※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がネジを誤飲かもしれない。医師の診察が必要か悩んでいる。家でネジが見つからず、救急に相談したが、専門医は不在。様子見できるか迷っている。

1歲8ヶ月の子供がネジを誤飲したかもしれません。
気付いたのは昨日の夕方。
手押し車のネジが外れており、1つ見当たりません。
ネジが外れていても他3つ付いてることもあり、いつも通り使えていたのでいつから取れていたのか分かりません。。

昨日の夜から今日にかけて家中大掃除並に探しましたが見当たらず、飲み込んだのかも?と不安です。
今日の朝一で小児科に連絡しましたが、土日でレントゲンを取れる医師が居ないとのことで救急に相談して下さいと言われ、近くの救急に連絡すると今小児科医が不在で見ることは出来るが専門医ではない、レントゲンは今日は無理なことを了承して下さい、元気でご飯も普通に食べれておりうんちも出ている状況なら様子見となると思いますが、それでも良ければ来て下さいとのこと。。

家から遠い救急は受け入れ可能とのことでしたが、こちらも専門医ではないがレントゲンは可能とのことでした。
が、主人が出張で不在、私は車の免許がなく家から徒歩、電車、バスの乗り継ぎで1時間弱、そして待ち時間2時間。
今元気なら様子見で月曜日でもいいのか?と迷ってます。

同じネジを息子に渡してどうするのか様子見てると、ネジのあった所に戻そうとしたり、ゴミ箱に捨てようとしたり、口に入れようとしたり、、

今家にあるゴミ箱は中身見ましたがありませんでした。
そもそもいつなくなったのか分からず、今日より前に息子がゴミ箱に捨ててたら既に回収されており確認も出来ず、、

皆様ならどうしますか?
また家の中でネジが無くなって見当たらない場合、子供が居たら出てくるまで探し続けますか?

消えたネジと同じもの載せます。

コメント

ままり

耳鼻科で働いてたときよく咽頭異物の子供たちをみたことがあります。
でも飲み込む可能性は低そうなネジですね。。飲み込んだらその瞬間泣くと思います。

心配ですが一番心配なのは誤嚥ですが呼吸が問題なく普段通りならその可能性はなし。

飲み込んでいたら胃のなかにあってもうんちで出てくるのを待つしかないと思います。

電池や磁石は緊急手術ですが。。

なのでわたしなら様子みると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    結局昨日は様子見して、今日家の近くの救急がレントゲン取れるとのことだったので行ってきました。

    結果お腹の中にはありませんでした!
    もううんちとして出たのか、そもそも飲み込んでないのか不明ですが一安心です!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じ意見です✨呼吸も普通で機嫌限もいつも通りなら様子みます😆

心配なのめちゃくちゃわかります😭
1歳8ヶ月ならそのネジ飲み込んじゃうことそんなになさそうですけどね😐️ゴミ箱説濃厚な気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    昨日は様子見して今日連れて行きました!
    お腹の中にはありませんでした!

    が、肝心のネジは未だに見つからず。。
    見つかるまではどっかから見つけて飲み込まないか不安です😢

    ゴミ箱に捨てられてたら一生不安なままです😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

トゲになってるものでもないですし、今元気ならうんちになってでるか、もう出てるかもしれないですね。
飲んでない可能性もあるなら様子見します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    今日レントゲン撮ってきました!
    お腹の中にはありませんでした!

    もう出てしまっているならいいのですが、ネジが見つからず不安なままです💦

    • 2月18日