※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠&悪阻を報告したら、高齢出産の不安を相談したいです。

友達に妊娠&悪阻真っ最中を報告したら

おめでとう🎁🎂🎉
悪阻毎回つらそうだもんね、無理しないでね😢
でももううちらも年だし身体も気を付けないと行けないし、妊娠も命懸けだよ

とラインがきて、最後のやついらなくない?と思いました。確かにそれはその通りでわかってますが、
あえて言わなくても…
ちなみにアラフォーです…

高齢出産、正直不安で、そこに水を差された感じしました😢気持ちわかってくださる方、コメントお願いしたいです。

コメント

ママリ

私は2人目妊娠と悪阻中ってことを伝えたら、
「おめでとう!1人目の時も悪阻酷かったもんねー。2人目も計画外?」って聞かれました🙃
若いから聞かれたんだと思います。
でも1人目も2人目も計画妊娠なのでどちらも計画外ではないです(笑)
しっかり妊活してました。時間もかかりましたし。

年齢だけをみてそういう声掛けしてもらわなくていいですよね。
一言余計😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、そんなこと言う方もいるんですね…なんというか悪気はないというか、思ったことをそのままいう人っていますよね😢時間もかかってやっと来てくれた赤ちゃんなのに
    出来ちゃった?みたいなのは無神経ですよね😢⤵️⤵️めちゃくちゃわかります!

そうなんです。
    年齢によるリスクももちろん承知だしすべて覚悟できてるかといわれると自信ないけど、そこをわざわざ言わなくても😞💨と思いました。

• 2月17日
ぽん

若くて妊娠しても、命懸けじゃね?

って思いました😇
しばらく距離置きますね、そういう余計な一言を言う人は😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう20年来の友達で昔からなんですよね😢でも私の結婚式では誰よりも号泣してて、親友ではあるのですが、余計な一言が多い😅

私も「それは言わないで」と返信しときましたが😂

ほんと若くても命懸けですもんね。そう考えると当たり前なことを言われただけなのですが😅

• 2月17日
ママ子

妊娠が命がけなのは、どのママもみんな一緒ですよね😂
私は、不妊治療して体外授精で娘を出産したんですが、「そんなこと言わなくてよくない?!」っていうの、たくさん経験しました🥲
ただ、妊娠・出産に関わらず、そういった立場や環境の違いによって、言われたら嫌なことってたくさんあるんだろうなーって思います。

自分の子が細かな心配りができる優しい人になるように、自分が今そういった勉強をする機会なんだ!と思って、その分色んな人に優しい声かけがでにるように心がけました☺️

悪阻大変でしょうが、無理せずゆっくりお過ごしください🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も基本的に人に優しくをモットーにしてるので、いくら仲良しでも言葉は気を付けてます。

不妊治療されたのですね
    経験された方にしかわからない気持ちもあるでしょうし、ほんと無神経な人は困りますよね😢⤵️⤵️

悪阻、頑張って乗り越えます😭ありがとうございます!

• 2月17日
ままり

35歳1ヶ月で出産しました。まだそういう事は言われた事ないです。逆に早く妊娠した方がいいとは言われました。2人目です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってますという感じですよね😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😢⤵️⤵️
    あまり年齢によっていろんなデータとかも出さないでほしいです…

• 2月19日
  • ままり

ままり

2人目どうしようかと思います💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は35以上で三人目、四人目産んでますよ😄

• 2月19日