※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ(^^)
子育て・グッズ

1歳の娘が悪さをするとキツく怒り、威嚇しています。娘は泣き、私のやり方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

こんばんは1歳になったばかりの娘の母です。
私は娘が悪さをすればキツく怒る事が多く(手をあげたりではありません。)
例えば、
ストローマグやパンなどをイスからわざと落とす。
机の上に登ろうとする。
また賃貸なのですが、キッチンスペースがリビングと一緒なので柵などできず、娘がコンロを触る。

そんな時に私は『コラッ』っとかなり怖い表情で娘を威嚇しながら怒っています。
怒られると娘は泣きます。
なぜ落としたらダメなのか、なぜ机に乗るのがいけないのかは言っていますが、毎回毎回は言えていません。
また歯磨きや、着替え、オムツ替えなど全て私が行なっており、(主人は全く何もできません)娘は嫌がって泣く時もありますが、それでも私は声かけしながら押さえつけてでもします。

最近娘はマグを落とそうとする仕草はするものの私の顔色を見て辞めます。
ダメな事を分かっているようにも見えて、実は私の事をただの怖い人と思っているように見えます。
私のやり方、言い方が間違っているのでしょうか…⁈

悪い点があれば教えていただきたいです。

娘はかなりのパパっ子で、2人の時は私の方に来ますが、(当たり前ですね)主人が帰ってくると私の方へは全く来ません。娘にはいつも笑顔でいるよう心掛けています。
遊ぶ時はめいいっぱい遊ぶ、怒る時は怒ると区別していたつもりなんですが…
最近これでいいのかと不安で不安で…

アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

❁wnmm❁

いつもお疲れ様です😌
クレヨンしんちゃんの映画でみさえが言ってた言葉ですが、「優しくしてくれるパパばっかりに甘えんな! 好きで嫌われ役やってんじゃないわよ! 嫌われたっていいから自分の子供を守りたいだけ」っていう言葉、ぴったりだなーと思います。私もそうです。子供のことを真剣に考えてるからこそ、大事に想ってるからこそ、大きくなって困ってほしくなくて、怪我をしてほしくなくて…一生懸命育ててるから叱ることも増えてくるんですよね😔

やり方間違ってないと思いますよ。でも押さえつけるのは極力避けたいですよね?💦時間をあけてやってみてもダメでしょうか?😣

何故ダメなのか…私もカッとなって理由が言えない時がありますが、そんな時は落ち着いてから理由を話し「好きだから怒ったんだよ、もう怒ってないよ」と言うようにしています。3歳の息子も優しいパパが大好きですが、私が叱る理由を毎回ちゃんと理解しようとしてくれます。試してみてください☺️

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

コメントありがとうございます。
    間違えて下にコメントしてしまいましたm(_ _)mすみません💦

• 3月17日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

うちの母もよく怒ってましたが、私は母大好きですよ☺️なので、今は怒るばっかりになってしまうかもしれないけど、ちゃんと子供は分かってくれるし好きで居てくれるはずです😉
    お互いがんばりましょう(´ ˘ `๑)♡

• 3月17日
  • ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

うちの母は優しく見守ってくれていたタイプで、母のようになりたかったのに、父の方に似てしまい、こんなことに…⤵︎💦
    でも、私も父も母も大好きです。
    自分なりに気をつけていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!!
    はい!頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月17日
ミサキ(^^)

コメントありがとうございますm(_ _)m
みさえの言葉、『嫌われたっていいから子供を守りたいだけ』ほんとにその通りです。出来る限りのことはさせてあげたいけど、本当にダメな事はダメとわかってほしい。それを優しく言えたらいいんでしょうけど、その瞬間には『こらっ😡』っと怒っています。
そして自己嫌悪…
怒った後の対応、これ真似させてなもらおうと思います。
娘の事が好きと伝えきれていなかった気がします。
気付かせて下さってありがとうございますm(_ _)m
本当は嫌われたくないけど、躾をするのは親の役目ですもんね。
将来困らないように、少し早いような気もしますが、このまま変えずにやってみようかと思います。
押さえつけるのは改善しようと思います。ありがとうございます😊
時間をあけて子供のペースも理解しながらしたいと思います!!!

roger

私はとりあえず今はなるべくダメとは言わずまだやりたい様にさせてみる派です。

子供の好奇心、探究心の芽を摘み取りたくないからです。

ママから見て悪い事やイタズラも子供にしたら真面目な実験で勉強しているのだと捉えています。

せっかく脳を刺激しているのに勿体無くないですか?

もちろん触られたくないものや危ないもの人に迷惑をかけることなどは先手を打ってさせませんが。

歯磨きなどは仕方ないですね、私も足で腕を抑えながら磨きますが、最後は歯ブラシ持たせると笑顔になってくれます。

説明して分からせるのはもう少し先でもいい気がします

• ミサキ(^^)

ミサキ(^^)

そうなんです!!rogerさんの子育て法すごく私の理想です。
    私もやりたい事しようとする事はあまり止めず、見守るよう心掛けていて児童館などで小さい子に興味で触ろうとしたりする時は目をついたりするといけないので先回りで止めます!

そうですね…まだまだ悪さっていうレベルではないのかもしれませんね💦それを目くじら立てて怒っていた自分が情けないです。

アドバイスありがとうございます😊娘のする事をもう少し尊重して見守ってみようと思います。

• 3月17日