※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

お彼岸で旦那の実家のお仏壇にお供物する物で迷っています。旦那の実家…

お彼岸で旦那の実家のお仏壇にお供物する物で迷っています。

旦那の実家には毎週末行ってます。
お彼岸やお盆など
お供物を敢えて箱入りの持ってくと堅苦しいと旦那にいつも怒られます。

今回は1本ずつ売っているお団子を家族分まとめて買って その中から数本義母さんに出して貰ってお供物して貰おうと言うのは失礼でしょうか?
お仏壇はお仏壇用にべつに包装してもらうべきですか?
毎回旦那に言われて喧嘩になるので。

コメント

Maddie

こればかりは家の慣習がありますよね。

うちも法事とかなら箱入りでのし有なものをお供えしますが、お彼岸やお盆とかだと、一応箱には入っているものを選んで、のし無にしています。

ただお彼岸にもお盆にも、お寺の方がご自宅で法要的なものをしてくださるなら、見栄え的に箱入りのし有のものを置くと思います。目に見えるお供え的なものは、逆にお家の方が用意されているのでは?と思いました。

• ぴーち

ぴーち

お寺の方はお盆の時しか来て無かったと思います!
    うちは熨斗かけたら旦那が更怒ると思います(^-^;
    長男の嫁としてその位ちゃんとして行きたいのですがね(;_;)

参考になりました(^-^)
    ありがとうございました!!

• 3月17日
ゆりち

毎週末行かれてる様でしたら、お義母さまともだいぶ親しい間柄でしょうか?(^^)

私の義母は車で10分弱の所で毎週末は行ってないですが、仲は良い方なのでお供え物でもバラで渡す時もありますよ(^^)

法事とかでない限り、義母しか住んでいないので量もあると消費しきれないですし。

細かいお義母さんでしたら上の方が仰ってるように箱入りのし無しでも無難だと思います!

• ぴーち

ぴーち

毎週顔合わすので だいぶアットホームな感じになってます(^-^)

細かい義母さんではなく 熨斗かけるのは大袈裟に取られると思われる感じです。
    今回はお団子まとめて包んだ物を買って お皿に分けた物をお供えして貰おうかな…と思います。。

ありがとうございました!

• 3月17日