※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

正社員の志望動機はやはりパートの志望動機と書き方が違いますか?

正社員の志望動機はやはりパートの志望動機と書き方が違いますか?

コメント

ままり

パートの方がもう少し本音で書きます。正社員はきれいごとと建前と多少の誇張で構成されてますが、パートは子どもが成長して時間が取れるようになったからとか家計のためにとかも書いちゃいます。

• まりも

まりも

そうですよね。正社員の志望動機で通勤希望圏内でとかは書かないほうがいいですかね?

• 2月17日
  • ままり

ままり

面接の中でさらっと言っちゃうのはありかもしれませんが、志望動機として書くのはあんまりかなと思います💦

• 2月17日
  • まりも

まりも

ですよね。友達に志望動機はこれでいいかなときかれてまだパートならいいかもしれないけど正社員だとちょっとどうかなと思ってきいてみました。
    コツコツする仕事内容が自分にあっているので志望しました。みたいな内容だったんですがどう思いますか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

じゃあ同じ距離ならうちじゃなくてもいいじゃん?って会社としては思っちゃいますからね😅
    職務内容に惹かれて志望するのは全然いいと思います。

• 2月17日
ふふ

横からすみません。 

パート勤務したことがないので、正社員の志望動機を伝えた経験しかないですが、会社にとって自分がどう貢献できる人材か、自分が入社後どのようなキャリアを積みたいか、何に共感したから志望したのかを論理的に話すことは、雇用形態によらない気がします。

例えば現在の所在地から通勤可能圏内に職場があるからというのは前向きな志望動機だと思いますよ。実際に私も正社員→正社員の志望動機の時に履歴書にも書き、面接でも伝えました。

入社後は、御社で正社員として長く経験を積んで、より会社に貢献できる人に成長していきたいです。長期的に仕事に全力を注ぐためには、家族との過ごし方のバランスも重要だと考えています。家庭と仕事を両立させるためには、御社が自宅から通勤可能な範囲だと感じました。

とかなら、通勤時間の話題も前向きにとらえてくれる気がします。

• まりも

まりも

ありがとうございます。通勤希望圏内の書き方が違うだけですごいしっかりした志望動機になりますね。

• 2月17日