※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
子育て・グッズ

子どもが3歳になるまでの短時間労働は可能ですか?正社員に戻る必要があるのでしょうか?夜勤を避けるためパートで働いていますが、短時間労働の方が給料は良いでしょうか?

短時間労働とは、子どもが3歳になるまでに活用?できるのでしょうか?💦
3歳過ぎたら、正社員に戻らなくてはいけないと言うことですか?🎵

もともと正社員で4月から復帰する予定なのですが、正社員だと夜勤の勤務もしなくてはいけないのでパートでお願いしているのですが短時間労働の方が給料もいいのでしょうか?

コメント

うちは3歳の誕生日まで時短がとれます。

6時間勤務か7時間勤務を選べ、
それぞれ収入は8分の6、8分の7に減ります。

うちの職場は3歳の誕生日がきたら、フルタイムに戻らなければならないです。
時短勤務だと、正社員としての扱いなのでボーナスがありますが、
パートだとボーナスないので、
お給料的には時短勤務の方が良いですね。

• ayapanpi

ayapanpi

やっぱり戻らなきゃですよね💦もし、3歳になる前に妊娠して産休育休などとってまた復帰する時にはまた短時間で働けますかね😅

• 3月17日

退会ユーザー

それはもちろん可能だと思いますよー(*´∀`)
    3歳未満の子がいる人は取る権利ありますのでʢֿ•͡ٮ•̅ʡ
    ただ、時短勤務をよく思わない人もいるので、職場の環境によるとは思います(^_^;)

• 3月17日
  • ayapanpi

ayapanpi

そうですよね!ありがとうございます☺また事務の人にも確認してみます🎵

• 3月17日
よっちゃん

うちの会社は、小学生になるまで時間短縮できます。前までは、3歳になったら、フルタイムに戻さなければいけなかったです。
正社員でも残業、夜勤は子供が小さいうちは強要してはならないと規定に書いてありました。会社によっていろいろなので、事務所の人に確認してみるといいですよ。
パートにするのはもったいないですよ。ボーナス出ないし、退職金にも響きますので。

• ayapanpi

ayapanpi

小学生までなんですね!すごい🎵
    パートでもボーナスもらってる方いるのであると思ってるんですが😂💦聞いた方がいいですね😥

• 3月17日