※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

貯金0からスタートし、470万円の貯金で中古住宅を購入予定。頭金495万円で70万円が残り、月収29万円で生活費が11万円。貯金不安を相談中。

貯金0からスタートした方、勇気を下さい!

海外在住なので日本と違うことがたくさんありますが、「へ〜そうなんだ」という気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

現在、貯金約470万円あります。
約2,480万円の中古住宅を購入予定です。

ローン額 約1,985万円
頭金 約495万円

頭金は、貯金と(国からの補助+老後の積立資金の)約95万円から出します。
残りの貯金約70万円は、家を直したり引越しする必要最低限の資金でなくなってしまいます。

本当に貯金が0になってしまいます!泣

引越した後もシュミレーションしてみました。
旦那手取り 約29万円
生活費 約11万円
ローン返済額 約9.5万円
年固定費積立(保険等) 約5万円

…月3.5万円しか残りません。ここから夫婦貯金と子ども貯金しなければいけません。出来る限り生活費を節約するつもりです。

昨年、中古車2台購入したので、大きい出費の予定はありませんが、貯金が少ないことがすごく不安です。

貯金0からスタートした方、勇気を下さい!
よろしくお願いします。

補足です。
家賃の額とローン返済額がほとんど変わらないので、家購入を決意しました。
住宅ローンの金利は5.0〜5.5%で、頭金は家の金額の20%払わないといけません。(20%以下も可能ですが、ローンの条件がかなり厳しくなります。)
この国では中古住宅を買うのが普通で、新築する人は殆どいなくて(土地が少ない)、新築建売では5000万円は超えます。
少なくともあと2年は子どもを預けて働くという選択肢はありません。3歳以下の保育園はすごく高く、私が働いても給料ほぼ保育園の費用にもっていかれるからです。(3歳になると国から補助が出て、半額ぐらいになります。)

コメント

もも

我が家も家を買って貯金ゼロになりました(*´•ω•`*)
でも1年たってますが生きてますよ!!(笑)
今でも自営業なので貯金ゼロになることがたまにあります(><)
資金繰り大変です( ´•ω•` )

安定した収入があるなら、ウチより堅実に生きていけると思います!

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    資金繰り大変ですよね…特に自営業の方は大変そうなイメージです。
    頑張ろうと思います!

• 3月17日

我が家も頭金結構入れるので貯金が多分20万も残らないですよ…\(^o^)/
まだ家自体完成していないですが、私も育休から復帰するし、なんとかなるやろーの精神でいこうと思ってます😂
お金のことばっかり考えてると疲れちゃうから、ほどほどがいいですよね😌

• リリー

リリー

ありがとうございます!
    新築なんですね!いいなぁ(*´ω`*)
    本当に最近お金の計算ばかりで、疲れちゃいました…少し気持ちに余裕持たせて、頑張ってみます!

• 3月17日