※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子ですが、先天性股関節脱臼の検査は必要でしょうか?小児科か整形外科どちらに行けばいいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。
先天性股関節脱臼な検査って行った方がいいですか?
小児科に行くか、整形外科に行くか、どちらに行けばいいですか?

コメント

YUDAIMAMA

市からお知らせ来ると思いますよー!無料でした!
私のところは、整形外科の一覧も送られてきました!

おまる(●˙꒳˙●)

4ヶ月検診でやると思いますが、気になるようでしたら整形外科に連れて行けば良いと思います!
整形で働いてる友達が「結構連れてくるお母さんいるよ!」って言ってましたよ^^

⑅

健診でひっかかり、整形外科受信しました😞💦
病院に行ったら、先天性ではないですが、向き癖があるからそれでかなーって言われました💧
一回切りでアドバイスを貰いそれから受信してませんが、心配なら相談されると安心ですよね(^^)

すみれ

市町村によっては個別に先天性股関節脱臼の検診をしないみたいですが、私は訪問助産師さんに3ヶ月に入ったら早めに検診に行くように言われました。

私は一番近いのが整形外科だったので、そこで診てもらいました❗もし検診可能な医療機関とか分からないようなら、子育て支援課みたいな所にお問い合わせすると良いかもしれませんね🎵