※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く女性が、パワハラ的な扱いを受けてしまい、職場での状況について相談しています。仕事へのやる気を疑われ、ショックを受けており、辞めることも考えています。今後の対応について不安を感じています。

パワハラ的なのを受けました。

保育士です。

私にはまだ小学生未満の子どもが2人いるのですが
お休みする事もたまにあります。

お休みをもらうにも嫌な顔されて
ひと言言われすんなり休めた日はありません。

昨日面談で呼ばれ
仕事にやる気はあるのか?
見ていて歩き方や態度から姿勢が見えない。
の内容で叱責を受けました。

たぶん私が仕事を休んでるのが気に食わないところもあり
あなたの態度が良ければそんな態度誰も取らないのに
と言われました。

私は今までに仕事はさばけるねと
どちらかといえばそのような声かけを頂くことが多く
仕事に対する意欲が見られないと言われたのは
初めてでした。

ショックです。
と園長に伝え、

ゴミ捨てや夕方の洗濯は全て
決まっていないけど私がほぼしてる事も伝えました。
このことに関しては鼻で笑う程度、
他の職員に伝えてみたら?と言う程度。

職員関は仲が悪く無視などは当たり前の世界で
そんな事は絶対言えません。

それもわかってるのに、自分で伝えろと。

今から仕事ですが動悸がして
夜も眠れず行くのが怖いです。

行かなきゃ負けだから行かなきゃという一心で
準備していますが、泣きたいです。

辞めてもいいかな、、、

コメント

れ♡

辞めていいと思います!
いい職場は他にもあると思いますし😥

子どもがいて、子どものため休むのは当たり前の権利だと私は思ってます!

私の職場(私立の幼稚園)でも子どもがいる先生がたくさんいて、お休みしてもいつも助け合ってます!
「お子さん大丈夫?元気になってよかったね」などといつも声を掛け合ってます!

ひよこ

そんなところ辞めたらいいと思います☺️
辞める理由も辞めて欲しいと思うのでやめまーすぐらい開き直っていいと思います🥴
生きていくためにお金は必要です。でもそんな所で耐えて稼いだお金である必要はありません。
姉が保育士ですが何回か転職してますよ☺️

保育士さんも資格仕事ですから働き口はどこにでもあります!
怖くないです🥰
言うのがしんどいなら代行使ってでもいいと思いますよ☺️
よく頑張りましたね。
もう耐えなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

きっと今まで誇りを持って仕事をされてきたママリさんに、簡単にはいえませんが、自分の心がすり減るところに行くことはないですよ。
行かなきゃ負けとかいてありますが、負けるとは思わないです😔
息子は幼稚園に通っていますが、保育士さんや幼稚園教諭の先生方を本当に尊敬して感謝しています。
ママリさんを必要としてくれるところが他にもたくさんあると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。涙が止まりません。
怖いです。震えも止まらないです。今日は行かないといけないと思うから、、頑張ります🥲社会不適合者なのかとまで落ち込んでいますが、、、負けずに次の転職場所探そうと思います🥲

上野

辛い…辛いですよね…🥲

私も幼稚園で働いていて同じようなことになりました。
わからないことがあっても怖くて上司に聞けず
同い年の同期にラインで聞くも
自分で考えれば?と。
会議の時間が早まったことも教えてもらえませんでした。(入社2ヶ月目)

私はその時結婚もしてませんでしたが
実家を出て初めての一人暮らしをしての一年目だったので
辞める勇気が出ず3年働きました。

辞めるときに同期や上司に
『あのとき助けてあげられなくてごめん』『大人気ない態度をとってごめんなさい』
など謝罪の言葉をもらいましたが
分かってるなら…辞めてほしかったと逆にムカつきました。

踏切の近いところに住んでたので
帰り道何度も死のうかな〜と思った程です。

最終的に関係は少しだけ改善されましたが
約10年前に辞めたのに今でも夢に出てきます。

今私がこの状況だったら絶対に辞めます。
辞めたら終わりの気持ちもわかりますが、
仕事より大切なものがある中で
こんなしんどい思いしてまでその園にいる必要ないです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    夢に出てくるのわかります。
    不安で行きたくなくて睡眠も浅くて身体もだるいし、、、

子ども達もいるのでこれじゃだめだ!と動かなきゃ!と思ってるのに、またズルズル辞める勇気?辞めていいのかな?って思っちゃったりの毎日で半年経ちました💦

• 2月17日

私なら辞めます🙆保育園なんていくらでもありますし🤔家庭の事情で3月末で。でいいのでは?
一ヶ月前だし違法じゃないですよ。そういう園ありますよね〜環境変わると驚くくらい働きやすいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変える勇気もいるけど、どうにかしなくては!と思ってます。あたたかいお言葉ほんとうにありがとうございます。
    誰にも話せず抱え込んでいたのでここで助けてもらえました

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

辞めて全然いいです!
逃げてもいいんですよ!
逃げるって事は悪い事でも、負けでも、弱いわけでもないです!!自分を守って下さいね😭

旦那が転勤する事になったとか、倒れたとか、適当に理由つけて早く辞めたらいいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    強いお言葉に救われました。
    死にたいって初めて思いました。
    もう一度頑張ってみようかな

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

大変な思いされましたね...。私は、はじめてのママリ様の心が壊れる前に辞めて欲しいと思いました...🥲🙏
同僚って保育士ですよね?子供が熱やら病気やらなりまくるの1番知ってる人達ですよね?そんな人達が理解ないってショックだし悲しいです😔
私も息子が保育士さんには大変お世話になっているので、もし先生たちがそんな環境や辛い思いをしながら働いてたら悲しいです😢
どうか次は理解ある職場に巡りあえて、いきいき仕事が出来る事を祈ってます😔👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士していて我が子達は大丈夫かな?って不安になる事多いです。
    温かいお言葉に励まされて仕事中に読んで今日乗り切れました。
    見ず知らずの人たちがコメントしてくれる世界ですが、こんなにも心が救われるなんて、、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦

私の友人が夢を叶えて保育士として保育園で働いていましたが、ママリさんの園のように環境が悪く、でもとても真面目で責任感が強い性格が裏目に出て辞める選択ができず…とうとう職場で倒れてしまいました😞(精神的にしんどくて、シャットダウンしてしまった感じです😞)
休職を経て退職、今は知り合いの紹介で別の園(認可外のちょっと高級園)に転職しましたが、180度世界が違うと言っています☺️

転職って今は沢山の方が経験されてますよ!大丈夫です☺️辞めるから負けではなくって、こっちから見限ってやる!くらいの気持ちでいきましょう!🙌転職先探しだしたら前向きになれるかもです☺️応援してます!

はじめてのママリ

そんなコミュニケーションがとれない職場は辞めた方がいいです!
人間関係の悪いところって、その他のことでも問題などが起こってしまいそうだなと思います。巻き込まれるのも時間の問題かなとも思えます。
あなたは悪くないです!自分のことを責めないで下さい!

とり

心が壊れる前にやめましょう!
逃げたと思われてもいい。
何と言われようと、家族と子供が味方でいればいい!
私は常々そう思いながら生きてます!
貴方を必要としてくれる場所は他にもきっとたくさんあります!

はじめてのママリ

全然辞めてもいいと思います!
保育士さんってどこも必要としてますし!
いつもお仕事お疲れ様です♪あとありがとうございます😊

たー

もう辞めて良いと思います🥲
保育園に子供を通わせてる親としても先生が裏でそんな目にあっているなんて読んでいて心が痛いです。

どこの園もそのような感じなのでしょうか💦
負けじゃないです。。
一旦休んでもしまた頑張れそうになったら違う所で頑張れば良いと思います😭

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

辞めていいと思います。
あなたの頑張りを見てくれないところに留まる必要はありません☺️
今までお疲れ様でした
頑張りを評価してくれるところに行きましょう

はじめてのママリ🔰

仕事のなんてこの世に腐るほどありますよ
なんなら保育士さんの募集なんて山ほどだと思います
そんなクソみたいな職場早くやめて
ママリさんの頑張りを見てくれる所に出会えることを祈っています😊
自分を守れるのは自分だけです!

私なら明日にでも行かないです🤫笑
そんなとこブッチしてもいいんじゃないですかね🤭
どうせもう会わない関わらない人たちって思えば大丈夫ですよ✊
辞めちゃえ辞めちゃえー!!

まま🌻

そんな職場嫌ですね!
うちの子の担任が
急に来なくなって途中で変わりました。
いい先生だったので
きっと同じような理由だろうなーって思ってます。

途中で担任変わりましたが
結局なんとかなってますよ!
園長クソなのに
他の職員とも仲悪いなら
辞める一択でいいと思います。

他にもっと素敵な職場が見つかりますように🥲

はじめてのママリ🔰

行かなきゃ負けとかないです!
逃げるが勝ちもありますよ。

あなたがおかしいのではなく、職場がおかしいです。

逃げてください‼️‼️

はじめてのママリ🔰

無理することないですよ。
資格もあるし、他にいい園もあるはずです。

みー

それから大丈夫ですか❓
お仕事は行けてますか❓

周りからそんな事言われたら、誰だって動けなくなりますよ。
私も一年目の時に動悸がして涙が出て仕事がままならない時がありました。
受診してないので診断はついてませんが、あの時は適応障害だったんだろうなと思ってます。

今すぐ辞めろ!とは言えませんが、環境が変わらないと、なかなか気持ちは落ち着かないかもですね、、💦

sabo.k

子供を見てくださるプロである保育士さんが、子供が体調崩して休むことに理解ないことに唖然としてます。

子を持つ母の気持ち一切理解してませんよね。
必死こいてやってるのに、その言い方…
強気で「すいません。辞めますね!保育のプロである人たちが、子供の体調不良に理解ないみたいですし(笑)迷惑ばかりかけますしー(笑)」くらい言っても罰当たりませんよ!!!
なんなら私が言いに行きます😤!

保育士さんも人手不足だと思いますし、主さんのように一生懸命やってくださる方なら、どこでも働けます👍
早く辞めてよいところ探してくださいな💕

はじめてのママリ🔰

今すぐ辞めてください。
そんな保育園、子供の安全を考えたら恐ろしいです。
教育体制がなってないので、園児に対しても不信感ありで、事件になりそうな園と見受けられます。
問題に巻き込まれる前にやめた方が良さそうです💦

はじめてのママリ

私は保育士免許を持っていないのですが、保育士免許を取っておけば良かったなと思うことがあります。

理由は
とにかく求人が多いこと‼️

あなたを必要としている施設は他にある!一緒に働く仲間を大事にできない会社なんかさっさと辞めちゃいましょう!

いくみ

その後どうされてますか?

私は若いころ、バイト先(新店舗で研修の後に働き始めたところ)で、やってないことを私のせいにされて(それも3つも)、それを店長に呼ばれて言われたことがありました。

ブチ切れて酷い口喧嘩みたいになり、翌日から動悸がしてその事ばかり考えてバイトに行かれなくなったことがあります。

その後辞めました。

でも辞めると決断したらすっきりしたので、ママリさんも辞めていいと思います(*^^*)

きっととても仕事ができるかたなんでしょうね😊応援しています✨

おブス😁

パワハラ的なのじゃなくて、完全パワハラだと思います!
私なら、今まで言われた事や受けた事や気持ち、完全にパワハラですよね?しかるべきところに言わせて頂きます!って言って、転職します!
自分が壊れる前に、全部吐き出して行動します👍

はじめてのママリ🔰

職場ブラック過ぎます!絶対辞めた方がいいです!
行かなきゃ負けじゃなくてその人たちが原因であなたの心が荒んでしまう、壊れてしまった方が負けです!
その人たちのせいで人生を棒に振る事ないです!
私も色々あって色々な人と関わってきましたが同じ人間とは思えないような人達って本当にいます
同じ親としても女性としてもおかしな人っています
そんな人達のために心を犠牲にしないでください
子どもたちのためにまずはあなたがしあわせになりましょう!
勇気を出してその職場で働くんじゃなく、勇気を出して退職しましょう!負けないで!

mra

保育園、幼稚園の先生関係ってほんとゴタゴタ多い気がします。
園長がクソだとそれが伝染していきます。
子供が通っていた園も若い先生がこぞって辞めた時があります。
古い先生達だけがのこって、ほんとクソな園だなぁと思ってました。

環境変えるの大事です!
転職しましょう💡
心の健康大事です!

はじめてのママリ🔰

パワハラに耐えきれないので辞めますってそのまま言ってやりたいですね。とりあえずボイレコをネットでポチってパワハラ録音しといた方がいいような気がします。
クソな園はさっさと辞めましょう!保育士不足なのに真面目な保育士さんイジメるとかバカでしかないですね。そのうち保育士不足で潰れるんじゃないですかね。

N&Y

保育士不足が問題になってるなかで、いじめをするって…

表向きはいい顔してるのかもしれないけど、そんな園に安心して預ける親はいないと思うので、どこかの機関に訴えらるレベルですよ!

動悸してるのに、行く必要なんてないですよ!

頑張るのはいいことですが、ご自分の事大事にしてほしいです…

負け…そんな勝負勝つ必要ありますか?

これは、ママリさんももちろんですが、お子さんのためなんですよ!

おめし◎

辞めてもいいに決まってます!!

私も保育士してましたが、くそくそブラックでしたし、本当に上の先生がいじわるでした。
職場の先生の妊娠も喜ばないような、じゃあその人の仕事穴埋め誰がする?になっちゃうような所でした。きもいですよね😇😇😇ほんと、好きなはずの仕事が好きじゃなくなる。お金のためとわりきってたけど、これじゃプライベートでもずっとモヤモヤで胃は痛いしでほんとにくそでした😇同期とおばちゃんパートの先生と子供達と保護者の方は最高で、なんとか乗り越えていました。

やめてから人生幸せすぎてます🤣💕ストレスフリーですし、他の職場がこんなにも平和なんだと思いました。。

ほんとに、そんな所文句言って辞めてやっていいんです。主さんの思い遣ってる行動も、鼻で笑うような園長のところなんか辞めてやりましょう。🤬🤬🤬🤬🤬

はじめてのママリ🔰

日にち経ってますが、、

保育士ではありませんが、別業界でパワハラ受けてました

事業所移動など、できることは営業に伝えてましたが配置転換のことなど言われることも無く、日にち経てば経つほど、ヒートアップし、しまいにはアルバイトの人とまで仲悪くなってしまってました🫠
自分のミスもあったので、それも謝ったりしてましたが、かなり根に持たれたりしてフルシカトもされ、話さなきゃいけないこともあるのに関わるのが本当にしんどかったです
別で上司からも怒られ、始まれば1時間はネチネチ言われる始末でした

ボーナス出るところだったので、出るまで頑張りましたが、それでも耐えるのがとても辛く、体調崩しながらやってました🥲

正直、離れるのは時間の問題で、あまり長引かせると精神疾患なるかもしれないので、スパッと辞めて、別の園に行かれた方がいいのかなと思いました

私は、このパワハラを機に別業界は卒業し、今は異業種に移動して何とかやってます✌🏻

気持ちしんどいでしょうが、このままいるよりは全然いいです!

はじめてのママリ🔰

元保育士です。読んでいて当時を思い出しました。

そんな園 辞めましょ💦
よく今まで頑張られましたね!園によって人間関係が
全く違うと思うので、もっと良い園に転職しましょ💪

私も限界で退職した過去があります!その後、転職して
今は人間関係もよくて
安心して働けています。

耐えなくていいです。
自分が潰れる前にそんな
人の気持ちが分からん
園は立ち去りましょ!!
今まで本当によく頑張られましたね。ママリさんが良い方向に進んでいけることを
強く願っています!

まる

少し前の投稿ですが😂
私も違う業界ですが、新人の時にパワハラ受けてました。

みんなの前で叱責、無視は当たり前。上司との面談でも指導ではなくイジメのようでした。

残業も毎日ありました。
日勤だけでなく夜勤も行っており、指導者が1人ついてましたが名ばかりで、全く業務がかぶらず…その日いる他の先輩に教えてもらってましたが、みんな教え方が違うため、なかなか覚えられず。
自宅でもやらなきゃ、と思いながら振り返りや勉強する余裕なく、疲れ果てて寝てばかりでした。
最終的に適応障害から抑うつ症状がでて、体重が減り、眠れず。
朝目覚めてから、身体が動かなくなって、職場に行けなくなりました。

精神科で診断書を出してもらい、1ヶ月休職した後、退職しました。

できない自分が悪いと思っていましたが、体調が回復した頃違うところに転職。
転職先ではより丁寧な指導を受けて…
なにより、私を尊重してくれ、人間らしい扱いをしてくれる職場に巡り合い(当たり前なんですけどね😂)
それだけで涙が出そうでした。

その後も結婚、出産などを機に度々転職しています。

投稿から、抑うつのような症状出ているように思います。お辛いですよね、大丈夫ですか?💦
目には見えなくても、心に負ったダメージは回復するまでに時間がかかります。

自分を守れるのは自分だけです。逃げるが勝ちです!!
無理しないでくださいね😭

もも

やめるべきです!他にもいい園は沢山ありますよ!そんな園に子供預けたくないです‥

ママリ

すみません。
辞めるかどうかは置いといて、慰めの言葉もおかけはしないです。
むしろ、いじめやパワハラ的なものって基本どこに行っても考えられるかなって思うんですよね。
ホワイトな職場なんてあればラッキーな方で基本的にはブラックなところがメインかなって

仕事のことで体調崩しても企業は責任を取ってくれる訳でも何でもないので主様が自分を守るしかないのが事実ですかね。

そのための結論として辞めるのか辞めないのか

私から見たら保育だからとか何処だからとか限らず、企業なんてそんなもんなんだろうなって感想でした

たまこ

辛かったですね😖その気持ち、お察しします。
私は介護職ですが…同じような待遇受けました。
子どもが喘息で入院中も「家族に預けて出勤しなさい」とか、退院の日を聞いてきたり、退院日に「何時から出勤できそう?」って電話してきたり。
「いつも 子どものことで融通聞いてあげてんだから」としんどい仕事ばかり振られたり。
上司に言っても、「部署で話し合いして下さい」と。
家族のために働いてるのに、家族が犠牲になってはおかしいですよ。
新しい職場にかわってから 楽になりました。
もっと、早く行動すれば良かったと思ってます。保育士さんは 働き口も働き方も色々あると思います。
辞めることは、ダメなことでもないと思います

naami

保育士さんは引く手あまただから
そんな園は辞めて良いと思います。
どこの職場でもあってはならないですが、
やはり保育の仕事をしている人なら
より大変さが分かるはずなのに、
そういう考えの人がいるから
世の中のママが働きにくいんですよね💦
そういう保育園が
「保育士一斉退職」とニュースになって、
ニュースになってからやっと
改善策を出すんだと思います。
もっと待遇の良い保育園で
ストレスなく働けますように。
いつも保育士さんには感謝してます🥹