※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
家族・旦那

旦那は喧嘩するといつも「俺は働いてるんだぞ」「誰の金で飯食ってんだ」「じ…

旦那は喧嘩するといつも
「俺は働いてるんだぞ」
「誰の金で飯食ってんだ」
「じゃあお前が働け」などそればっかり言ってきます。
私は家事や育児してると言うと
「仕事してないんだからそれくらい当たり前だろ」と言われます
いつもこういう事を言われることに疲れてしまいました…
どうしたら言われなくなるんでしょう

コメント

ひどい!誰のおかげで仕事に行けるの?私が今居なくなれば、私の分の食費は浮くけど、あなたは家事育児があるから仕事に行けないよ。収入ゼロだよって感じです😩

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那は「俺が働いてるおかけで家事育児できてる」って考えで…

• 3月17日
うに子

それって、かなり言ってはいけない言葉!!
正直、何様なんでしょう。
ほんと、一日、ご主人に、家事育児、全部やらせて見たいですよね!!
念のため、何月何日、なんて言われたか、ノートとかに控えておいてはどうでしょう。
もっと精神的に追いつめられたとき、役に立つかも。
でもいま妊娠中でいらつしゃるので、ほんと無理はしないでくださいね。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

ありがとうございます
    ノートにとるの、やってみようと思います
    何かあったとき証拠になりますもんね
    旦那は私が妊娠中で働けないのをわかってるからそう言うんだと思います…

• 3月17日
  • 美香チム

美香チム

横から失礼します。

ノートより録音の方がいいかと思います。
    無いよりはマシですが
    ノートだと何かあった場合
    有力な証拠とはいいにくいので
    録音の方が物的証拠にはうってつけかと思います。

• 3月18日
  • 3児まま

3児まま

横から失礼します。ふみちゃんさん それも言葉の暴力なんです。わたしもそれは 暴力以外にも事あるごとに言われてました!

美香チムさん、確かに録音のがいいですが、日々のメモでも大丈夫です。あとは男女参画推進センター 女性センターで相談もしてるといいんです。わたしはそれを知らなくて警察の生活安全課のDV担当に相談に行き、それを教えてもらいました!

• 3月18日
サクラけい

それダメですね
私は産まれる前にこういう事言わないでと
一応言っておいたので今の所は
まぁ心の中で思ってるんだろうけど
堪えてはくれてますね
ただ、どうしてもイラって来たら無視します

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

無視するしかないでしょうか
    言い返す言葉もないままでいると「正論だから何も言えないんだろう!」など言ってきます
    私はただ休みの時はゲームより子供優先してなどと頼んでるだけなのに…

• 3月17日
  • サクラけい

サクラけい

私の旦那もそうなんですよ
    初めの頃はお願いしてました
    今はしてません
    ゲームしかやる事ないんじゃ無いですかね
    自分の子供って理解してくれてるんですかね
    私も産んだ瞬間なんて言えませんが
    段々母親らしくなって来たと言われるとこまできました
    多分優先順位が変わったからかな
    今は何より子供
    でも旦那は自分だと思う
    そういう少しずつのズレがあって、そういう平気で傷付ける様な事言うんでしょうね
    ノイローゼにならない様に気をつけて下さいね
    多分そういう事言う人に何言っても無理ですよ
    自分が正しいと思い込んでる様な人

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

私ももうお願いしなければいいって頭でわかってるんですが…私が家事して子供がひとりで遊んでる横でゲームしてるのを見ると我慢できなくて言ってしまいます…
    旦那に何言ってもきっと心には響かないと思います。
    もう無駄なんだと理解しておきます…

• 3月17日
  • サクラけい

サクラけい

なんかで読んだんですが旦那にも言える事だと思うので
    何も言われなくてやるのが一流
    言われてからでもやるのが二流
    言われてもやんないのは、三流らしいです
    うちの旦那は85%は、三流だと感じてるので
    言ってやってくれないと、こっちがイライラするので我慢とか言うか、
    めんどくさいので(笑)

• 3月17日
隼ママ

いつの時代の考えだよ!!!!
旦那さんの発言って、ある意味女性蔑視!
喧嘩するたびにその言葉が出てくるなんて、他に言う言葉が出てこないんですね!

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那の父親も亭主関白な人なのでそれもあるかもしれません
    結婚する前はこんな人だとは見抜けなかった…

• 3月17日
*R♡M*

もっと稼いでこい!
て男性に言うのと同じですよそれm(_ _)m
今ご妊娠中なんですよね?働けないと分かっててそんなこと言うなんてモラハラですよ!

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

前に友人に「それモラハラだよ」と言われその後旦那に同じこと言われた時に「そういうのモラハラっていうらしいよ」と伝えたところ
    「出た、そういうの。誰の入れ知恵だ」とか言ってきて…
    なんて言えばわかってくれるんでしょう…

• 3月17日
  • *R♡M*

*R♡M*

助け合いたいだけなんですよね!
    もしもご主人が骨折や病気などで動けないときに、それでもいつも通り稼いで来てよ、それがあなたの役割でしょって言われて、できるか??ってことですよね(_ _).。o○

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

なるほど!
    ありがとうございます🙏言ってみようと思います

• 3月17日
  • *R♡M*

*R♡M*

落ち着いて話合えると良いですね!
    ご主人は仕事はできるけど家事育児はできない、ふみちゃん100さんは家事育児はできるけど今は仕事が出来ない。
    どちらかが何か体調崩したり出来ないことがあっても、助け合えるのが理想ですよね!ご主人に何かあったら自分が働く、ふみちゃん100さんが難しい時にご主人に家事育児を手伝ってもらう。
    夫婦って良くも悪くも2人しかいないんだから、それが出来ないなら夫婦の意味がありませんよm(_ _)m

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

助け合ってやっていきたいと思ってるのに
    なんで結婚したんだろうって最近思います
    全部1人で出来るならもう私はいらないわけだし…

• 3月17日

何様なんですかね、そもそも女と男、役割が違うもんです。お互いに大事な役割があります。どっちが偉いとかじゃないです。
当たり前なんかじゃない、ただ仕事行ってればいいのは、家で家事育児してくれる妻がいるから。働かなくても暮らしていけるのは働いてきてくれる夫がいるから。それを分からない馬鹿な人間に何を言っても無駄なら実家に帰ります、私なら😅

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那は周りの共働き夫婦の話を持ち出します。いやその奥さん妊娠していないし子供も大きいでしょ…と思いますが旦那はそんなのお構い無し…
    実は昨日旦那の罵声に耐えかねて「もう黙って俺の飯作ればいいんだよ」「容量の悪い女だな」「出てくなら出てけ。俺の金で買った携帯も置いてけ」「俺の金で保険払ってる車も置いてけ」など色々言われて実家に帰ってきてます
    もう離婚した方がいいのかなと思いつつ旦那がこの発言を言わなくなる方法があるなら…と思って

• 3月17日

退会ユーザー

そうだったんですね💦もーなんてちっさい男なの!!すいません、旦那さんに対して😑😑
    私なら、じゃあ私の知ってる旦那さんは、奥さん専業主婦だけど、いつも家事育児ありがとうって感謝してるし自分が働いてるだけで偉そうになんてしてないけどね。結局は、器のでかい男は、威張らないし周りに感謝してる。ちっさい男ほどよく吠えるんだねって言ってやります。もしくは、もう相手にしませんね😊💧へぇ〜働いてるのってそんなに偉いんだ〜そっかそっか分かった〜じゃあ私は家事育児やるから、貴方は死ぬまで働いててね〜って感じです😂👍でーも、そんな男離婚した方が良さそうですけどね💦

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

なるほど
    私もほかの人と比べてしまおうかな…
    普段から何か家事やってくれるなら文句言うのもわかりますが何一つやらないくせになんでそういう事言えるのかが謎です
    結婚した時には「頑張って働くからな」って言ってたんだけどなあ

• 3月17日
あーたん♥

私の旦那と同じです←
ほんと、喧嘩する度に言われます。
この前なんて俺の仕事は外で稼ぐこと。
お前の仕事は家事と育児 って言われました ←

もー、そんなん言われすぎてもうどうでもいいってなってます(笑)
家が汚いだろうがなんだろうが私の仕事に口ださんといてーって←
お給料貰ってないのになんで完璧にやらなきゃいけないの?って(笑)
私たちはボランティアなのよーってかんじですよね 😱😱😱

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

私はボランティアでも家政婦でもない。じゃあ私に家事のお給料ちょうだい。と言うと
    「そのご飯も、暖房費も風呂に入る水道代もこの家賃も俺が払ってるんだろうが。それがお前の給料だよ」と言われました…
    私が働けるようになったらどうするんだろうこの人

• 3月17日
  • あーたん♥

あーたん♥

それ私も言われてました←
    今パートで働いてますが、働いても俺よりも稼ぎすくねえだろ。みたいな感じで。
    やっぱり上から。
    これはきっと一生治らない病気なんだろうなって思ってます(笑)

最近は私のやる気次第で色々してあげてます(笑)
    なんか言われてもしらーんかおしてます ←

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

そうですよね
    きっと私がパートにでても次は「俺と同じ額稼げるようになってから言え」となると思います

私も知らん顔したいのですがついカッとなってしまい…大人にならなければ

• 3月17日
  • あーたん♥

あーたん♥

こういう男達は一人になってみないと変わらないのかな。って思ってます。
    だからほんとに離婚が頭をよぎってて。
    こどものためにも!とか思うけど離れた方がわたしも旦那もストレスなくなるんじゃないかな。って思います。
    こんな生活いやですよね。
    家族ってこんなもんなのか。っていつも思ってしまって。その思うのも嫌で。

私もいやで喧嘩になりますがなんか最近はそれすらも嫌で。
    ここまでしてまで一緒にいる理由が最近わからないです。

って、何故か私の話ばかりになってしまってますね💦💦💦

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

離婚以外にわかってもらう方法ないですよね
    離婚話を2回ほどしたことがあります。すると旦那は
    「お前は父親のいない生活でよかったのか?子供のために父親は必要だ。お前のわがままで父親を奪うな。もっと子供のことを考えろ」などと言ってきて
    私自身片親で辛い思いをたくさんしてきたので…そう言われると離婚が怖くなってしまいます

喧嘩も疲れるんですよね。
    私が頼み事をすると質問内容の事を言われてしまうので…
    当てにしなければいいんだろうけど…

お話聞けてうれしいです🙏

• 3月17日
  • あーたん♥

あーたん♥

もう毎回毎回同じこと言うとか。何でしてくれんの?じゃなくて甘えながらこれお願いー♥とかですかね?

経済的をとるか精神的をとるかですよね。
    ある意味ふみちゃん100さんがその辛さを分かってるからこそもし最悪の場合になっても子供の気持ちがわかって挙げられると思います。

喧嘩も私たちは激しくて。
    ほんと毎回疲れちゃいます。
    だから旦那に対して気を使うとかはやめました。
    極力最低限しかしてないです←

• 3月17日
  • めい

めい

横からすみません!
    以前ニュース番組で見たことありますが、専業主婦の月給は19万越えです!
    働いてる主婦もいるため、時給にすると1300円?超えですよ!
    ガス代たらなんたら、そんな金額では主婦の給料には足りません!

• 3月19日
ゆり

「私は家事育児してるよ❢」
「誰のおかげで手作り食事が食べれてるんだ」
「じゃあお前が家事育児しろ」
「家事育児してないんだからもっと稼いでくるのが当たり前❢」
他人の家庭と比較されても状況違うから同じになんて無理。
主婦をバカにしすぎですよ。
誰のおかげで安心して健康的に仕事できてるんだ❢って言ってやりたいです❢
なんて器の小さい旦那さん。
私なら家事放棄します。
旦那の為の家事は一切しません。
洗濯もしない。
食事も作らない。
必要最低限の会話しかしない。
これでも堪えなかったら義両親に告げ口して注意してもらいます。
夫婦の問題だからあまり巻き込みたくないけど最終手段です。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

器、小さいですよね
    こういう発言する所にもう幻滅です。
    私が妊婦検診などで昼いない時、自分でラーメンなど作ってもらって食べてもらってます。
    それについても「俺は仕事休まないけどお前は簡単に家事休んでいいな。俺も喧嘩したら仕事いかないかな」など言ってきます。
    義父が亭主関白な人なんで義母は耐えてくれとしか言いません…うちの母も離婚しているので「離婚は大変だから我慢しなさい」しか言わないんですよね…旦那に何か言えるのは私だけです…

• 3月17日
  • ゆり

ゆり

子供じゃないんだからラーメンぐらい作って勝手に食べてもらいたいですよね。
    亭主関白って言うよりわがままな子供ですね。
    自分が常に1番でないと気がすまない。
    自分の子供より優先順位が1番でないと気がすまないんでしょうね。
    付き合ってられないですね〜
    仕事休むならどうぞご勝手に。
    最終的に困るのは旦那さんです。
    外面がいいなら余計に世間体悪くなりそうですがね。
    とりあえずそのまま実家にいていいと思いますよ。
    ふみちゃん100さんが居なくて困るのは旦那さんです。
    迎えに来るまで帰らなくていいですよ〜

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

仕事に行きたくないならもう行かなくていいと伝えました
    謝ってきましたがなんで私のことも子供の事も大切に思えないのに結婚生活を続けたいのか…またそれも世間体を気にしてるのかわかりませんが…
    週末は実家にいることにしました。きっと旦那も私や子供がいないとゲームやりほうだいなので帰ってこなくていいと思ってます

• 3月17日
shipo

あー、わかります。うちもモラハラなので↓↓↓うちも1歳まではせめて初めての子ですし、見ていたかったのですが、旦那が私が家にいる=楽してる、暇と思われてるせいで泣く泣く預けて働くことになりました↓ふみちゃん100さんは今特に妊娠中なので無理じゃないですか?妊娠前からそういうの言われてました?モラハラの悪いところは外面がいいので周りが気づかない所なんですよね↓

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那は自営なので、私も妊娠中でもいつでも夏の4ヶ月ほど旦那実家の仕事を手伝ってるんです…毎日休みなく体力仕事です…去年は5ヶ月ほどの娘をおんぶしながら手伝っていました
    一昨年は妊娠中にもです
    旦那の自営の手伝いが4ヶ月ほどあるので、その4ヶ月は休ませてくれという仕事が見つかりません…なのに「働け」「自営の手伝いは仕事じゃない」「嫁として当たり前のこと」と言われます…
    そうなんです。外面いいんですよね。周りから「優しい旦那さんでいいよねー」なんて言われます。

• 3月17日
  • shipo

shipo

4ヵ月休ませてくれるような都合のいい仕事あんたが探してこいよ!ですよね、うちも働け働けいう割に保育園だって日中おめーが暇なんだから役場に行けとか。思いやりがありません😑そんな小さい子をおぶってや、妊娠中も働かせたりして、義実家の方は何も言わないんですか??😭

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

働けって言うだけで何も手伝ってくれたりはしませんよね
    義両親もそうやって仕事してきたみたいで、当たり前という感じです…
    2人目は生まれて1ヶ月で仕事を手伝うことになりそうで、こんな旦那のために頑張る必要あるのかなあと思います…

• 3月17日
  • shipo

shipo

うちの義母もやって当然の人です。なのでよく義母に相談をとかいう人羨ましいです(;_;)
    1ヵ月とか首も座ってない子を外に出すのもどうかしてるし、とんでもないですよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)↓モラハラの人てしかも無駄に口が達者というかあーいえばこーいうタイプなので何言っても言い返されて、キリないですよね↓

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

義母が旦那を叱ってくれるとかいうのもすごい羨ましいです…
    そうなんですよね。口、達者ですよね…私があまり言葉にするの苦手なので理詰めされて終わりです😰

• 3月17日
TRNS

他の回答者様へのコメ返を
拝見したのと、質問内容を
照らし合わせると

完璧にモラハラな旦那様ですね💧
『誰のおかげで飯が食えてるんだ』
↑この言葉は一番言っては
いけない台詞だと思います😔

旦那様のお義父様も亭主関白
だったのでしょうか??
時代も違いますし、考え方を
変えてもらわないと困りますね...

ふみちゃん100さんも
まだ手のかかる上のお子さんいて
妊娠中なのにそんな旦那様では
ストレス溜まってしまいますね😢

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

やっぱりモラハラですよね…
    旦那はゲーム依存症にも当てはまって、それを言うと「すぐ病気にしたがる」と言ってきます

私自身本当にこんなこと言う男の人いるんだ…って思いました

1人目妊娠中はもう少し優しくて重いもの持ってくれたりお風呂掃除してくれたりしたんですけどね…

• 3月17日
さやか

旦那様の発言にびっくりしました。
うちは義実家がかかあ天下なので義母が旦那に会うたびに協力するよう言っていますし、夫もそれなりに家庭のことを考えてくれています。
そんなこと言われると辛すぎますね。
少しでも旦那様が良い方向に変わられるといいですね(;_;)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

親の影響っていうのはやっぱりあるんですかね
    2人目は男の子なのでこんな旦那を見て育って欲しくないです…
    旦那がこういう事を言わなくなる魔法の言葉を探してますが、やっぱりないですよねえ…

• 3月17日
なお

代わりに子ども産めよって感じですよね。
それに睡眠時間削って育てろよって。

女はどれだけ血を流して我が子を産んだのか、分からないんですかね。

男が働くのは当たり前だと言ってやりたいですね。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

私に出来ないことを言ってくるのはずるい、と言い
    じゃああなたが妊娠して出産しておっぱいあげてよ!出来ないでしょ?
    あなたが言ってるのはそういう事だよ。と言ったことがあるんですが
    「俺だって妊娠出来るなら妊娠して楽したいわ」と言われて
    何も言えませんでした…

• 3月17日
  • なお

なお

妊娠が楽と思っている時点で、知識不足も甚だしい。

自分の母親に言えるんですかね?

今度旦那の実家で話題に出してみては?

• 3月20日
パスパレ

魔法の言葉は見つからないんですけど、旦那さんが暴言を吐き始めたら、携帯のボイスレコーダーで録音して、聴かせてあげるのはどうでしょうか。それはそれで切れるとは思いますが、自分がバーッて怒ってる時って、客観的視点がまったくなくなってるので、自分がどんな声でどんな言葉をどんな言い方してるか、突きつけられるとかなり恥ずかしいですし、ショック受けますよ。
ショック療法にはなるかもしれません。
その場だと怖いので、あとからLINEで音声データ送るとか。

ひとの旦那さんですが、ギャフンと言わせてやりたいです…怒

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

なるほど。客観的に自分のことを見て冷静になってくれるかもしれませんね。
    アプリで色々あるみたいなのでいつでも使えるようにしておきます。

私も本当に…ギャフンと言わせたい…笑

• 3月17日
4kizmam(27)

じゃぁ、生まれたら仕事やめていいよ。私があんたより稼いで養ってあげるよ。

と、元旦那にいったことあります(^^)

• 4kizmam(27)

4kizmam(27)

誰のおかげでご飯食べてるかと、問われたら

私が作ってるからでしょ。あほかよ。生肉くっとけ。
    と、生肉だします(^^)

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

私も言ってやりたい…!!
    でも現実問題…私は高卒だし旦那より稼ぐことが出来ないので言えないでいます…

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

かっこいいです!!!

• 3月17日
  • メリー

メリー

サイコー😃⤴⤴

• 3月18日
  • 桜

素晴らしい‼︎👏

• 3月18日
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

私だったら
「なら、出産後私が働きに行くから貴方が育児も家事もしてください。貴方にはそれが出来る?産まれたばかりの子どもに粉ミルクじゃなくて母乳あげられる?上の子の面倒もちゃんと見れる?誰の子どもを授かって育ててるの?私は貴方の妻として家事をし母親の役目で育児にこれから産まれてくる子を励みに大きなお腹抱えて買い物行ったり毎日頑張ってる。貴方は旦那・父親の役目で働きに行く。子どもを授かるのは女しかできない。働きたくても子どものために働けない時がある。お前が働けって言うなら貴方が妊娠して子どもを産んで。
それに男は仕事の疲れを理由に育児を手伝わないけど女は家事の疲れを理由に育児を放棄できない。
女はつわり・陣痛が辛いからって男に変わってもらうこともできない。
それを理解してくれないのなら子どもなんて作れないしお互いが不愉快になり子どもだって親に気を使う。」ってはっきり言います。

• 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

それでも「俺でも妊娠出来るならして楽したい」って言うのであれば「そんなこと言うなら最初から結婚しても私と子どもを作らなきゃ良かったでしょ?お互い好きで結婚したって子ども授からなきゃ死ぬってわけじゃないんだから」ってさらに言います

• 3月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

すごいです…
    私の言いたいことまとまってて、私も何か言われた時すぐにパッと言葉が浮かべたらいいのに…
    ありがとうございます🙏
    覚えておいて旦那に言います!

• 3月17日
ヨシマ

家政婦の平均年収は240〜300万だそうです。
それを踏まえて、私なら

「私の家事育児を給与計算するとこのくらいもらえる仕事だそうだよ、世間一般的には。
あなたが「仕事してないんだからそれくらい当たり前」と言う、この家事育児でも一歩外に出れば収入を得られる立派な仕事です。
それを報酬や見返りも求めず頑張っているのはあなた達家族のためなんだってことが何でわからないの?
結婚して夫婦になったらお互いの仕事は家族のためにする、という気持ちがなかったら夫婦でいる意味ある?
誰の金で飯食ってる?それがあなたの役割でしょ?
私はそのお金で食材を「飯」にしてる。生活できる環境を作ってる。それが私の役割。
それでも自分ばかりが損してる、してやってるとしか思えないなら、そもそも結婚に向かないんじゃない?」

…と言ってやります(´-д-`)
長くなってすみません(◞‸◟)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

もしかしたら、家政婦の年収は旦那より多いかもです
    質問内容のようなこと言われたら、私もぱっとそう言い返せるようになりたいです…
    いつもいいたい言葉が出てこなくて…覚えて言ってやります!!!

• 3月17日
なめ

旦那さんひどいです(;_;)
なんで同じ家庭にいて思いやりを持ってあげないんだろう、、

旦那さんは今後も変わらないんでしょうか?
そんな父親を見て成長した娘さんはどう思うでしょうね。
この先自分が50歳、60歳になった時家庭に味方はいなくなっちゃうかもしれないのに。
後悔した時には全部遅いのに。

うちの両親はこれで熟年離婚しました😂
それからは母、姉、私、妹でハッピーライフです!笑
ふみちゃん100さんも最後は勝てますよ!
今から旦那さん脅しときましょ!笑

AYUMI

そんなこと言われたら私なら、誰が命がけで赤ちゃん産んだと思ってんの?あんたが産め!
赤ちゃん産めないんやったら働け!
って言い返します!

Toto

モラハラっ気を感じますね…(・_・;

稼いできてくれるのはありがたいけど、夫婦でお互い感謝し合って支え合っていかないとやっていけませんよね💦

まろ

うちの旦那もなにかと俺は仕事してる、俺の金が…とか言ってきます。じゃあ働けばいいの?って話したら娘どうするんだよ。と(´-ι_-`)うんざりです。
働いてるのがそんな偉いのかってまさに思ってたところです…。
今日は旦那の携帯ショップへの用事に付き添いしたら娘の昼寝時間ずれてしまい16時に寝てしまい夜寝れなくなるから30分で起こしたらぐずり旦那が可哀想だ言うから夜寝るの遅くなるから言ったら俺は仕事あるから寝るし関係ない言われて他人事だなーと思いイライラしました😞

私もガツンといいたいです😞

たんみーず

じゃあ聞くけど
誰のおかげで毎日手作りのご飯たべれてんの?
誰のおかげで毎日温かいご飯食べれてんの?
誰のおかげでフカフカの布団で寝られんの?
誰のおかげで安心して仕事いけんの?
誰のおかげで子供がすくすく成長してんの?
誰のおかげで毎日綺麗な洋服着れてんの?
誰のおかげで部屋が綺麗になってんの?

それくらい当たり前だって言いますけど
私が家事育児やるのは当たり前ですよ。
私が仕事出来ないからあなたが働くのは当たり前だよね?
あなたのお金でご飯食べるのも当たり前なんですよ。
その当たり前のことを偉そうに言わないでもらえます?
あなた1人で家庭が回ってるんじゃないんですよ。
それだけは覚えといてね。以上。

と、旦那さんの口を挟む間もなく言ってやりましょ。

初めてのママリ🔰

じゃあ私も働くから子育て、家事も仕事も半々ね。
週3〜4くらい仕事休んでね。その休みに私は働くから。
妊娠中でも出産後すぐでも雇ってくれる会社を一緒に探しましょうね。
くらい言うかな。

人の旦那さんに使う言葉ではないかもですが、最強に嫌いな人種です。

働いてるのがエラい?
そんなに仕事ってしんどかったかなぁ。私は楽しく稼いでたけど。要領悪くて仕事ができない人んだね(^^)と言ってやるかな。

絶対仕事だけしてる方が楽です。
だって外で仕事して1人の時間もあって評価されてエバれて。
帰ったら好きな時間に温かいご飯食べれて可愛い子ども達がいて、お風呂が湧いてて服も部屋もキレイに整えられてて。

よく耐えてますね!応援してます。
私がふみちゃん100さんの友達なら怒り狂ってます。

RH

あたしなら、じゃあ誰のおかげで飯食えてんだよって言い返します 笑

(°▽°)

旦那さんがどれくらい稼がれているかは分かりませんが、他の方への返信から察するに『セレブな暮らし』をおくれるほどではない、普通の稼ぎですよね(´ฅ•ω•ฅ`)

決して、人様の年収を見下すわけではなく、モラハラにはモラハラで返します。私なら『あなたの稼ぎなら、これくらいの家事で十分でしょ。』と。
亭主関白気取りたいなら、それなりの給料稼いでから言えよ。と。

ふぢこ

イラつきますねー!!!
この前、今やってるドラマの「左江内氏」でかかあ天下役の小泉今日子が夫役の堤真一に言ってたセリフですが、

「君は<稼いでるん>じゃなくて<稼がせてもらってる>んだよ!君が仕事ができるのはどうして?あたしが家でちゃんと子育てしてるからだよね?だから君は安心して会社で働けるんだよね?だから君は<稼いでやってる>んじゃなくて<稼がせてもらってる>の!はい、稼がせてくれてありがとうございます、って言ってごらん!」って言ってました!ちなみに、このドラマでは小泉今日子は一切家事はしないです(笑)

監督は男性の方ですが、男性からこの意見を発信できるのは素晴らしいと思いました。
運良く(?)、うちの旦那は「稼がせてもらってる」という考えの持ち主なので(というか家事が一っっっ切できないので、少しでも任せて家を出て帰ってくると「本当に毎日苦労してるんだね、ありがとう」と言われます。でも、旦那の要領が悪いだけで家事だけだとそんなに私は苦だと思わないんですが、育児が混ざると大変です_| ̄|○)こういった衝突は無いです。

ふみちゃんさんは家事という立派な仕事をしてますよ!
私は考えが変わらないのであれば、準備を進めちゃってもいいと思います。ふみちゃんさんの大切さが分かってないですもん…

あきこ

ひどいですね!!旦那さん!!
それは言ってはいけない一言です!!

まだ私は子供が生まれてないですが、偉そうにされるとすごく腹が立ちます。
現在も働いていて、産休をとって産んだ後も働くつもりですが、旦那と給料もさほど変わらないので、偉そうにされる筋合いはない。
仕事もして家事もしてる私の方がよっぽど働いてるし、そんなに偉そうにしたいなら、あたしの年収分も上乗せして稼げ!それが出来ないなら偉そうにするな!と言ってます^ ^
そうすると黙ります^ ^

ゆっきー

旦那さん発言ひどいですね😱💦
喧嘩すると体力も使うし、精神的にもすごく疲れますよね💦

私の旦那も喧嘩する度に暴言が増えていき似たような事をたくさん言われたので、お気持ちよく分かります😣
子供も小さいし、父親がいない親も子供にとっては寂しいだろうから…と何回酷いことを言われても我慢してましたが、妊娠4ヶ月の時についに強いDVを受けたので急遽別居しました💦
こうなる前になんで対策できなかったんだろうとか、話し合っても理解しあえないなら冷静期間を作るとか、色々後悔しました😨
ふみちゃん100さんも今妊娠中で難しいとは思いますが状況が悪化する前に一応対策は考えたりしておいた方がいいですね💦
旦那さんの発言はモラハラになるので記録(日記、メールなどならその文章保存、できれば音声録音)などもしておいた方が良いかと思います🤗

とく

私なら言葉そのまま返しますね
なら働くのがお前の当たり前だろ、です (´・ω・`)
家事育児も立派な仕事です
もし共働きになったらどう言ってくるんでしょうね

人の旦那さんですが、イライラが止まりません💦
家事育児してるのが仕事してないから当たり前なら、家事育児してないなら働いて当たり前ですよね?

私は家事をしてる
誰の作った飯食ってるんだ
じゃあお前か家事育児しろ

家事育児してないんだから仕事してあたりまえ。

言い換えたらこんな感じですよね?

お互いに感謝する気持ちがないなら、やっていく意味ないと思います💦

chi_

うちの旦那も同じことそっくりそのまま言います!
なので仕事を復帰してもう言わせないようにしました。
男は主婦に休みがあるとでも思ってるんですかね?

yu🐱ri

うちも前に言われました😂
その時に「それならこれからうちの分の食費いらんし娘の分だけでご飯はそっちで勝手にしてね。誰のおかげで帰ってきてご飯あってお風呂にお湯が入ってて明日のワイシャツにアイロンがかかってるのかな??お金が勝手にしてくれるんかなー??そんなに偉そうにするなら仕事辞めれば?」って言ってから言わなくなりました😂

まっ

言ってやりましょー!
あーあその言葉言ったな?
それは言ったらいけない言葉やわ。
はいはい。残念。正論より何より唖然として言葉にならん!誰のおかげとか使うなら結婚なんてしなかったらよかったね?と言ってやりましょう。

食欲が止まらない❗😵

旦那 ほって 家事しなくて 実家1日実家帰ってみたら どうかなぁ⁉️
私居てなかったら 料理は作ってるけど 洗い物あるし 生ゴミすら まとめても 見て見ぬふりですね

スーママ

それぞれ役割があると思います!
ふみちゃんさんは母としても妻としてもやってるのに旦那さんわからないんですかね?

さーぶ

そんなこと言うなんて旦那さん酷すぎます…
私ならそしたら家事も育児も半々にして生活費折半しよーと言います。
子どもが熱出したり保育園預けれないときは交代でお願いねって言ってやります。

はるとうむまま

それは言っちゃいかん言葉ですね😭

hp

そんなこと言われたら私だったら
逃げそう
お子さんだっているし、お腹にも生命が宿ってるのに…ふみちゃんさん、本当に無理だけはなさらないでください(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

パン

あたしの父が全く一緒です。来年3月で定年退職ですが、今だに母に言っています😫
娘のあたしまで不愉快です😥

もしかして、旦那さんのお父さんがそうゆう人だったんじゃないですかね?💦

子は親を見て育つというか、、、😫

あっぷる26

ごめんなさい。でもそんなこと一度でも言われたら即離婚します。
土下座してもう二度と言わないと謝ったなら一度だけ許しますが、信頼の気持ちはなくなるかなあ〜。
立派にお子さんを産んで育てているあなたは、そんなことを言われていい存在じゃないですよ。

まるこ

うちもそういうタイプです。喧嘩した時に何度か言われたことあります。しかしそれで腹立てて離婚してフルタイムで働きシングルになるよりかは今の専業のままの方が楽だと思うので我慢というか考えを変えました。言っていいことと悪いこと事の区別も付かない馬鹿だと思い内心見下してます。そして安月給と私も言いたいが我慢しそれしか稼げない男と馬鹿にするんです心の中でwwあっちが感謝しないならこちらも感謝はせず働いてかね稼いでくるのが当たり前と思えばいいんです。そのかわり口に出すのはもちろんNGですよ(笑)

☆★

一生言ってろって感じですね❗😁

ふみちゃんさんがお子さんが少し楽になってお仕事を始められたら見返してやりましょう❗😉

いちご

あたしも同じような事言われるのでうちと一緒!ってびっくりしました!!
うちもお金稼いで働いてるのが偉いみたいな言い方されますよ(._."ll)

あたしも家事や育児してると言うと同じこと言い返されて、泣きたくなるくらいイライラしました…
こうゆうこと言われると疲れますよね、イライラしますよね!
家事育児できないくせに💢あたしは休みなく毎日頑張ってるのにって思いますよね。
あたしは主人に理解してほしかったけど、この人はあたしの言う事理解してくれないんだーって思ったから何かを求めるのやめました。
言われるのも仕方ないのかなー?とかこんな人と結婚したあたしが悪いって思うようになりました💨笑
周りの友達の旦那さんの話聞くとうちと違いすぎてモヤモヤしますがもう諦めてます…

うちはこの先もなにかあるたび言われるだろうなーって思うから言われないような雰囲気?つくるしかないのかなーって感じです。
なんか解決になってなくてごめんなさい…
あまりにも一緒だったのでコメントしたくて…(。•́•̀。)💦

あかね

旦那さん昔のオヤジみたいなこと言ってますね。
今どきでもいるんだ、昭和みたいなの
一番妻に言ってはいけない言葉なのに…
私ならしばらく口きけないかも知れません。

よちこ

昭和かよ〜笑
って感じの旦那さんですね、、、。

それぞれの家庭で色々あるかと思いますが、自分の方が上、みたいに考えているのは間違いですよね。「誰のおかげで」というセリフから、すごく質問者さんをバカにしている気がしますし、、。残念ですよね。

お互い役割があって、それをこなしているわけですから、どちらが偉いとかはないと思います。

そういう風に言うのはおかしいと伝えた方がいいと思います。早めに軌道修正しないと溝が深まりそうです、、、

snow01

完璧モラハラですよ。それσ( ̄∇ ̄;)
ならあなたは私が居なかったら、家事、育児、仕事できるの?って感じです。

休みの日に丸一日育児だけ。交代した旦那さんは大概、仕事してる方がまだいい。って言うくらい、育児は大変なので軽んじた発言はどうかなっと(-""-;)

大きくなってしまえばいいけど、小さいうちの育児は仕事より気疲れ、気苦労が絶えないですし…。

育児、家事の大変さがわからないから簡単に言えるんだと思います。わかってる人は感謝こそすれ、そんな事言いません。

ふうママ

それゆわれるとむかつきますよね😡
自分は去年流産してしまったんで、今度妊娠したらすぐ仕事やめるからその代わり1週間で仕事復帰しておこづかいもなしで掛け持ちで家事全般的してたのに
妊娠わかって辞めたらとたんゆわれたんで開き直ってじゃあちゃんとくわせろよってキレちゃいましたww
次仕事したとしたら1銭も家に入れる気ないです😆
でも主婦は休みないのに当たり前って言われるのもむかつくから子供産まれたら勝手に旦那の事やらない否を作ってやる予定ですww

らすたまん

そんな事言われたら
だったら月100万稼いで、
家政婦雇ってから言ってー
稼ぐのが仕事なら土日も休まずお金稼いできてー
ルンバー買ってー
食洗機、選択乾燥機買ってー
って言いますね(笑)
高収入の旦那に言われるなら我慢します(^_^;)

• cMa

cMa

横から失礼します!
    確かに、土日休まず365日稼いできてから物言えよってことになりますね笑
    目からウロコ、納得しちゃいました!

• 3月19日
  • らすたまん

らすたまん

うふふ♥そんな偉そうにしたいなら休みなく沢山稼いでから言えって感じですよー(笑)
    なんで女だけ24時間家事育児なのか…
    そんな事言われたら働くから生後1ヶ月の子夜中みてくれよー働きに行くからって感じです(^_^;)

• 3月19日
石垣イチゴ

もし実家に頼れるのなら帰ってしまっては?
ご飯やら洗濯やら全て自分で出来るのかやらせてみたらいいんですよ!
逆を言えば、安心して働けるのは誰のお陰だ❗家庭を守ってるのは誰だ❗って感じですよね。

上の方がいっている録音はいい証拠ですよ。
だって『書き換えたんだろう!』なんて要らん疑いがかけられない確実な証拠ですからね❗

めい

わー
それダメですよね~
しかも、妊娠中なのにひどい!

はな

うわぁ。
そういう男の人って、ひどくなりますよ。
典型的な内弁慶、モラハラ、自己中、良く言えば亭主関白。
先が思いやられますね😩
早めに対処したほうがいいですよ、実家に相談するとか。
うちの父がそうです。母が可哀想です。

アロヒ

共働きになっても言うでしょうね

じゃぁ私が代わりに働くから
代りに妊娠してよ!子育てしてね、家のことしてね
って言います(笑)
働いてなかったらそれくらいやって当たり前なんでしょーって。

あちゅぽん

話になりません
相手にするだけ無駄です

そんな事言われたら即刻離婚しますね
ふざけんなです!!

みぃみ

これは私の思ってる事ですが、旦那が働いてくれてる事はすごく感謝してるし、心からいつもありがとう、お疲れ様。と言えます。
確かに働いてくれてます。でもよっぽど旦那が高収入でなければ私にもできます。家事育児してくれるのなら働きますよ?って思ってます。
そんな言い方されるなら自分1人で子供も育てて働いた方がよっぽど楽です。
仕事してないから当たり前?じゃあ仕事をしたら分担してくれるんですかね?子供のお迎えや炊事洗濯交代でやってくれるんですか?
女はいざとなればやれます。
でも男はそう簡単にできないですよ。

ゆか426

そんなこと言うならかわりに働いてあなた以上に稼いでくるから家事育児すれば?って言います。

もりママ☆

おとつい、同じような事を言われました。
きっかけはささいなこと。
私が子どもの寝かしつけしてる間に自分のことだけでもやれることはやってほしいと私が言ったことから。

だれのおかげで飯くえると思ってるんだ。
だれのおかげで風呂入れると思ってるんだ。
と言われました。

それに加えて、私が子育てのために仕事を退職し家庭に入り5年が経ちました。

2人目が490gで産まれてから1人目と2人目が年子になってしまい、必死になりようやく2人が幼稚園に通い安心できるようになり。

私なりに子育て、家庭のことを精一杯やってきたつもりです。
自分の実家は九州で親に頼ることもできません。
旦那の親には子育てで自分や旦那では対応できないことは頼みます。

が、旦那の一言で限界かもと思いました。

しかも、これが初めてじゃなく上からの発言は度々です。

• メリー

メリー

許せん。。
    昭和初期の台詞抜かすな、ぼけ。誰のお陰で、仕事いけて、温かい飯が食えて、子供が無事に育ってるのか、と言ってやれ~。命預かる方が仕事より大変だわ。

• 3月18日
  • もりママ☆

もりママ☆

言ってやりたい気持ちは山々ですよー💦💦

2人の子どもが小さいころから自分に甘く、人に厳しい旦那。

子育てを何と思ってんのか。
    正社員で働けるありがたさを何と思ってんのか。
    温かいご飯を食べれるのなぜなのか。

本当にありがたみがわからないんだろうなーと思います。

• 3月18日
  • ハム太郎

ハム太郎

そんな旦那、捨ててやりましょう。
    失ってからじゃないとわからない可哀想な人なんですね、きっと。

• 3月18日
  • もりママ☆

もりママ☆

捨ててやりたいと思ってます。

ただ今はまだ自分が働いてないから。

子どもを手放さないために、これから働いてたくわえます!

看護師に復帰して見返しますよ!

• 3月18日
  • ハム太郎

ハム太郎

おぉー!看護師さんなんですね!バリバリ稼いでお子さん2人育てられそうですね(*´ω`*)

私はなんの資格も無いので羨ましいです☆
    頑張ってください\( ˆoˆ )/

• 3月18日
  • もりママ☆

もりママ☆

こういう旦那を選んだのも自分の責任なのかもしれませが子どもは何もわるくないですからね。

りんご88さんありがとうございます!

• 3月19日
メリー

人様の旦那様ですが、読んでて腹が立つ!
主さんは小さいお子様の世話に家事に、身重。色々大変な時期にかわいそうに。。

ASSママ

これはあくまで一般論ではなく私ならの話です。
『ならてめーが産めよ
働くだけなら私でもやるわ』
って言います…。
気分悪くなられた方とかいたらごめんなさい<(_ _)>

もちろん子供産める方が神様とかは思ってません
でも神様が与えた男女の唯一の差はそこなのです。
ならば男性は支える事なんか振り翳す事ではなく当然なのだと思うのですが…

• メリー

メリー

異議なし!

• 3月18日
  • ママスー

ママスー

全くの同意見です!

働いてるだけなのに、何をそんな偉そうに(笑)って言ってやります( ̄▽ ̄)

• 3月19日
あつこ1215

モラハラな旦那様大変ですね。。
育った環境でそうなってしまったのでしょうね。なかなかしみついたものはぬけないので期待しないことくらいしか解決法が見当たらないです(;_;)
でも、そんな父親を見ているお子さんにはこんな風になってほしくないですよね。お子様にはことあるごとに『こんな父親にはなっちゃだめだよ』と言った方がいいかもしれませんね。
あと数年したら息子さんが味方になってくれますよ。

あつこ1215

娘さんでしたね💦
娘さんなら『こんな男の人と結婚しちゃだめだよ』と言ってあげてください。娘さんならきっとわかってくれますよ。

ゆきんこ

私の実父も亭主関白でよく言ってました!!それが嫌で絶対言わなさそうな旦那と結婚したはずなのに、時々冗談で同じセリフを言われます😩冗談って分かっていても気持ちのいいものではないですよね😤一応、こっちも笑いながら「そんなこと言う人まだいたんだ」とか「そうだねー‼︎でも、〇〇も私の作った美味しい料理食べられて幸せだねー」って軽〜く聞き流してます‼︎私の機嫌が悪い時は無視しますが…
てか、人ごとながら勝手にムカムカしちゃってます‼︎笑
こーいう人ってほんと外面いいんですよね😑なので、周りの人を巻き込むってのはどーでしょ⁈その旦那さんの知り合いの方のご夫婦に会える方法ってないですかね⁉️お子さんおられるかたで!嫌かもしれませんが下手に出て、「家事育児1人では上手く出来ないから、〇〇の知り合いの夫婦にアドバイスもらいたいなー」的な感じで✨会ってしまえば、「奥さん1人で家事育児されました⁈私1人では上手くできなくてー!」ってアドバイスもらうふりしてうまーく奥さんから「旦那も手伝ってくれてたよ」的なセリフを引き出せればいいんですけど❣️なかなか、難しいかな💦
義父も亭主関白って書いてあったので旦那さんの世界観が狭いところにあるのかなぁ〜っと!で、男の人って外で家庭的な話しをしないから知り合いの方も自分の価値観と一緒だ‼︎って思い込んでるのかもしれませんね😣蓋を開ければ全然違うのに😤たぶん、ふみちゃん100さんの言葉は旦那さんの心はもう届かなくて家庭の中だけだと衝突しちゃうと思うので、上手〜く周りの人を利用できればいいんですけどね‼️

参考にならないかもしれませんが…長々と申し訳ありませんでした😅

やまあ

俺は働いてる発言私も言われました!
じゃぁ私が働くから育休とって家事育児してって言いました!
そしたらそれは無理。って言うたので
ほんなら偉そうな事言わんといてって怒りましたよ!

家事育児も女性の立派な仕事ですから!
女性は妊娠出産で終わりではなく赤ちゃんを人へと育てあげることの大変さ、壮大さをわかって欲しいですね(>_<)

桜

妊娠して体も無理できない奥さんに
なんてこと言うのか‼︎
もーむかつく。笑 すみません人様の旦那様に
これから下のお子さん生まれたら
もっと大変になりますし
これからのことしっかり考えた方がいいですね>_<
私も親が離婚してますが
離婚ってなったらなったで
仕方ない‼︎
大丈夫です!お子さんも大きくなったら
ちゃんと分かってくれますから(*^^*)

ハム太郎

1人目の時はまだ優しかった…とありますが、今の姿が旦那さんの本性だと思います。

多分この先も変わることはないでしょう。
今、実家に帰られていて謝ってきてるのはやはり世間体を気にしたり、自営の4ヶ月の手伝いとやらが無いと困るからじゃないですか?
産まれたばかりの赤ちゃん見ながら、産後の体調も戻りきってないのにそんな手伝いさせるなんて、ふざけるな!って感じですよ。

旦那さんも義両親も、ふみちゃん100さんのこと都合のいい嫁としか思ってないです。

私ならそんな面倒な義実家もモラハラ旦那も要りません!
そんな父親ならお子さんにとっても悪影響でしかないので、ふみちゃん100さんこれから大変になるとは思いますが…離婚しても良いと思います。

勝手な意見ですみません💦
あまりに腹が立ったので。

ゆずりん

それは一番言ってはいけない言葉です(◞‸◟)
ママだって、立派な仕事の1つです!!
旦那さんが留守の代わりに家庭を守ってるんです!全然わかってないですね(◞‸◟)聞いていて悲しくなりました。。。
自身の責任と立場をしっかり理解して発言してほしいです!パパは家族を守る、養う、は当たり前です!
当たり前ですが、男性は赤ちゃんを産めません。できることは家族のために世の中にでて働くことのみです!!
いま妊娠もなさっているので、あまり落ち込まないでくださいね(^ ^)みんな味方ですよ(^ ^)

みおたん

わたしは仕事したら偉いと
遠回しに言われた時は威張れる程の事?結婚しよーがしまいが仕事はするよね?自分が望んで選んだ人生だよね?男なら養うのが仕事だよね。女はウチを守ってなんぼ。子供置いて私が家でたら仕事いけますかー?て言います(笑)

かなちよ

そんなこという方が今時まだ存在するんですね。。。

初めまして!
現在、妊娠中で仕事を休職中の妊婦です!

仕事も、家事も、育児も
女はいつまでも24h労働しなければいけないと思っています。
専業主婦だって、立派な仕事ですよね!

いくら結婚したからといって
旦那の世話だけの為に
生きているんじゃない!って
感じですよね。。。

うちは、私がキャリア組なので言われることもないと思いますが、もしも言われたら。。。

男一人で養えるのって
年収1000万クラスの幹部とかが大口たたけると思いますが
一般の男性とこのご時世、
そう簡単には昇格しませんよね。

それに、給料の上がり方だって
地味➰な上がり方やし。(笑)

うちの会社でもよく言われてますが、育児も家事もできる人は仕事も気配りもできる!って

女性社員を誉めてくれるんです。

旦那様は全て完璧にこなせるんですかね??

やってみろー!って
感じですよね!

きっと、ふみちゃんさんが
育児落ち着いて社会に出るときがくればバリバリのキャリア・ウーマンになれること間違いなし!ですよ⭐

男よりも女が強い。
女は母になると
もっと強いと思っています!

頑張って反撃できるように
なること祈ってます(o^-^o)

ちぃ

私も妊娠中に「誰のお金で生活できとると思ってるん」って言われたことあります。

私は言われた後日、落ち着いてる時にネットで専業主婦の収入を簡単に計算する簡単で誰も反論できない数式というのを見せてそのサイトの答えを納得させた上で
専業主婦の収入は夫の収入の半分だと私も思う。
「次また言ったら実家にしばらく行くから一人で全部やってね、もちろん外食は家事に含まれないからダメだよ」言ったことあります。

私の場合はそれから言われなくなりましたが同じことがきくかわからないけれど、旦那さんをを納得させれる正論を突きつけたらいいかもしれません。

あと、上の人が言っている録音しておくのはいいと思います。
何かあったときの証拠に!
メモ書きだとお前の妄想だ、俺は言ってないとか言いそうだと思ってしまいました。

妊娠して子育ても大変な時期なのに旦那さんムカつきます!
どうにかしてギャフンと言わせて謝らせたい!!

リエ

…いつの時代ですか?(苦笑)そんなの言われたら、切れちゃいそうです💦

「貴方は仕事だけしてるのよね?私は、家事と育児2つしてるのよねぇ…。あれ?!私のが凄くない!?…うん、2つのことを日々こなしてる私のが凄いよ!!」はダメですか?

ゆん

働いてるだけぢゃん、と思いますね。
こっちは家事に育児に旦那の世話。
生活が出来てるのはあんたのおかげで有難いと思う。でも、あんた1つしか仕事してないけど私3つも仕事してる。たった1つの仕事だけして、給料出るなら喜んで働くわ‼︎って言ったらどうですか?育児なめんな、って感じです。
ウチの旦那は大変さをわかってくれているのでそんなこと言いませんが( ;∀;)
もし言われても言い返されるのわかってるので言ってもきません笑

こころ(19)

チョーむかつきますね!
うちの旦那もそれゆうけど
別に妊娠してなかったら働くけど?って毎回思います!
父親として働くの当たり前でしょって思ってます。
私も自分が家事育児するの当たり前だと思ってるように。
働くの当たり前だと思ってないのって毎回思います!

モンタナ

失礼します。主婦は立派な仕事なのに!家庭の中の方が大変なのにね。ノイローゼにならない様に気をつけて下さいね

☆なぁちゃん☆

私の旦那の事かと思いました!(笑)

全く同じことを旦那も言ってきます!
私の旦那も「仕事してないんだからそれくらい当たり前だろ」って言ってきますけど、
いやいや仕事復帰してからも家事と育児するんですけど!!って思いますよね!イライラしますね!

ちょり

仕事だけしてるのって楽ですよほんとに。
男はいいですよね。若いうちはママが全部やってくれて、結婚したら奥さんが全部やってくれて、それがとーぜんだと思ってるし。
基本的になんも変わらないんですよ、ヤツらの生活は。だからいつまでたってもアホなんですね。子供みたいに。
女は子供産まれたりするとガラッと変わりますけどね。
仕事なんて結婚しようがしまいが、人間なら誰だってします。別に威張れるようなことではありません。笑

ご実家に帰って正解だと思いますよ。モラハラですし、正直言って離婚レベルです。で、そういう人に限って一人じゃなんも出来なかったりするもんです。

• メリー

メリー

その通り!

• 3月19日
かぼちゃすーぷ

うわー。そういうのほんっとに悲しいですよね。
うちの旦那も事あるごとに言っていたのである日私がプチッと切れてしまい。

「よし!わかった‼︎そんな小さい男にようはないよ‼︎今までありがとう‼︎子供は実家近くの保育園入れて私働くから‼︎今ならシングルマザー支援多いし私も貴方より収入なくてもやっていけるし/(^o^)\
仮面夫婦と離婚どっちにする?!わたしは養育費貰いたいから離婚で‼︎今の貴方の年収だったら妥当な金額でも結構あるし‼︎これでもう終わりでよろしく‼︎あースッキリ‼︎」ってまくしたてたら言わなくなりました(´・ω・`)
まぁ、モラハラが完全に直ったわけではありませんが今は 誰のおかげ 発言はないです‼︎
ほんと辛いですよね、、、

プリキュア

何かのテレビで、そのシーンで、奥さんが人参や肉、魚とかをばーんっ!とテーブルに置いて、

誰のおかげでごはんになってると思ってるの?!💢

と言い、旦那さんが口あんぐりして、言わなくなった

というのを見たことがあります。

私はそのシーンに旦那と2人で爆笑しましたが。笑。

なんか笑いに変えて2度と言わせないってのは大人かなぁ⭐︎なんて思い、書かせて頂きました。

ぽんぽん

出たっっ‼︎モラハラ‼︎

主さんは言われた時に上手く言い返せないんですよね〜?💦💦

それならモラハラ発言が始まったら、

「ばーか。同じことばっか言ってんな。」
「お前の話はもう飽きたわ」

とかで、あとは無視してやってください。

その手の男は馬鹿にされるとプライドが傷つくので👍

皆さんが言ってるように上手く言えればいいですが実際旦那さんは有る事無い事で言いくるめてきますよね?

ならこっちは下げずんで馬鹿にしてやりましょ!

週末だけじゃなくしばらく実家でのんびりしましょ〜♪

1人の寂しさを味わわせた方がいいです。

とあ

じゃあ私が働くからあなたが家事と育児全部やってねって言いますね。
今どき男が働くべき、女が家庭に入るべきなんて古いですよね。私そういうこと旦那には言われたことないですけど、よく聞く話で自分が言われたらなんて言うだろうって毎回考えるんですけど、第一このご時世で男より女の方が稼げたりするし(キャバとかじゃなくても)俺が養わなきゃってどこかで思ってるから“してあげてるのに!”って男が思ってるだけであってじゃあ、逆に女が仕事して旦那に主夫やってよって言ったら間違いなく女より忍耐力ないし愚痴ばっかでしょうね😑
女は外で仕事するの代わってあげられるけど妊娠、出産、(+子育て+家事)は男は出来ないのだからそこは理解してほしいですよね。

まぁ、結局お互い居ないと生活できないのだから私達女性も歩み寄らなくてはならないと思いますが、、

Dory

誰のおかげで食材が料理として出されてると思うの?
働いてるから何?もっと感謝しろと?
じゃああんたは家事などに文句を言えど、感謝の言葉をかけたことあるの?

私が働いて、あんたに炊事洗濯掃除出来るの??え?育児出来るの??

エラそーに言うのは、
「子供の歯磨きと爪切りとウンコついたパンツ手洗いしてから」言え!ハゲ!!

と…(*^^*)ウチでは言いました。

最近は…旦那にムカつくと、子供と一緒に、
ハゲのかえ歌とかを作って歌いまくります(^^)旦那は半泣きです。。

あややん07

うちの旦那は真逆です。
うちの子は色々と本当に手がかかるので、毎日寝不足とストレスを抱える私の代わりに家事してくれます。
休日はお昼も夕飯も作ってくれます。お風呂掃除も毎日してくれます。働く事が「当たり前」という考えなので、「養う為に働く」「稼いでやってる」という気持ちは毛頭ない人です。(稼ぎはそこまで良くないですが^^;)
本当に旦那と結婚して良かったと思います。私の父が完全モラハラタイプなので、母にも羨ましがられます。
旦那と出会う前にモラハラ気質な人と付き合った時に、父に似てると思ってすぐ冷めました笑
父は今70ですが、モラハラ気質は治りません。母はずっと苦労してはいますが、経済的に別れられずにきました。でも今だに苦しんでいて、私や姉に訴えてきます。
話し合いで変わってくれる旦那さんもいると思うので一概には言えませんが、いつか限界がきた時に人生の選択肢があるといいと思います。すでにいつでも働ける様な資格など持っていればいいですが、そうでなければ少しずつでも勉強などして、いざという時の為に準備をしてもいいと思います。
育ってきた環境はもちろん、人間性はなかなか変わらないと思います。

mayu✩︎*॰

男は稼いできてくれて当たり前
女は家事や育児をして当たり前
なんて思わず稼いできてくれてありがとう、いつも家事してくれてありがとうという思いやりや感謝の言葉がお互いあるだけで随分結婚生活などが上手くいくのに…と思います。。

妊娠出産は勝手にふみちゃんさんだけで決めて出来るものではなくて、旦那様がいてこそのお子さんじゃないですかね!
お子さんや妊娠中で働けない奥さんのために働くのは当たり前ってなぜ自分で思えないんでしょうかね…。働いてきてくれるから家で家事や育児するのが当たり前と、大体の奥さんは感じているのに。。

ましてや働きたくない!などと言って家事もせずだらけてるわけではないのだから…。家事も育児もこなしてて怒られる意味が分かりません…。

あくまで自分が当たり前と思うのは良いですが、それを他人から当たり前なんて言われたらたまったもんじゃないです(´・_・`)

溜め込まず、疲れたらママリなどで吐いちゃってくださいね…( ¨̮ )♡ みんなふみちゃんさんの味方です。

もりママ☆

私もずっとどうしたら言われなくなるんだろうと悩んだし、夫婦で話し合いをしてその都度リセットしてきました。が、、、

その時は思ってもないことを口にしてしまった。二度と口にしない。と言われたあげくに繰り返し。
繰り返すたびに喧嘩。

疲れますよね。

りさ   (´・ω・`)

じゃぁ自分も仕事したら家事育児しなくていいんですか?ですよね〜
結構多いんですね、こういう口だけ男😓
逆に、誰のおかげで仕事に専念出来るんだ?と言いたいです

桃瀬.

私の実父がそうでしたよ
母は我慢してやっていたみたいなのですが、どーーーにも我慢の限界が来て、最近離婚しました( ・ ・̥ )

母の受け売りなのですが、母が元気じゃなきゃ子供も元気じゃないって言われました

特にお腹のお子さんにストレス伝わりやすいですし、ほとぼりが冷めるまで実家に帰って旦那の愚痴をぶちまけたほうがいいと思います

ご無理をなさらずに体を大事にしてくださいね。

さくら

前の旦那にそっくりです
モラハラでした。
事あるごとに上から目線で言ってきて反論すると倍以上になってくる。
私は5年で精神安定剤飲みながら生活してましたが我慢の限界と子供に躾というなの虐待行為(モラハラ)があったので警察に相談、保護してもらい離婚しました。12年我慢しましたがモラハラは治らないですよ。
本当に毎日が辛くて私の事は全否定されて奴隷扱いでした。

今は再婚し幸せに暮らしています。
子供も旦那を慕って仲良くして家事も手伝ってくれて毎日が楽しいです。

モラハラは言葉の暴力です。
離婚も視野に入れて考えても良いかと思います。(私の経験上ですが…)

りん

夫婦ってほんと助け合いですよね。
私も一度言われたことあるけど、その後に子供の世話をお願いした時に何もできませんでした。その時に旦那は、心を改めてくれたのか、嫁がいるから、お弁当も温かいご飯もあり、笑顔で子供がおかえりと言ってくれる。ということに気がつき、それからは協力的になりました。
今はつわりでつらいから、仕事から帰ってきても家事をしてくれます。旦那様も変わってくれるキッカケがあるといいのですが‥。

そんなこと言うなら、早く一生ぶん稼いで、家に居ればいいやん!って感じです(´-ω-`)

Sakura

私の父と旦那さん似てます。
私の父も同じこと言ってました。私がある程度大きくなって、 母がフルタイムの事務で働き始めてからも『たかがパートの事務だろ。』と言い、バレンタインなどプレゼントしても『俺が稼いだ金で買ってるんだから自分で自分に買ってるのと一緒だ。』とかも。

まだ子どもだった私もそんな父が大嫌いでした。

家事や育児は365日休みなどありません。正直、家事や育児なんかより仕事してる方が楽だなって思ってしまいます。仕事は自分次第である程度思い通りになりますが、子育ては得にそうはいきませんし。その大変さを理解できない旦那様は失礼ながら冷たい人だなと思いました。

子どもはちゃんと見てます。
私も幼少期から父がいないと喜んでいたそうで、父が事故でしばらく入院することになったときも『お父さんいないの?やったぁー!』と喜んだ記憶があるくらいです。

旦那様、子どもにそこまで思われない内に子育ては積極的になさった方が良いかと……

まめ

やばい!読んだだけで腹が立って治りません!!!!!!!!1歳のお子さんがいて、更に妊婦なのに、家事までしてる奥さんに言うことじゃない。鬼ですよ!!!!!!これからもっともっと大変になるのに。正直、仕事のが楽ですよ。じゃあ子供産まれたら変われよ!!って言ってやってほしいです。

2児のmama♡

私も普通に言われます(笑)
てかさっきも言われました(笑)
なので
「なら、お前の食べてるご飯や家の事や子供たちを育ててるのはだれだ うちじゃねでのか? だからお前が働いた金はうちの給料でもあるんだわ」って言ってます(笑)

きちゃん(>_<)

実母にも義理母にも
母親たちが父親のケツにひかれて
亭主関白だからと黙って従うのは嫌!と言ってみては?
自分はこんな家庭は嫌だ!夫婦の仲を子供は見て覚えてるだろうし、自分の子供がこんな男になっても嫌だし、娘だったらこんな旦那をもって欲しくないから
縁切ってやり直すっていうかもです!

私の実父親も亭主関白でクソったれ親父です
だから旦那が後から亭主関白になったら
縁きります。

まい

そういう考えの旦那さんに
今やってるドラマ
スーパーサラリーマン見て欲しいです!笑

.NAO.

はっきりと失礼な事を申しますが。
旦那さんの口癖の『金』についてですが、、言う程稼いでますか?(゜ロ゜)!
私にはそうは思えなくて。
全員が全員とは言いませんが
お金に余裕がある人は
心にも余裕があります。

旦那さん相当追い込まれている
ご様子ですね。
奥さまから質問してみては
いかがですか?
『おちょこ程もない器の話を毎回してきますが、会社でイジメにでもあってるのですか?悩み聞きましょうか?』
と。奥さまが余裕な様子で接する事
試してみると効果があるかも?!しれないですよ🎵
奥さまから"余裕の影"がみえてくるときっと旦那さんは色々な意味で
焦ると思いますよ😊

• cMa

cMa

横から失礼します。
    すいません、『おちょこ程もない器』で笑ってしまいました笑

• 3月19日
あやか(23)

正直、そんな父親なら
いる意味ないですよね!
働くだけが父親なら
大変だけどシングルで
保育園入れて働ける。
手当てももらえる。

自分は休みの日にはグータラ
仕事早く終わって帰ってこれば
グータラしてゲーム。
風邪引いたからって休んで
ひたすら寝てる。
女は休みなんてないし
子育てしてれば夜中もだし
風邪引いたぐらいじゃあ
寝てられない。

なのになぜ一部の男は偉そう何ですかね…

でも父親は父親…
支えあっていけるのが
1番いいんですけどね(´・ω・`)

mi

私も言われたことがあります!だから私も働く!と言って、4ヶ月ほどですが働いてやりました!!子供は託児所に預けました。

子育てと家事の両立は大変でしたが、文句言わせないために頑張って、仕事も楽しかったので働きすぎて、逆に辞めてくれと言われ今は辞めてます。それからは俺は働いてるんだぞとか、偉そうなことは言われなくなりました!
また働きに出られるのが嫌なんだと思います。

働きに出たことによって、余計に子供との時間が大切に感じて、今は子供との時間を大切に充実した毎日を送っています!

あやか

じゃあ私がお前より稼いできてやるから家事育児完璧にやってみせろって思います(*´∀`*)
自分の時間がないのがどれだけストレスになるか経験しないとわからないと思います
同じことやってやりましょう

誰のお金で生活してると思ってる?
そうだね。あなたのお金だよね。ありがたいよ。でも生活苦しんだよね。5000万くらい稼いでくれたら、楽になるから「家事育児をそれくらい」と言う有能なあなたならできるよね。楽しみにしてるよ(๑╹ω╹๑ )

亭主関白?発言ですねΣ(´□`;)

そうだね、確かに!いつもありがとう😆💕✨男が家族養うのも当たり前だもんね!
でもベビーシッターなら時給これくらい貰えて、月給これくらいになるって知ってる?…

とか当たり前返しします(´д`|||)

olive

このような発言が続くと 言われる側のストレスはかなりなものになります。
ふみちゃん100さんの心が心配です。
大丈夫でしょうか💦

まずモラハラ発言する人は なかなか直りません。
根本的に精神性が幼く、どんな場合も 自分の都合が良いような発言になったりします。
言い返すと 更に追い詰めるような言葉を被せてきたり。

旦那様は仕事。
奥様は家事,育児。
実際はお互いの領域を頑張っているからこそ 家庭が成り立っている訳で "どちらが偉い" なんてありません。
そこを理解できていないことがまず幼いですしね。
そして労りの気持ちや優しさの欠片もなく、一緒に生活するのは本当に大変だと感じます。
(人様の旦那様なのに失礼を承知で言いますが)

温かいご飯が食べられるのは 稼いできただけでは無理です。
その食材を準備して 時間をかけて調理する奥様がいらっしゃるから。
お互い様 が伝わりにくいタイプなので、なにを言っても屁理屈が返ってくるような気もしますが。

ふみちゃん100さんは 旦那様に上手い返しはないかなとおっしゃっていますから、まだエネルギーがあるとお見受けします。
私は過去(付き合っていた人がかなりのモラハラでした;;)いつしか 言っても無駄だと自分の意見を言うこともなくなり、全てを諦める癖がついてしまいました。
笑うことも減って 振り返っても、あの時離れて良かったと本当に思います。
隣にいるとこちらまで精神がすり減ります💦

なので、あまり無理をせず お子さまと笑って過ごせる環境を考えてみてもいいかもしれません。

もし言い返すとしたら 私なら。
やっぱりお互いさまってことを伝えて、それが理解されないようなら一緒にやっていく自信がない とはっきり言います。
誰のおかげで は、そのまま言葉を返します。
誰のおかげでそんな偉そうにしていられると思ってるのか って話です。
世の中にはお仕事もして家事,育児を手伝う旦那様だってたくさんいらっしゃいます。
その発言がどれだけ恥ずかしいことか。
口にする時点で、自分のレベルの低さを提示しているようなもの だと実感されない限りは難しい問題だと思います。

NOAH

家事育児はやらないと分からないものですよね!
私も出産ギリギリまでバリバリ働いて主人と同じ稼ぎがありました。
その頃は正直、主婦なんて楽してランチして好きな事して稼ぎにでも行けばいいのに…
と思っていました。
出産し、家事育児をする様になり始めて主婦の大変さを実感しています。
どちらの気持ちも分かるので、
こちらが大人になり、主人にはありがとうの気持ちを込めてお弁当作り、お見送り、夕飯作りなど子供を2人育てている様にケアする様にしていますよ。
美味しい食事と快適な空間を作ってあげる事で、何か嫌な事があり一日何もやらなかった時に妻の有り難みを感じて貰える様になっています!
大切なのは、どちらか一方が感謝の気持ちと思いやりを持ち余裕を持っておく事です。
すると、相手は1人でブツブツ言ってるのがバカらしくなり、染まっていきますよ!
追い詰めたい気持ちも凄く分かります。
しかし、男性は子供です。
上手くコロコロ転がせておかないと、
家族の事なんて考えず、1人で楽しい楽な方に逃げてしまうはずです。
応援しています❤️
頑張ってみて下さいね!

えれまま

言葉尻を捉えるなら、ベビーシッターの時給が2000円〜3000円、家政婦が1800円〜2500円くらいが相場かと思います。ネットで検索すると色々出てきます。
時間を測って請求額を計算したら、結構いいお給料になっちゃいますね。

あと、喧嘩の原因は分からないですが、男の人に動いてもらうのは、「〜〜してくれない」よりも「〜〜してくれると嬉しいな」の言い方にすると、だんだん協力してくれるようになるみたいです。

また、旦那さんも、仕事にストレスとかあって、精神的に負担を抱えているかもしれないですね。職場で認められていないという気持ちがあったりとか。
もしくは、ふみちゃんさんに何か自分の努力を認めて欲しい、という気持ちが裏返しに出てきちゃった言葉で、本当はふみちゃんさんを攻撃するのが目的ではないと思います。
「お仕事大変なの?」「お疲れ様」「ありがとう」みたいな言葉を日常の折々に優しくかけてあげると報われた気持ちになるので、「誰の金で...」みたいな言葉を苛々いうこともなくなってくると思います。

最初のうちは忍耐が必要ですが、その流れが噛み合ってくるともっと愛が深まりますよ。

みけい

旦那様、古い考えですね。

ノンタン

だれのおかげ?
ただの役割分担じゃないですか。
じゃあ、休みの日に家事と育児をしてみろよ!で、こども置いて出掛けたらどうですか?

家事育児が当たり前なら、働き養うのも当たり前なんですよ。

あんまりうるさいなら「なら、自分が代わりに妊娠、出産してみてよ!こっちは命かけてんだよ!」と言っちゃうかも。

まあ、うちは共働きなんで、文句は言わせませんが(笑)

そぅ♡たぁ♡

うちもそれです(╥﹏╥)
亭主関白なので…笑

チョコレート

うわーやだそんな言葉いわれたらブチ切れる⚡️確かにそうだけど口に出すのは旦那として男してよくないですね(*_*)

なおぴー

ははは(笑)うちもそうですよ(笑)まさしく同じです(笑)特に妊婦の時はひどかった💦💦「お前と結婚したいわけじゃなかった」「でていってくれる?ここ俺の家。」などしょっちゅう…良く、流産しなかったとおもいます。
子どもが生まれてからはそんなになくなりましたがワンオペ育児です。でも、養ってもらっていますし、同じ額を稼いでくることもできないですので、私は育児を仕事だと思って頑張っています!!
一緒に子育てを楽しみましょー!!

かおちゃん

うわぁ〜うちの旦那と全く同じな考えですね(><)それを思ってても言ってほしくない言葉ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うち、何回も言われてブチ切れて喧嘩しましたよ!そんな風に思ってるなら別れてくれ!まで言ってやりました!笑自分で稼いで1人で子供ら育ててくからあんたはあんたの好きな様に生きたら?って言ったら言わなくなりました!思ってるとは思いますけどね(´・×・`)

おったまげー

うわぁー
それ一番言っちゃダメなやつですね。

夫婦にどっちが上とか下とかないです。
それ言ったら夫婦が成り立ちません。

だったら1人で生きろ、と思います。

男らしくないです、そんな発言。
ましてや父親ですよね。

わたしのこのコメント旦那様に見せて欲しいです。笑

ゆかたん

喧嘩の主旨と違うことで
そーやって言うてるならば
低脳ですね。
わたしもそんな旦那さんなら
疲れてしまいますよ😥

仕事してても家事をしてる人もいれば
パパでもお風呂入れるなりしてる人も
いますし自分の考えが正しいとゆー思い込み
旦那さん自身が気づかないと変わらないなと
思います。

ふみちゃん100

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
中には同じような思いをしている人がいて…こういう男の人は結構いるのかもしれないですね。
今まで何も言い返せず黙ってましたがコメントを読んでなるほどなるほどと思い、今日実家から帰る予定ですがまだ何か言われたら参考にして言い返してやろうと思ってます…!!
お互いに思いやりが必要ですよね。私も子供とコミュニケーションをとる姿が見たくてしつこくしていたかもしれません。
私も反省しつつ、もう旦那には何も期待しないようにします…

ままりん

家事や育児も仕事と同じです!
てかその言葉って一番言ってはいけない言葉だと思います。
わたしなら出ていきます。
家事育児してもらってるから仕事に行けるのにそれに感謝もできないような旦那はいらないです!!

ねぎこ

いつか母に教えてもらったのですが、旦那さんがお仕事をして得たお給料は、奥さんと2人のものだよ、と。
誰の金って、夫婦のお金なんですよ。
旦那さんが仕事に集中でき、お給料をもらえているのは、ふみちゃん100さんが家事育児を日々こなしているからです。奥さんの存在あってのお給料なんです。
同様に、旦那さんが仕事をしてくれているから、家事育児に専念できる。それが夫婦のあり方だと思います。

高圧的な物言いで言われてしまうと、ぐっと黙ってしまう気持ち、分かります。。
言うべきことを頭で分かっていても言葉が続かないんですよね💦
だけどなんとしてでも伝えないと改善されないと思うので、手紙にするとか、メールとか…もう試されているかもしれませんが。。。

それと、旦那さんの発言等々、コメントの返しで拝見しましたが、相当酷いと感じました。我慢するレベルではないと思います😭
モラハラに関する公的な相談機関もあるようなので、活用してみてもいいかもしれません。ふみちゃん100さんが気持ち穏やかに過ごせる日が訪れますように!

ヨウ

言う言う!全く同じ事言います!でも、妊娠中は言っちゃいかん!旦那さんまだ父親の自覚が足らないのかもしれませんね。私の旦那も父親の自覚なし。

ろーず♡

「妊娠して楽したいわ」←この言葉ドン引きですね。
失礼ですが私ならこんな人捨てます。

mmm

家事はただ働きなんだけど、お給料くれますか?嫌ならもーやらない。

ぼんぼん

じゃあ私が家事育児も仕事もしたら、あなたの存在価値ってなくなるね。

つ って感じですね。
育児もあるし、旦那と同じ金額稼ぐのはムリって分かってるからこそ、そうゆうクソみたいな事言うんでしょうけど。
女が1度、自分1人で育てる!と覚悟を決めてしまえば、お前なんてお役御免なんだって分かってないんですよね(≡Д≡;)
そうゆう奴は言うだけ無駄なので、心の中でそう思ってやり過ごしてます。
そうゆうバカ旦那は相手にするだけ無駄ですよ!ってゆう、うちの旦那がそのバカ旦那ですから(›´A`‹ )

とも

私の父親がそっくりです。
母親は離婚せず、未だに耐えてますが、そのせいで娘の私、妹も小さな頃から家が苦痛で何度も父親を殺したいと思ってました。
父親が生きているせいで、実家とは絶縁しております。

旦那さまは
子育てしてくれますか?
お風呂くらい入れてくれますか?
子どもの為にも、正しい選択をしてあげて下さい。

長引くほど、我慢する事が苦痛に感じなくなります。
我慢しなくて良いんですよ!!!

退会ユーザー

私の元旦那が
    俺が稼いできてるって偉そうに言う男で
    喧嘩ばっかしてました
    挙句の果てに
    給料が足りなくなると私をせめて、弁当持っていってるのに毎日3000円持っていって、贅沢過ぎてるのに。
    おまけに
    働こうとしたら
    だめ!他の男のとこ行くやろって
    これじゃあ、夫婦関係悪化しまくりですよ

良かった
    離婚して
    本当に
    娘に嫌われる父親
    おまけに殺したいと思われたら
    父親失格ですよw
    うちもきっとそんなになってたと思います

• 3月20日

言っちゃいけない言葉
家族持ってんだし
てめえが働くのあたりめえだろうが。
それでも父親?
恥ずかしいわ。

私元旦那にそれ言われてましたよ〜

離婚したけど〜

sayapon

あーうちも言われますが正直うちの旦那は私が帰省したりといなくなると生活しにくく、挙げ句寂しいみたいでそれを実感してから言わなくなりました‼️

この際里帰りかなんかの折りでも理由つけて旦那さんが困るまで帰ってみてはどうですか?