※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝ない原因は保育園での長いお昼寝。お昼寝を30分に短縮できないか相談。保育園にアクションを起こした経験談を聞きたい。

年中の娘が夜なかなか寝なくて困っています。
原因は保育園でのお昼寝が長すぎることなんですが、
お昼寝をやめさせてもらうなんてことはさすがにできないものでしょうか?
やめさせるまではいかなくても、30分くらいで起こしてもらうとか、そんな提案も非常識だったりするのでしょうか...

休みの日は全く昼寝せずで夜は寝つきがいいので、保育園の昼寝が原因で間違いないかと思われます。
このままだと平日は9時に布団に入っても結局全然寝付けずに夜更かしになってしまうし、昼寝のせいで生活リズムが狂ってしまって健康にも悪影響な気がしています。

同じような感じで保育園に何かアクションを起こした方いらっしゃれば経験談お聞かせ願いたいです。

コメント

deleted user

3歳半の次男が昼寝しすぎで1度保育園に相談しました💦
とりあえず出来ることはやってくれますが(早めに起こしたり寝かさないように誘導したり)、本人が周りの子が寝てるから寝たがる、周りの子が寝てるのに早く起こして静かに遊んでね、という状況が作れない
と言われました😓

結局改善はされないので保育園終わってから長男の幼稚園の庭園でめちゃめちゃ遊んでから帰ると早く寝るようになりました…🫠
(幼稚園の庭園は遊んでもOKになってます)

  • dodo

    dodo

    できる範囲でも対応してもらえるようであれば相談してみようと思いました!
    保育園終わってから遊ばせる時間を作られてるなんて素晴らしいですね!見習います。
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
ままな

下の子の保育園のお友達の話ですが、その子も保育園のお昼寝が原因で平日は夜遅く寝るみたいなので、相談した結果今は30分早く起こしてもらいその後静かに絵本とかで過ごしてるみたいですよ😊

休日はお昼寝なしの8時とかには寝るみたいです😂

  • dodo

    dodo

    何かしら対応してもらえるのであれば相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園には特に言ってないんですが、朝の起床を6時半から5時50分くらいにしたらそれだけでも変わり、夜は8時半~9時くらいには寝てくれるようになりました。

以前は寝るの10時半とか11時になってしまってました。

  • dodo

    dodo

    朝の起床時間を変えるは盲点でした!
    その40分早く起きるだけで、寝る時間にそこまで差が出るなんて!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日