※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。赤ちゃんが動きたい時期で、お風呂を1度で済ませたいと思っています。同じような状況の方、どのようにしていますか?

1歳を過ぎて、歩くことができるようになり、とにかく動きたい!時期のようです。今、お風呂は、おかあさんといっしょを観ている間に私が先にシャワーを浴び、スキンケア&ドライヤーまで、終わらせてから息子を迎えに行き、もう1度一緒に入っています。
これが一番いいかなと思ってやってきたのですが、2度入らないで1度で済ませられたら、楽だなぁ、、、と。

歩きたい!動きたい!時期の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている方、どんな段取りでどんな風にされていますか???

コメント

4kidsママ

つかまり立ちができるようになってからはずっと一緒に入ってます❗今は末っ子も2歳になり子供たちだけで入ったりもしてますよ✨

りかさ

はじめまして😄
明日で1歳2ヶ月になる息子ですが、
生後4ヶ月くらいからベビーチェアを使って一緒に入ってます😊
まず、お風呂に入る前にベビーチェア、シャンプーとか準備をして、自分が裸になり(笑)息子の洋服を脱がして、お風呂に連れていきます✨
まずは、息子を立たせたまま洗身して、ベビーチェアに座らせて頭→顔と洗います。終わったら、お風呂場用のおもちゃで遊んでて貰い、その間にささっと自分の洗身やらをしちゃってます。
時折、ベビーチェアから抜け出くなるみたいですが、なんとかごまかしながらやってますよー☺

  • りかさ

    りかさ

    ごめんなさい❗間違えです!
    ベビーチェア→バスチェアです!

    • 3月17日
deleted user

生後1ヶ月の時からずっと一緒に入ってますよ♪湯船に入るときは一緒に入る、湯船から出て体を洗ったりするときは洗い場にお風呂マットを敷いてそこでおもちゃなどで遊んでますよ♪それだけです!

らふぃ

つかまり立ちする様になってから一緒に入っています。

自分が先に洗うのですが、その時はお風呂の縁などを持って立ったり、伝い歩きしてました。洗面器にお湯を入れてあげると、それでパシャパシャ遊んでたりもします。
最近は洗面器に入ったりもしてます(笑)
自分が洗い終わったら子どもを洗って一緒に湯船。
出る時は子どもを湯船の中でつかまり立ちさせながら、身体拭いて下着だけを着て、子どもを出します。
子どもの着替えは下着のまま。終わってからパジャマ着てドライヤーやスキンケアをします。

ポイントはお風呂を沸かす時に、湯船の蓋を開けておいて、お風呂全体が温まるようにする。湯船に立たせてる時は目を離さないです。

わかりにくいかもしれませんが…

蓮くんママ

生後1ヶ月からずっと一緒に入ってます。でもつかまり立ちが出来るようになってから一度で済ませるようになりました。それまでは一度息子を洗って湯船に一緒に使って、着替え、スキンケアなどして、寝かしつけてから自分がまた入ってました。でも、つかまり立ちが出来ると自分が洗ってる間はマットで遊ばせてますよ。2度入るのは面倒くさくなってしまって。。

  • tayataya

    tayataya

    皆さんありがとうございます!
    明日の夜から一緒に入ってみようと思います!!!

    • 3月17日
tayataya

みなさんのコメントを参考に、今日早速やってみました!うまくいきました!!!ありがとうございます!1度で済ませられて、今までよりもだいぶスムーズで、時間も短縮できました!