れるのも私の対応で変わるんだって事を学びました。
私も子供と穏やかに楽しく過ごせるために、病院へ行き、抑肝散という漢方のんでいます
気持ちが落ち着いているのが分かります
急いでるのに子供がちんたらしているとイライラするんですが、前ほど沸点が上がらないというか。
私は怒る時は怒ってもネチネチは子供の心を壊すと聞いたのでそれからは辞めました。
怒ったあとはなんで怒ったか話してハグして元に戻るということをしています。
今7歳ですが、2歳から続いていて今頃になって気付きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方で変わるんですね😳

ネチネチ良くないってわかってるはずなのにやってしまうんです💦息子は私が怒ったりした時は泣いてもネチネチしてる時は泣かなくて我慢してるんだろうなと申し訳なくなります。
    どうしたら辞められましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で罪悪感ありながら何度も繰り返すことが嫌で、また子供が癇癪起こしたりするにはなぜかなど掘り下げて見ると私の対応だったりなので、自分が落ち着いていれば子供も落ち着くことが多いと分かりました
    それも、保健センターの保健師さんからのアドバイスだったり本も沢山読みました。
    将来子供が不良になったり道を外す事はさけたいという思いでした。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私が落ち着いてる時は息子も落ち着いてます。
    落ち着いて対応心掛けて頑張ってるのですが、できる日とできない日があり今日もできず反省しているところです😣

本もあるんですね。探して読んでみます!

• 2月20日
さな

わかります。
明日は優しくしようって寝る前に思ってもイライラして冷たくしてしまうことがあります。
それで後悔の繰り返しです。
穏やかになりたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかになりたいです😢
    毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月17日
はじめてのママリ

イライラもするしネチネチもしちゃいます💦
旦那には特にネチネチしまくりますが、子どもにネチネチしても忘れちゃうし集中力も切れるし意味ないかなと思い、頑張って子どもにはネチネチしないように心がけてます😓
ワンオペほんとにお疲れ様です!!!!尊敬します!✨
私がもしワンオペするならば、心を穏やかにするべく、自分と子どもにご褒美をあげると思います。美味しいもの食べたり家で一緒に映画見たり、それで一緒に楽しかったねーって言い合えるようにして、楽しい時間を作ります。
もちろん叱る回数は減らしたいけど減らないので(笑
そのぶん楽しく感じる時間を増やすのが良いかなと思って、やったりやらなかったり笑
1日の終わりに、それぞれ楽しかったことを発表するのも良いと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に楽しい時間って考えたこと無かったかもです😳
    確かに一緒に楽しめたら私も子供も心穏やかに過ごせますね!

今日1日の終わりを最悪な形にしてしまったなと思ってたので、楽しかったこと発表明日からやってみます🥺

• 2月18日