※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおにゃん
妊娠・出産

13w4d初マタで、陰部のかゆみが気になります。おりものは薄い黄色で、量は変わらず。かぶれかなと思っています。日常生活での注意点や対策を教えてください。健診まで受診が難しいです。

13w4d初マタです。少し恥ずかしい話ですが、2日ほど前から陰部にかゆみがあります。膣の中ではなく陰唇がかゆい感じです。また、おりものは薄い黄色で、量が増えたりはしていません。カンジダではなく、かぶれかなぁと思っているのですが…。
同じような症状があった方、何か対策を教えていただきたいです。(ネットでは、おりものシートをしない方がいいとか書かれていて、そういった日常生活での注意点が知りたいです。)
次回の健診は5日後で、そのときにはもちろん相談するつもりですが、病院が遠方のため健診日まで受診が難しくて…。よろしくお願いします!

コメント

めろ

私もありました!
カンジタと言われました!
オリモノがでたり痒くなったら洗って、洗う時はボディーソープは使わないでって言われました!
清潔にしてって言われました!

痒いですよね(><)

• かおにゃん

かおにゃん

ご回答ありがとうございます!
    カンジダはやっぱりなりやすいんですね。
    ボディソープは使わない方がいいのですね。石鹸つけた方が清潔かと思っていました。。

• 3月17日
  • めろ

めろ

私もおもってました!
    それを言ったらボディーソープ使わない方がいい!っていわれましたね(´;ω;`)
    妊娠中は特になりやすいみたいです!酷ければ病院で薬出されますよ!

• 3月18日
  • かおにゃん

かおにゃん

皆さんにいただいたアドバイスを参考に昨日から生活してたら、なんだか少〜しだけかゆみが落ち着いたような気がします。
    でも、また繰り返す可能性が高そうですね。あと4日で受診なので相談してきます。ありがとうございます!

• 3月18日
  • めろ

めろ

はい!
    良くなったならよかったですね∩•ω•∩
    繰り返しですね(´;ω;`)
    私もたまに痒くなります!

• 3月18日
  • かおにゃん

かおにゃん

ありがとうございます!
    同じ経験されている方が多くて、それだけでも安心しました。質問してよかったです。
    このまま良くなるように頑張ります!

• 3月19日
gocchi

私は昔から痒くなりやすいです!
ただひたすら痒かった時は、大腸菌なんちゃら~と診断され、カンジダとは違うけど同じようなもの?でした!(結構前のことで忘れてしまいました😅)

生理の時は毎度かぶれっぽくなって痒くなります。

どちらもフェミニーナ軟膏で痒みが治まるので、トイレの度塗るようにしてます😌受診されるまで使ってみるといいかもしれません。

• かおにゃん

かおにゃん

私も以前からかゆくなったり、妊娠前は膣炎になったりして、抵抗力が弱いのかもしれません。。
    フェミニーナ軟膏、CMで目にしたことがあります。調べてみます!

• 3月17日
  • gocchi

gocchi

炎症抑えられていいですよ😌
    薬局に売ってます。
    妊娠中は特に抵抗力が低くなってるので、1つ持っておくといいですよ😌

• 3月17日
  • かおにゃん

かおにゃん

妊娠中、軟膏とかも使って大丈夫なのか心配しちゃいます。ネットで調べてみたら、フェミニーナ軟膏は使っても大丈夫なんですね。
    これから繰り返しそうなので、一本買ってみます!

• 3月17日

洗うときは優しく水洗いだけで良いみたいですよ✨
おりものシートは蒸れるので。
パンツを持ち歩いて気になる度にかえてます。(*/□\*)

• かおにゃん

かおにゃん

おりものシートはやっぱりあまりよくないんですねぇ。今日から外してみました。
    パンツ持ち歩きですか!思いつきませんでした。落としそうでヒヤヒヤしそうです。笑

• 3月17日

退会ユーザー

ポーチに入れて大金のつもりでもってます(笑)

• 3月17日
  • かおにゃん

かおにゃん

むしろ大金より落としたくないかもしれないですね。笑

• 3月17日

私もたまに痒くなることあります。
原因はおりものでかぶれてるんじゃないかなーと。
妊娠してからおりものの量が増えたのでおりものシートは毎日使っています(´ー`)
こまめに取り替えるようにしたら痒くなることが無くなりました!

トイレのたびにデリケートゾーン専用のウエットティッシュとか、おしりふきとかでふき取るようにするのもいいかな?と思いました😁

• かおにゃん

かおにゃん

3日前につわりがひどくて夜シャワーを浴びずにおりものシートだけ替えて寝ちゃったんです。それがいけなかったのかなぁ…と思っています。
    デリケートゾーン用のウエットティッシュなんてあるんですね。見てみます!

• 3月17日
りのmama

私も痒くて、健診で相談しましたが
特に何もなく耐えるのみでしたm(._.)m
洗いすぎもよくないみたいです😭

私は痒いと思ったら、気紛らわすために
シャワーしたり、パンツ履き替えたり
してました(*_*)

かゆみに耐えるの辛いですよね💦

• かおにゃん

かおにゃん

えぇ〜、健診で言っても何かしてくれるわけじゃないんですね。あと5日我慢すれば…と期待してました。。
    洗いすぎもよくないなら、やっぱり下着をこまめに替えるのがよさそうですね。

• 3月17日
  • りのmama

りのmama

おりものも見た感じ、感染してるとかじゃ
    なさそうやから大丈夫!
    また痒くなるようやったらゆってね!
    ってゆわれて(笑)
    何日か後に落ち着きましたよ〜〜♫

もともと肌弱いこともあると思うんですが
    今も時々かゆくなるんで、こまめにパンツを
    履き替えたりしてます!!

早く落ち着きますように(^O^)

• 3月18日
  • かおにゃん

かおにゃん

病院で何もしてくれないということは、逆にいいことなんですね。そう思いながら、相談してきたいと思います。
    パンツの履き替え、頑張ります!
    本当に早く落ち着いて欲しいです。ありがとうございます!

• 3月18日
さちまま

妊娠初期になった際に
おりものシートを使わない、ボディソープを使わない、などとにかく刺激しないでー、と産婦人科の先生に言われました。
挿入タイプのお薬を1週間分処方されました(´・_・`)