※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ママ友との関係で、敬語で話すかタメ語で話すか、どう呼ぶか悩んでいます。みなさんの呼び方を教えてください。

皆さん、仲良くなってLINE交換したママとは敬語で話しますか?
それとも、せっかく仲良くなれたし敬語早めて、タメ語で話しますか???

また、ママ友のこと、どうやって呼んでますか〜?
〇〇さん?〇〇ちゃん??
ママ友の年齢もわからないし、、どうやって呼ぶのが正解なのか分からず💦
みなさんどのように呼んでるのか気になります💦

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

敬語で話してますが、ランチとかで会って話す時はタメ語っぽくなる時もあります。
呼ぶ時は◯◯ちゃんママです。

はっち

子供が幼稚園入る前に知り合った人はみんなタメ口で、歳ちかそうな人は○○ちゃん、そのほかは○○(名前)さんですが、幼稚園からの人はみんな敬語で○○(名前)さん呼びです!
でも敬語と言っても緩い感じで、相槌とかでそうなんだー!とか分かるー!とかタメ口っぽいのも混じります😃

はじめてのママリ

最初は敬語でいきますけど、相手がタメ語だったら相手に合わせます😆
呼び方は子供の名前とママの名前覚えるのが大変になるので○○ママって呼びたいんですけど、下の名前で呼び合いたい人もいるので、相手が下の名前で呼んできたら同じ様に〜さん〜ちゃん呼びにします🤔それか聞けそうなタイミングがあれば何て呼んだら良いですか?って聞くかですね‼️

はじめてのママリ🔰

仲良くなってLINEもしますが、私はLINEでも直接でも敬語です。
直接話す時は、たまにタメ口っぽくもなりますが、タメ口だと訛りが出て理解されなかったり怒ってるみたいなとらえ方にされたことが学生時代にあったので😅相手は常にタメ口で喋ってきてます。
相手のことは○○ちゃんママと呼んでますが、ほぼ呼んだことないです💧

はじめてのママリ🔰

基本敬語です!
フランクな感じにはなってきますが
敬語は抜けないです💦

呼び方は名字さんです😊
○○ちゃんママとはうちの園誰も呼びません💦
あとは仲良くなったお母さんの
名前さんも居ます🙆‍♀️