※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係が苦しく、孤独で辛い状況です。話すのが苦手で、人との交流を避けているが、孤独に悩んでいます。精神科通院を考えています。

人と会うのが極度に辛くなってきました。
元々、人付き合いは苦手ですが、学生時代、就職してから、子供の友達の親御さんとの付き合い、、それなりに頑張ってきたつもりです。

が、、
最近、誰と会っても何を話せば良いかわからず、疲れてしまい、人を避けて生活しており、そのくせ孤独に苛まれて辛いです。

以前なら無理矢理でも参加していた職場の同僚との飲み会も、子供つながりの大勢での飲み会も全て断ってしまっています。

夫は子供絡みの付き合いにも積極的に顔を出しており、私より社交的ですが、私に対してはあまり話さないし、答え方も冷たい気がして、最近話す気があまりせず、会話はあまりありません。

親、兄弟とも、無言でも良いとはならず、何かしら話さないと、、と思い疲れてしまいます。

今も、夫と子供のみで子供の友達家族と遊びに行っており、私は体調不良という理由で家で1人でいます。

私みたいな人を好きになってくれる人なんていないだろうなぁ、、と、1人ぼっちで孤独、、
ですが、無理に話題を考えたりしなくてよくて、とても楽なのは事実です。

正社員で働いており、社会的つながりもありますが、とにかく毎日しんどくて、自己嫌悪で、孤独です。

話す努力もしないのに、孤独の悩みなんて、意味不明ですが、このまま楽な道を進み、家族とすら団欒できない人間、だめですよね??
無理にでも話すべきでしょうか?
支離滅裂ですが、意味もなく孤独で辛いです。
人と関わるのが面倒で怖いです。
精神科通院すべきですかね、、

コメント

まめた

私も主さんと似たような気持ちです。
人と関わらずにいるのが楽ですよね。気使いたくない。でも孤独を感じるというのも、よく分かります。気にしないのがいちばんだと思うけど、できないから矛盾してますよね😅
私自身ですが、最近体調を崩してるのもあって職場でも家でも人と関わりもつのが面倒な気持ちに拍車がかかり、1人になりたい〜とすごく思います…体調がマシになれば気持ちも少しは前向きになるかなぁ。あと暖かくなれば。

人と関わりもとうとするのは大事ですが、自分に無理をしてまでしなくてもいいと思いますよ〜
私みたいに同じような気持ちの者もいますから✨

はじめてママリ

今、まさに全く同じ気持ちです。
全ての関係を断ち切りたくなってる状態です。

全ての誘いを断ってる最中なので、このまま孤独まっしぐらだな〜って思いつつ、歯止めが効かず。

無理に話そう!とか関わろう!とか思わなくていいんじゃないですかね?
私も遂に鬱になったかと自問自答してますが、精神科行くより自分のしたいように、気が済むまで…とか思ってたりします。

答えになって無いですが…
なるようになる!って感じでご自身を労わって下さいね!