※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種の副作用で1番重いものは何でしょうか。予防のため、おばあちゃんが宮崎に住んでいるので受けさせたいです。

いつもお世話になっております。
日本脳炎の予防接種を早いですが受けさせようと思っています。
昔のものは、副作用で重症になったとか聞きましたが、新しくなったもので1番重くなった副作用とは何があるのでしょうか。

接種を受けようと思っているのは、おばあちゃんが宮崎に住んでいるので予防のために早めにと考えています。

コメント

May♡

母子手帳には2、3歳に受けるようになっていますが、9ヶ月で受けれるのですか??

回答になっていなくてスミマセン😣💔
ちょっと気になったもので…

• マーちゃん

マーちゃん

6ヶ月以降なら受けれるみたいでが、最終は先生と相談した上でです⑅◡̈*

• 3月17日
まめ太まま

千葉県は6カ月から接種が推奨されたそうです。
理由は去年5カ月の赤ちゃんか日本脳炎を発症したためです。

なのでうちも来月接種する予定です。

副作用私も気になります…
県全体での推奨なので大丈夫だと思いたいですが。
平成28年2月までの資料で重篤症例0.0001%
23例中22例が回復または軽快。一例のみ未回復の重篤な副作用があったそうですが詳細は不明です。

私が頂いた資料だとこのようでしたが、新しい情報があったら教えて頂きたいですね🙏

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎

どのワクチンにも副反応があるのはわかってますが、死亡例とかみてしまうと怖いですよね…

新しい情報があるといいですね(´°ω°`)

• 3月17日
すまいりぃ

小児学会では6ヶ月からの接種が推奨になったとかかりつけ医でお話があり、一歳になった頃に接種しました。
副作用については他の予防接種とそう変わらず、日本脳炎の予防接種だけが率が高いとかではないとの説明でした。
特に資料とかもらった訳ではなく口頭での説明だったので内容はぼんやりですが、0歳でも日本脳炎になり得る、3歳まで待つ必要はない、との事でうちは接種する事をきめましたよ。

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね‼︎
    やはり早めに打たせておいたほうがよさそうですね⑅◡̈*

• 3月17日
hoshiko

ずいぶん早く打たれるんですね⁉︎日本脳炎が流行ってる地域以外なら標準的には3歳以降かなと思いますが、小児科で早く打つように言われたとかですか?

小児科で相談して早く打つのが推奨されているなら打って大丈夫だと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

質問にも書いたように、九州(養豚所の近く)に行くことがあり地元も九州に近いので早めに打たせようと思ってます。

• 3月17日