※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

アスペルガーの元夫が息子に対して急に冷たくなり、対応が大人としてどうかと心配している女性の相談です。

アスペルガーの男性は、こどもと本気で喧嘩、ちょっとパパ嫌いと言われたら本気でこども拒否になったりしますか?

元夫なのですが、これまで息子溺愛で面会交流うまくいっていたのに、最近息子が成長し、「パパは嫌。ママとやるからあっち行って!」となったら、とたんに手の平を返したように、「最近かわいいと思えない」と、本気で息子にキレた対応をし始めました💦  

元夫はアスペルガー傾向があり、夫婦間がうまくいかなくなり、元夫から「俺は嫌と思ったらもう嫌だから」と離婚届を突きつけられ離婚しました。


やはり、アスペルガーだから、息子のパパは嫌!あっち行って!みたいなのに、大人として対応できないのでしょうか?

コメント

チョコパフェ

調べてないですが、別居してる旦那も何かしら発達障害あると思います。
冷静な対応出来ず、暴言、暴力だったので。

離婚訴訟の準備してます。

対応出来ないんだと思います。
面会交流はさせてますが、変な対応取るなら期間空けますね。

くらら

「アスペルガーだから」と決めつけることはできませんが、そのような特性のある方は多いです。
教員してましたが、心理学も学んでいます。
言葉を真っ直ぐに受け止めてしまって、心のコントロールが苦手なのかなと思います。

はじめてのママリ

あり得ると思います。
うちの夫や義母もそうです。
白黒思考や、言葉をストレートに受け取る為に円滑なコミュニケーションが取れません。
子供にも普通にキレたり、普通の人が言わないことも言ったりします。

にくさかな

カサンドラ症候群と言って、障害のある旦那さんや家族とうまくコミュニケーションをとることができずに苦しんでいる症状があるそうです。お子さんが旦那さんと接することで苦しむのであれば、会わないで済むならむしろその方が、お子さんのためにもママリさんのためにも良いのかなと思いました🙇‍♀️詳しくは専門家ではないのでわからないのですが、お互いに苦しくない距離を見つけられるといいですね💦