※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供をくん・ちゃん付けで呼ぶ習慣について悩んでいます。甥や姪を呼び捨てにしている状況で、自分の子供も呼び捨てにするか迷っています。逆の立場ならどう感じるか考えています。

自分の子供を「くん・ちゃん」付けで呼んでる方!
自分の甥や姪、友達の子供など呼び捨てで呼んでいる子はいますか?

私は呼び捨てにするつもりでしたが、息子が産まれた時に義実家全員がくん付けで呼んでくれたのでそれが定着してしまいました。
でも私の実家の親戚はみんな呼び捨てなので実家に行くと呼び捨てで呼ばれますし、甥も呼び捨てです。
毎回自分の子供だけくん付けで呼んで、甥を呼び捨てにするのが気になっていました。

そのうち自分の子供も呼び捨てにするつもりですが、旦那とタイミングがわからなくなっちゃったねと話しています。

逆の立場なら嫌でしょうか?
今からでも甥たちをくん付けで呼ぼうか悩んでいます。

コメント

ST

親戚の子にはくん、ちゃん、つけたことないです。
自分の子供にはついつい家で
ちゃん付けして呼んだりしちゃってますが、親戚の前ではつけないようにしてます。自分の子供にだけ付けてるのかなりやばいよなーと思って🤣
親戚の前じゃなくて友達とかの前でもちゃん付けしないようにしてます、なんか親バカみたいというかなんというか…
あくまで私個人の感じ方ですが、
自分の子供にどうしてもちゃん、くん、付けたいのであれば相手の子にもつけるのが礼儀かなと思ってます💡

べびたま

私も姪や甥は呼び捨てで呼んでますが
娘に呼びかける時はちゃん付けで呼んです☺️笑

ですが、ママ友や親に娘のことを言う時や
他人の前では
呼び捨てや愛称で呼んでます😉

甥や姪の呼び方はそのままで
お子様の名前を他人の前だけ
呼び捨てにすれば良いと思いますよ😉✨

はじめてのままり

甥っ子(成人)は昔からちゃん付けで呼んだり、呼び捨てで呼んだり。
自分の息子はちゃん付けでよんでましたが、幼稚園入って周りからみたらちゃん付けはどうなんだろと思いながら、呼び捨てにしたりちゃん付けしたりしてその場にあった対応してます。
徐々に変えていけばいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です、、
呼び捨てで呼ぶ予定が周りが○○くんと呼ぶのでそのまま定着し、呼び捨てで呼んだのって何回だろ? な感じです😱

姪っ子は、義姉が子供を呼ぶ時のをそのまま呼んでるので長女次女は呼び捨てだけど三女は○○ちゃんとか、、🤣

姪甥の呼び方も変える予定はなく、息子の呼び方だけいつかは呼び捨てにしようかな〜と思ってます😌

私は、長男が呼び捨てだったのですが、次男が◯◯ちゃんと世間で愛称で呼ばれやすい名前で、周りからも呼ばれる為(2ヶ月から保育園に預けていました)私も呼んでいました。
そしたら、長男も自分の事◯◯ちゃんと呼んで欲しい、幼稚園の先生は◯◯ちゃんと呼んでくれる。と言うので。幼稚園の先生とも、その話を共有した上で、今小さい内だけでもと思って◯◯ちゃんと呼んでいます。
人前や、状況によっては呼び捨ての時もあります。
実母には、◯◯ちゃん呼びの親はおかしいと批判された事もありますが..
幼稚園の先生との話で、今長男はちゃんと自分の事は一人称が、自分の名前だったり僕だったり俺だったり。甘えたい時期だと思うので。
自然と大きくなる時まで、呼び方も待とうと思っています。

りんご

私その逆の立場で嫌です😂
息子のことは呼び捨てで呼ぶのに、自分の子供はちゃん付けで呼んでてイラってしてます😂
なんか息子のことは雑に扱われてる感じがして💦
息子の名前がくん付けしにくくて呼び捨てしやすいので仕方ないかなとは思うんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

私も逆の立場です😭😭
義姉やその旦那(義実家全員)は私の子供を呼び捨てにするのに、義姉の子には〇〇ちゃんと呼んでます。会うたびにめっちゃくちゃモヤモヤします😔😔
呼び捨てで呼ぶのって、個人的には親だけの特権みたいな感覚があるので、図々しいなぁ〜と感じています😩