※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

最近夜間長く寝る子供のおっぱいが張って困っています。夜中に搾乳するか、子供を起こして飲ませるか、どちらがいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の子を育てているのですが、最近夜まとめて寝るようになり、8時間くらい寝るときがあります。なので、朝起きるとおっぱいが張っていて、洋服がビチョビチョ。
みなさん、対策は夜中に自分だけ起きて搾乳してるんですか?それとも子供起こして飲ませてますか?

コメント

みったん♩

母乳パッド2まいつけたり、タオル入れたりです笑
おこしてのませるわけもいかず、搾乳もめんどくさいしで服濡れるの覚悟です!痛いけど…

• なつ

なつ

乳腺炎にはならないですか?!
    わたしもめんどくさいがりなので、できれば、起きないで自分も寝たい。(笑)
    タオルいい考えですね!!

• 3月17日
  • みったん♩

みったん♩

今のところなってないです😉
    服濡れてるの嫌なのでタオルはオススメです😊

• 3月17日
たまこ

私は飲んで貰ってます。
幸い寝ぼけたままゴクゴク飲んで、そのまま寝続けてくれるので…。

• なつ

なつ

わたしも、この前乳腺炎が心配でモゾモゾ動いてるところ、無理やり起こして飲んでもらいました。。
    寝不足キツくないですか?
    わたしは日によって、辛いです。

• 3月17日
  • たまこ

たまこ

早寝遅起きで乗り切ってます笑
    4時間×2回寝てる感じです。

• 3月17日
  • なつ

なつ

早寝、遅起き!ぃぃですね!
    4時間✕2回でも寝れると全然違いますよねっ!お昼寝してますか?
    わたしはまとめてお昼寝してくれないので、寝れなくて。。

• 3月17日
たまこ

うちも昼寝は全然です(^_^;

• なつ

なつ

お昼寝してくれたら、一緒に寝れるんですけどね(^^)
    ありがとうございます!

• 3月17日

うちもその頃そうでした。何度もビチョビチョになりました😅

息子の寝付きがあまりよくないので授乳はせず夜中にパッド変えたりしましたが、搾乳まではしなかったです。(搾乳するとますます出てしまうので)

4〜5ヶ月頃になると夜中に何度も起きるようになってしまう方が多いようなので、乳腺炎だけ注意しながら寝れるときは寝ちゃいましょう😄

• なつ

なつ

搾乳はよくないってぃぃますよね。
    4〜5ヶ月は夜泣きってことですか??
    もふねこさんのお子さんは6ヶ月ですよね!今はおっぱい落ち着きましたか??

• 3月17日

退会ユーザー

授乳すると泣きやむので夜泣きではないようなのですが、それまでは10時間とか寝ていたのに急に3回ほど起きるようになってしまって…

その後酷いときは1時間置きでこっちが泣きそうでしたが、最近は1回で落ち着いてるようです😊

おっぱいは4ヶ月頃に溜まり乳から差し乳に変わったので、ほとんどはらなくなりました。

あいちよさんももう少ししたら差し乳になると思いますよ😉

• 3月17日
  • なつ

なつ

はやく差し乳になってほしいです。差し乳じゃなくても、ツーンとしますか?最近ツーンとするんですが、これは差し乳になりかけでしよーか?

• 3月17日

退会ユーザー

今でも母乳が作られるとき?にツーンとしたり、度々詰まっているのでその前兆でツーンとなったりします。

以前頻繁にツーンとしていたときに助産師さんに見てもらったところ、差し乳になる前兆と言われその後すぐ差し乳になりました。

やはり差し乳の合図かもしれませんね😊

• 3月17日